
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棒ノ折山(棒ノ嶺)トレイルラン(1)



こんばんは。夏休みが終わりますね。

そろそろ気持の整理が出来てきたので棒ノ折山トレイルランについて語ろう
と思います。

今年の夏休みは地元に行くぐらいで特に予定もなかったので
時間の隙をみながら山や峠走りでも行こうと思ってました。

そして夏休み初日。
AM5:00起床 地元は雨  天気予報を見ると前日の予報から変わり
行こうとしていた百名山の両神山周辺は雨模様。
雨雲レーダーをみても西から雨雲が沢山。

急遽行き先を変更し近場の埼玉県飯能市と東京青梅市の境に
ある棒ノ折山(棒ノ嶺)(969m)へ

車を走らせて飯能市さわらびの湯に到着し駐車。天候は小雨。

折角来たし強い雨が降ったら撤退覚悟でラン開始。
少しロードの坂道を走り名栗湖畔(有馬ダム)へ。
20140812bou1.jpg
この湖の周りの山をU字にぐるりすると過去開催されていた
名栗U字連山スーパートレイルのコースです。

湖畔を走り白谷沢ルートへエントリー。いきなり発泡注意!(笑)
20140812bou2.jpg

若干小雨が降ってトレイルも濡れていますが木々が防いでくれます。
20140812bou3.jpg


少し行くとこのコースの名所の沢が出現。沢登開始。
20140812bou5.jpg

最初はシューズが濡れないようにしていたのですが浮石にのって
沢にドボン。2日前の台風の影響で水量も多く踏み跡も消えていました。

何度か沢をクロスしながらロープ、鎖場やゴルジュの間を抜けます。
20140812bou4.jpg
白孔雀ノ滝もありました。

台風の爪あとは凄く倒木や木の階段の土の部分が流されている。
20140812bou6.jpg

またトレイルに戻り岩茸石分岐、権次入峠分岐を経由しながら山頂を目指します。

峠名を聞いたことあるなと思っていたので調べてみたら
トレイルランナーの高橋香さんが亡くなられた場所でした。
慰霊碑も設置されているとのことでしたが分かりませんでした。
手を合わせられなかったので次回行った時は合掌したいと思います。
ご冥福をお祈りします。

雨は止んでいますが霧の中です。
20140812bou7.jpg
こんな天気でも登山の方と数人とお会いしました。

黙々と登って山頂到着
20140812bou8.jpg

山頂からは絶景の眺望
20140812bou9.jpg

心の眼で見てください。見えない方は是非修行を(笑)






本来はこんな感じ。画像は拾い物
20140812bou10.jpg


東屋で簡単に補給。登山の方と談笑して休憩

そして下山開始

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/08/17 22:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

あ~、修業が足りないです。
心の眼を鍛えなければ。(笑)

かなり厳しそうなトレイルですね~。
[ 2014/08/17 23:10 ] [ 編集 ]

倒木に土砂流出
富山も似たような状況です
それよりもスカッと晴れないですかね?
[ 2014/08/18 08:12 ] [ 編集 ]

わー、キレイ~!!!

私は沢が苦手です。
踏み跡が読めなくて、ロストしやすいみたいです。
なので川沿いを行ったり来たりするコースは・・・怖い。
[ 2014/08/18 21:36 ] [ 編集 ]

あか~ん(>_<)
これか!!!

沢登りも今回の大雨でいろいろあったみたいなので
雨の日は気を付けてくださいね。

[ 2014/08/18 22:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/18 23:08 ] [ 編集 ]

Re:

>NGさん
まだ心眼を開眼してないんですね。

是非修行を!いやいや初心者向けの
コースですよ。沢登りとかあるけど
[ 2014/08/19 08:16 ] [ 編集 ]

Re:

>季節外れさん
各地大きな被害がでてますね。
もう秋の足音が聞こえてきましたね。
[ 2014/08/19 08:17 ] [ 編集 ]

Re:

>iwatobiさん
低山ですけど綺麗ですよ。
そうそう沢登りは踏み跡がわからなくなる。
水にドボンもあるしね
[ 2014/08/19 08:19 ] [ 編集 ]

Re:

>かおりんさん
そうそう沢登りね。雨のあとはヤバイね
今回はいく場所間違えたよ。
山は甘くない。笑
[ 2014/08/19 08:25 ] [ 編集 ]

Re:

>秘密コメントさん
了解しました。またご連絡お待ちしてます
[ 2014/08/19 08:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/431-68869d97





