第14回 2014歴史街道丹後100kウルトラマラソンに行ってきた(2)

こんばんは。

楽しかった丹後の余韻でなんか”ほわほわ”しています。

さてレポの続きです

INDEX
第14回 2014歴史街道丹後100kウルトラマラソンに行ってきた(1)


AM 1:50に起床

AM 2:30にホテルロビーに同宿の15人が集合

今回の参加者メンバーは総勢22名
たーはるぱぱさん、まちゃさん、じぇーてぃーさん、キーキーさん、カブトムシさん
きんきんさん、ちゃららさん、井出さん、し~やんさん、リンガンガーさん
THさん、あやたさん、ゆるりんさん、ひよパパさん、メガネくんさん
新横の雅さん、やべっちさんご夫妻、山ちゃんさん、誰?やねんさん
いしきちさん(順不同) ※抜け漏れあれば教えてください。


スタート会場のアミティ丹後へ向けて車でGO。途中雨が。
15人中14人がある方の雨男疑惑を疑ったのが想像できます(笑)

アミティ丹後に近いA駐車場は満車でB駐車場へ
外に出ると気温は16℃で肌寒いぐらい。100円カッパを着て防寒。

シャトルバスで移動しスタート30分前に現地着
56.0km地点の弥栄庁舎、87.0km地点の碇高原への荷物を預け

網野体育センター内にて着替えを預けてトイレに行くと長蛇の列
マラソンあるあるの「大」の行列と思って奥へ進むと「小」は列なし。
やはりダミーだった。

柔軟やちょろちょろ準備をしてスタート列に並んだのは45秒前でほぼ最後列。

AM4:30 号砲 
20140914tango5.jpg
西野カナやTHE真心ブラザーズのBGMが流れる中スタートラインまで
ゆっくり歩きタイムロスは約4分。先が長いのであまり気にせずスタート。

本日のコース紹介
tangocoures.jpg
※クリックすると大きくなります。

スタート会場のアミティ丹後から七竜峠(標高150mぐらい)~久美浜湾周辺
~七竜峠~浅茂川漁港~碇高原(標高400mぐらい)~海岸線を通りゴール
の100kmです。

暗い中市街地を走ります。ひよぱぱさん、ゆるりんさんと3人で並走
AM4:30にも関わらず沿道で地元の方が応援してくれています。
本当に心温まります。

しばらく走るとたーはるぱぱさんを見つけて少し話し。
井出さんを見つけてイジる(笑)

1kmぐらいで七竜峠(しちりゅうとうげ)への登り開始。
坂道キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

体も温まり100円カッパを脱いで捨てる。

序盤で渋滞も激しいけど元気なんで道を切り開きながら
60%ぐらいの力で登ります。大体5:30~5:40/kmぐらい
ここら辺りでひよぱぱさん行方不明に(笑)
トレイルランナーのゆるりんさんはついてきます。

20140914tango6.jpg
走りながら撮ってみたらブレブレ

途中まちゃさん、ちゃららさんとご挨拶。第1エイドはスルー。

7km地点:七竜峠展望台 第2エイドを過ぎると下り基調へ
坂道びゃぁぁぁ~ん開始。楽しい楽しい。

10km手前の下り坂であやたさんにご挨拶。
このままロックオンされるかもと思いドキドキしながら先を走ります。

10km 1時間ピッタリ(グロスタイム)
最初の4分程度のロスを考えればまーまーかな。

坂道も終わり夕日ヶ浦温泉郷を抜けて久美浜湾周辺の道を
走りながら今日の作戦どうしようかなとぼんやり考える。
20140914tango7.jpg

なにせ初ウルトラで勝手もわからない。試走もしていない。
この先の道の具合もわからないのでサブ11ぐらいできればいいかな
と思って涼しい時間にサブ4ペース程度で進むことに。

