2014ツールド・フランス さいたまクリテリウムに行ってきた



こんばんは。
昨日は暑い中各地のレースに参加された方おつかれさまでした。
ナイスランでした。

さて、今回はロードバイクの話なのでランの話は一切ありません。

10月25日(土)ですが近所で
2014 Le Tour de France SAITAMA CRITERIUM
(2014ツールド・フランス さいたまクリテリウム)が開催された
ので観に行ってきました。

================================
ツール・ド・フランスとは(以下:wikipediaより)
毎年7月にフランスと周辺国で23日間の日程で行われる自転車
ロードレースレース。
距離にして3300km前後、高低差2000m以上という起伏に富んだ
コースを走り抜く。フランス国内でのレースが中心だがイギリス
イタリア、スペイン、ベルギー、モナコなど周辺国が舞台になる
ステージもある。平坦ステージ、山岳ステージ、タイムトライアル
ステージ(個人、チーム)と多彩なステージ設定がされている。
================================
サッカーW杯、オリンピック、ツール・ド・フランスと世界三大スポーツ
イベントの一つです。

そんなビックイベントの名前を本レース以外で唯一公式に認められた
のが2014ツールド・フランス さいたまクリテリウムです。

会場は、さいたまスーパーアリーナなどがあるさいたま新都心周辺
20141025tfs8.jpg

ロードバイクのことは詳しくないですがツール・ド・フランスは
テレビ観戦していたので少しだけルールなど分かります。

ロードバイクのレースをみて一番驚いたのでチームスポーツ
ということ。絶対的なエースがいてエースを優勝させるため
に周りのアシストが献身的に風よけになったり、補給を持ったり
時には前にでて相手チームを牽制したりします。

さいたま新都心駅に着くと凄い人
20141025tfs3.jpg

沿道にも盛り上げ
20141025tfs2.jpg

会場に着くと街が閉鎖されています。
20141025tfs5.jpg

線路をくぐる立体交差も封鎖中。ここさいたまシティマラソンで
走るコースです。
20141025tfs1.jpg

メイン会場のさいたまスーパーアリーナ(招待席のみ)では選手
インタビューなどが行われておりそれをパブリックビューイングで
見れたりします。
インタビューが終わるとさいたまスーパーアリーナから
選手がコースへ

うわ!黄色のジャージのニーバリだ。
マイヨ・ジョーヌ(個人総合時間賞)の人だけが着れるものです。
20141025tfs4.jpg

ツール・ド・フランスはジャージの色で凄さがわかります
・黄色:マイヨ・ジョーヌ(個人総合時間賞)
・白地に赤水玉:マイヨ・ブラン・アボワルージュ(山岳賞)
・緑色:マイヨベール(ポイント賞)
・白:マイヨ・ブラン(25歳以下の新人賞)

山岳賞が個人的には気になりますね(笑)

マラソンのレースも目の前をあっという間に通り過ぎますが
ロードバイクめちゃめちゃ速い。
クリテリウムなので周回コースで何回も観戦できます。
20141025tfs6.jpg

今年は世界トップ選手がきているので兎に角すごかった。
シャカシャカとベダルを踏む音が聞こえてきます。
20141025tfs7.jpg

これ観戦しているとロードバイクが欲しくなります
悪い影響がでそうです(笑)

追伸:保母さんのお友達から聞いたのですがさいたま市内の
保育園では給食がツール・ド・フランス記念でフランス料理が
でたそうです。
メニューはクロワッサン、ポトフ、マセドワーヌ・ド・フリュイ
小さな子供たちにはいい思い出ですよね。

下記は生放送していたテレビ番組のダイジェストです。
迫力が凄い。


そうそう。ご興味のある方
新潮社からでている『エデン』『サクリファイス』著:近藤 史恵を
読んでいると凄く面白いですよ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/10/27 23:50 ] 生活 | TB(0) | CM(7)

クリテリウム見に行かれたんですね〜。
生の迫力すごいんだろうなぁ。
ぜひ、ロードバイクも行っちゃいましょう!

遅くなりましたが、ハセツネお疲れ様でした!
夜中の山を、しかも走るってすごいです‼︎
自分はいろんな意味で無理です(>_<)
[ 2014/10/28 12:21 ] [ 編集 ]

いいな~
私もテレビで見る事がありますが、イマイチスピード感がわからないのです。
最近はバイクとご無沙汰しているので、生で観戦してモチベーションをあげたいです!
さぁ、是非購入を♪お待ちしております。
[ 2014/10/28 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
はい。行きました。
ものすごい迫力でしたよ。来年はぜひみにきてくださいね。

あーありがとうございます。ぷろろさんは来年は
富士登山にハセツネと大変ですね。
がんばってください(笑)
[ 2014/10/29 16:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
ぜひ来店みにきてくださいね。
それも神奈川から自走で(笑)
バイクお持ちなの羨ましいです
[ 2014/10/29 16:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/29 20:32 ] [ 編集 ]

自分も、自転車乗らないけど、自転車レース好きですよ。
ツールドフランスも学生の頃、毎晩見てました。
あの頃はバネスト全盛期。
自分も山岳賞がかっこいいと思う。
だから富士登山競走を走りたいw
[ 2014/10/31 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>やべっちさん
ツール・ド・フランス昔よく夜中にやっていましたよね。
自分も見ていました。

やはり山岳賞ですよね^^富士登山競走がんばってくださいね
特に五合目の0次関門がめちゃ大変だとおもいます
[ 2014/11/01 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/456-6b848cbf