第67回 富士登山競走に参戦(2)



こんにちは。お尻の筋肉痛もだいぶよくなりましたbgです。

さて前回からの続きです。お暇な方お付き合いください。

コースの特徴ですが全長は約21km
(1)舗装された坂道ロードが約10km
(2)不整地トレイルが約5.5km
(3)富士山特有の火山灰を含んだ砂礫と岩場が約5.5km
の3区間に分かれます。

自分的に得意なのは(2)>(3)>(1)の順番かな。

AM7:00 号砲 富士吉田市役所前(標高770m)
Bブロックの真ん中からスタート。最初は混雑でジョグ程度
スタートから約600mぐらいは少し平地で月江寺駅前交差点を左折
すると目で見えてわかる坂道がスタート
ココラあたりはまだしっかり走れる坂で5:00/kmキープ
暑くて既に汗だく。沢山の応援に手を振って応えながらラン。
北口本宮冨士浅間神社まで約3km

北口本宮冨士浅間神社で第一エイド。コップ一杯水補給
中の茶屋を目指します。平均斜度は約6%の約4km
頑張って腕を降って骨盤を使って坂を登ります。
ここら辺りで福田立花先生がいてびっくりして思わず声掛け
体調不良でかなり苦しそうでした。

この坂道で毎年応援しながら撮影して頂いている方
今年もいらっしゃいました。


さーbgを探せ。15:00~17:00ぐらいの間かな。
わかった人は容姿などヒントは書いちゃだめですよ
その場合は秘密コメントにて(笑)

約7km地点 中の茶屋(標高1,095m)をうろ覚えなんですが
約40分ぐらいで通過。

中の茶屋~大石茶屋 平均斜度は約 8%の約2.5km
大石茶屋~馬返し  平均斜度は約12%の約1.5km
舗装路なんですが荒れた場所が多く坂もけっこーキツメになります。
がんばれば走れないことはないのですが、ここでムキになると
後々影響がでるとと思い場所により戦略的な?歩きを入れます。

周りの方は頑張って走られている方が多く”がんがん” 抜かれます。
お友達3人も背中を叩いて「頑張れ」と言って抜いていきます。
自分からは「また後で会いましょう」と一言。
心の中でひっそり、この後の”トレイル区間で抜き返してやる”と。

約10km地点 馬返し(標高1,450m) 
1時間15分通過 (前年は1時間10分で通過)昨年比5分遅れです

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/07/28 17:00 ] トレイルレース | TB(0) | CM(10)

坂道ロードでぶっこまず、キープ作戦ですね。
またまた大人の走りだ(笑)
「トレイル区間で抜き返してやる」
これは頼もしいです。
次の展開を楽しみにしています!!
[ 2014/07/28 21:08 ] [ 編集 ]

いや〜、気になる!
メッチャ気になる!
[ 2014/07/28 21:13 ] [ 編集 ]

いた。(発見)
みなさん割と薄着っぽいんですね。

山頂とか寒そうなんですけどね。
[ 2014/07/28 22:30 ] [ 編集 ]

発見・・・したと思います。

僕の登った一番高い山、伊吹山なので、
すでにもう越えてる(笑)

・・・あ、ボード行ったときに
もうちょっと高いとこまで行ってるか。
[ 2014/07/28 22:47 ] [ 編集 ]

自分も多分見つけたと思います!
去年も思いましたが、すごい坂ですね~。
続きを楽しみにしています。
[ 2014/07/28 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうそう。最近大人になりましたよ(笑)
気持ちだけは抜き返してやるなんですけどね

[ 2014/07/29 13:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
そうですか・・・続きをお楽しみにw
[ 2014/07/29 13:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えーかわさん
見つかりましたか?そうそう下は熱いですからね
薄着ですよ。

山頂は寒いからすぐ降りてきます
[ 2014/07/29 13:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
みつかりましたか?流石愛する井出さん(笑)

そうそう標高 伊吹ぐらいです。
空気はそこそこ薄いです
[ 2014/07/29 13:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
見つかりましたか?
そうそう見た目以上の坂なんですよ。
頑張っても進まないので
[ 2014/07/29 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/422-7288ef8d