16.4km:くみはまSANKAIKANでは梨を2つ

景色を見ながら久美浜湾の周りをぐるりと走る
20140914tango8.jpg

その後も5:40/kmペースで走っていると後ろに沢山の足音が。
道幅もあるので速度を少し落としても抜いこない。

数キロ走っても抜かれない。 後ろを振り返ると(;´゚д゚`)エエー
8人ぐらい背中に張り付いていた
俺ペーサーにされていた(笑)

その姿をみて笑う方が1名
その後、側道に避けて背後にいた人たちに先に行ってもらう。

29.8km地点:大阪府立久美浜臨海学校跡地エイドに
2時間50分ぐらいに到着。

水を貰いトイレの列に並ぶ。かぶり水で顔と首筋を洗ってスッキリ
クリームパン、羊羹、梅干し補給。
ソフトフラスコへもスポーツドリンクを追加

30km 3時間ピッタリ

朝茂川温泉 静の里を抜けて復路の七竜峠へ
20140914tango9.jpg

登り手前で広島カープのウェアのオジサンが美味しそうにコーラ
飲んでいたので峠越えたら自販機でコーラを買おうと決意。
最後の表彰式で分かったんですが、このオジサンなんと今回が
10回目の完走でTAITAN栄冠を手に入れられてました。

20140914tango10.jpg

一緒に走ってきたゆるりんさんが具合が悪そうなので、ここの登りは
戦略的な歩き、下りは坂道びやぁぁぁぁんして遊びながら進みます。

39.1km地点:七竜峠展望台エイド 
スポーツドリンク、梅干し補給。
20140914tango11.jpg

その後、往路では真っ暗で見えなかった景色が見えて気分転換
20140914tango12.jpg



つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/09/17 23:58 ] ロードレース | TB(0) | CM(12)

改めて秘密完走お疲れ様でした(笑)
朝、寒いんですか?
今週末白山白川郷で朝の寒さを心配してたんですよ
持って行くかな、100円カッパ
[ 2014/09/18 18:06 ] [ 編集 ]

遅ればせながら完走おめでとうございます。
本当にサプライズですね!
いきなりbgさんを見つけた皆さんは本当にびっくりしたでしょうね。
レポ楽しみにしています。

[ 2014/09/19 23:37 ] [ 編集 ]

やべっちです。丹後ではありがとうございました。

bgさんのレポ、走ってる途中の写真が多くて楽しそう。
他のみなさんのレポ、まだほとんどスタートしてないからw
今後のレポも楽しみにしています。
ぜひ写真多めでお願いしますw
[ 2014/09/20 00:04 ] [ 編集 ]

本当は写真バシバシとりながら
まったり完走したいのですが、
まだまだそのレベルには程遠く・・・。

抜かれたときは一瞬、
マジ変態に絡まれたのかたと・・・
ニカッと笑った顔の怖いこと・・・(笑)
[ 2014/09/20 02:37 ] [ 編集 ]

いや~素晴らしい\(^_^)/
レポはたのんだ(笑)
[ 2014/09/20 17:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/21 16:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れさん
ありがとうございました。季節外れさんの過去レポもこっそり読んでおりました
あーー本日白川郷ですね
いかがでしたか?
[ 2014/09/21 16:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
ありがとうございます。
そうそうカナリの隠密行動していたから。
みんな目を丸くしていました

[ 2014/09/21 16:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>やべっちさん

こちらこそ丹後ありがとうございました。楽しかったですね。
はい。写真は沢山とりましたので多めでレポいきます。
レポも皆さんより早目にぶっこんだので、そろそろ息切れ
しそうです(笑)
[ 2014/09/21 17:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
井出さんなら普通のシューズ履けば余裕でいけるでしょ

もーースタート直後にお見かけした時には
(・∀・)ニヤニヤしちゃいましたよ
[ 2014/09/21 17:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
こないだお疲れ様でした。
って、ぶんなげですか(笑)
[ 2014/09/21 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
ありがとうございました。無事確認できました
[ 2014/09/21 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/441-0695b437