スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『モンベル 7つの決断 アウトドアビジネスの舞台裏』読了


こんばんは。
今日は雨な一日でしたね。なんとか朝の小雨程度の時少しだけ
走れました。
少しづつ体を山用からロード用に変えています。

さて今回は読書ネタ。
今日は雨だったので大型書店で本を買ってきました。
さらっと2時間ぐらいで読破できます。



『モンベル 7つの決断 アウトドアビジネスの舞台裏』
ヤマケイ新書 著:辰野勇

まず驚いたのがヤマケイが新書を出していたこと。これ知らなかった(笑)

以前、日本経済新聞の私の履歴書で辰野さんが特集されており
本格的なクライマーからのモンベル経営者への転身に凄く興味深
かったの覚えています。

内容なんですがネタバレになるので詳しくは書きませんが
モンベル創業者、辰野勇がしてきた経営視点での決断について
書かれています。
過去はコロンビアスポーツ提携していたり、ノースフェイスとも提携
の話あったりマウンテンハードウェアとアメリカで特許訴訟があったりと

印象になったフレーズだけ取り上げたいと思います
===========================
登山家は用心深く、怖がりでないといけない。一見向こう見ずに見られ
がちだが実は細心の注意を払っている。
天気のいい日でもザックに雨具を忍ばせて、日帰りの山行でもライトは
持っていく。
「雨が降ったらどうしよう」「風が吹いたらどうしよう」と先々を心配している。

だから「決断力」が早い。ビジネスの世界ではこれを「リスクマネジメント」
という。
===========================

ご興味ある方読んでみてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/01 23:50 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

以前、テレビでモンベルを紹介しているのを見た覚えがあります。
この本も探してみます。
[ 2014/11/05 22:57 ] [ 編集 ]

Re:

伊奈さん
すぐ読めますからぜひ読んでみて
ください。
菖蒲の蔦屋に在庫ありましたよ
[ 2014/11/06 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/458-28f5dafe





