
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第22回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)に参戦してきた(2)



こんばんは。
ハセツネが終わってから余りにもお腹が空いて毎日栄養満点で
暴飲暴食しているbgです。

さてレポの続きです

◆INDEX
第22回日本山岳耐久レース(ハセツネCUP)に参戦してきた(1)

まずはコースのご紹介
・距離:71.5km(制限時間24時間以内)

•累積標高差:約4800m
※4800m登り4800m下る

・奥多摩山域
五日市中学校→今熊神社→市道山分岐→醍醐丸→生藤山→土俵岳
→笹尾根→三頭山→大岳山→御岳神社→金比羅尾根
→五日市会館前フィニッシュ
hasemap.jpg
出典:獣人キャンプより ※クリックすると大きくなります。

・参加資格(特徴的なものだけ抜粋)
山岳保険加入
指定された水場(自然水)以外での水補給及び食料等補給をしたら失格

12:30 開会式
20141010hase11.jpg

前年度の優勝者 東徹さんの選手宣誓
みんなでエアロビして準備体操
関西在住時に走り方を教わった佐藤光子先生(2012年女子優勝)の勝鬨
12時間以内ゴールのプラカード近くに並びスタートを待つ。
20141010hase12.jpg
ここでアレキさんを発見しご挨拶。

13:00 号砲
まずはノロノロ歩き。ロスタイムは3分程度
少しの住宅地を抜けて山方面に向かって走ります。

約1km地点:地元の方が祭囃子の応援で盛り上げてくれます。
ここら辺から坂が始まります。
動画がYouTubeにupされていました。

さーー自分を探してみてください(笑)
ヒントは3:00~5:00見つかるかな。わかった人は秘密コメントにて。

1km Lap 7:04/km(ロス3分程度含む)

その後も広徳寺の前辺りまでロードの坂が続きます。
ただ少しづつ道が狭くなり混雑開始。


トレイルの入口手前でとうとう止まった大渋滞。牛歩です。
20141010hase13.jpg

2km Lap 26:26/km 見たことないぞこんなLap(笑)
先が長いからイライラしたくないけどまったくもって進まないのでびっくり。

その後一旦ロードにでて変電所横を通り今熊神社へ向かいます。
20140928hase4.jpg
※写真は試走時のもの。
途中にレイさんが応援していただいておりました。ありがとうございます。

今熊神社の階段を登り今熊山へ
20140928hase6.jpg
※写真は試走時
その後も断続的に渋滞が発生し正直Lap見るのやめました。
渋滞にハマりたくなければ練習して速くなるしかないから。
20141010hase14.jpg
渋滞で皆並んで待っているのに横から無理に追い抜く方が数名
マナー悪い人ってどこでもいますね。

7km地点入山峠(600m)で一旦ロードに出て再度トレイルへ
ジェル1個補給。
峰見通りは大小約20ぐらいのピークがあり、4枚の急登があります。
シングルトレイルなので抜きどころも少なくスピード上げても疲れるだけな
のでじっくり我慢の走りです。

市道分岐(775m)を左折して吊尾根区間へ
ここからは自分のペースで走れる区間。なので写真ないです。
めっちゃ走りました。
2枚の急登を抜けて15.2km地点 醍醐丸(867m)へ。
ここにも事前に登ってきた多くの応援の方がいました。
ありがとうございます。

連行峰(980m)、生藤山(990m)を抜けた辺りで少し暗くなり
走っていながらお腹もぐーぐー鳴り出す。
三国峠(950m)のベンチにて一旦休憩。
20141010hase15.jpg
オニギリ1個、チョコパン1個ジェル1個補給。

ライトを腰に装備。ハンドライトを手に装着。
ライトジャケットを着る

20141010hase16.jpg
第一チェックポイントに向けて下り基調のトレイルを走ります。

熊倉山(966m)を抜けると日が落ちて暗くなりライト点灯。
下りなのでできるだけ近い足元をハンドライトで少し先の場所を腰の
ライトで照らして走ります。

暗闇を行くと遠くに応援の声が聞こえてきます。少し明るくなり
第一チェックポイント22.6km地点 浅間峠(860m)に到着。
20141010hase17.jpg
なんか縁日みたいにライトで照らされてエイドみたいですが
もちろん食料なんてありません(笑)

仮設トイレで用を足してコースに戻ると所属トレイルチームの仲間が
応援に来てくれて写真を撮影してくれました。

自分の想定では4時間を目標でしたが渋滞の影響もあり
約4時間30分で第一チェックポイント通過。

ここまでに水は1L消費。残り1Lで20km先の月夜見山へ向かいます。

つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/10/15 23:18 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/16 23:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
そうそう!あたり!よくみつけましたね
[ 2014/10/16 23:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/17 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメ2さん
はい。正解
みなさんガンガン走っていましたよ
ぜひ来年おまちしています(笑)
[ 2014/10/18 16:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/451-28feb7d8





