怪我をした原因を分析してみる

先日ブログにもかきましたが左膝の半月板を損傷しました。
未だ完全回復はしていません。走れても5km程度ですぐ膝が痛いです。

もうランニングの習慣をつけて約2年になりますが、大きな怪我はありませんでした。
(持ち怪我の脊椎分離症は除く)

いろいろ原因を自分なりに分析してみました。

週に4回ランニングをしていたのですが、最近はそのうち2回をインターバル走やビルドアップ走
にしていました。
確かにオーバーユースだった感じはします。

またインターバルなどやりやすいように周回コースがあるランニングロードによく行っていました。
以前は特にコースも決めずいけるところまで行って折り返してくるという感じで
走る場所を決めていました。



ランニングシューズは3足を履きまわしています。
(1)NB RT1100 (レース用)    
(2)NB MR890  (トレーニング用)
(3)NIKE FREE RUN2(ベアフット用)

一番距離も回数も履いているのは(2)NB MR890です。だいたい累積走距離は1000kmぐらい
先日と同じように走れないからランニングシューズを洗ってみました。

■NB MR890
MR890

■ソール面
ura

ああああ!左側の踵が右に比べて減りが違う・・・・
※もともとサッカーやっていたためO脚なのでシューズの外側が削れる傾向があります。


■背面
haimem

やはり左側の踵の減りがちがう・・・・・

ズームしてみて
左の背面
left

右の背面
right


今まで怪我とも無縁だったのに怪我した理由がなんとなくみえてきました

①周回コースで頻度よく練習していた。⇒おのずと反時計回り⇒左側に負荷
②左側に負荷がかかりシューズも左側がヘタっていた。
③ヘタってバランスが悪くなっていた。⇒気づかず走っていた。
④結果、左膝に変な負荷がかかっていた。

細かいことですがもう少し気をつければ怪我も防げたかもしれません。

そんな理由もあるので、新たなシューズを買う決意をしました。
実は新しいシューズが欲しいからって理屈つけているだけじゃないのか?という突っ込みは無しです。笑



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/08 23:47 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

なるほど~!
そんな事があるんですねー!
走るコースもよく考えないと、故障につながるのですか。
考えたこと無かったです。
なるべく、いろんな場所を走った方が良いんですね。
そして周回はなるべく大きく回る方がいい。
覚えておきます。
[ 2012/05/09 13:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>COHARUさん

はい。周回コースについては体も傾きますので気をつけた方がいいです。
某レースでトラックを10時間以上走るレースありますが、1時間に1回
終回の向きを変更するそうです。
まずはお互い怪我に気をつけましょう


[ 2012/05/09 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/43-e96e48f2