富士山の下山道を走る


こんにちは。
三連休は天気があまり良さそうじゃなくて残念です。
来週は忙しいので走り貯めしたいbgです。

さてご存知の方も多いと思いますが富士山の富士吉田ルートは
登山道と下山道が六合目付近まで分離してます。

fujimap.jpg

直滑降でなく九十九折の下山道ですがそれなりの傾斜でスピードでます。
なんで坂道びゃゃ〜んをしてみました。

埃舞うからマスクした方がいいです。

砂礫だからザクザクザクザク
正直走り出したら砂礫でブレーキ効かず滑ります。
そしてそのままコケました。掌はグローブしているのに血豆。
脛は擦り傷沢山。笑

少し脱水気味でフラフラしていたのもあるんですが。

その結果ランシューが
火山灰で真っ黒になり洗ってみると

before
201407117sh5.jpg

after
201407117sh2.jpg

201407117sh3.jpg
ミッドソールまで1回でボロボロ。

そしてアウトソールがペロン。
201407117sh4.jpg
まだロードとしては300kぐらい走れるのに。Orz

スタートから馬返しまでの区間はランシューじゃないとスピードがでない。

本番は違うシューズでいったらまたボロボロになるんだろうな。
ブルジョワの方はターサーとかで参加されるのですが、まだ200k
しか履いてないターサーは流石に使うのは、、、、

イロイロ考えたんですがアウトソールのペロンを接着剤で修理して本番
もこのシューズで出走。引退レースにしようと思います。

そう言えば富士山競走の公式サイトに
下山についての注意がでていました。『登下山道走行注意点

気持ちはわかるけど狭いし、落石など考えると危ないかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/07/18 12:50 ] トレイルラン | TB(0) | CM(7)

シューズの削れ具合凄いですね。レースの厳しさが容易に推察されます。

登山道を下るとは危険ですね。富士山に登る人だからそれなりの経験を積んだランナーですよね。残念です。
ロードも山もルールとマナーに気を付けて楽しみたいものです。
[ 2014/07/18 18:43 ] [ 編集 ]

きぐま

あら…こんなに削れちゃったんですね。
でもご自分で補修出来ちゃうんですね。器用~。

擦りキズ、血マメは大丈夫ですか?
[ 2014/07/18 20:38 ] [ 編集 ]

富士山に限らず、どうして下りだけの大会とか下り基調の大会って無いんでしょうかね?。「富士下山競争」とか「かっとび伊吹下り」とか・・・。
下りは危ないですもんね。
[ 2014/07/18 21:51 ] [ 編集 ]

Re:

>THさん
そうなんですよ。ボロボロシューズで
いかないとシューズがかわいそうなんです。

気持ちはわかるんですが
ルールは守って欲しいですね。
[ 2014/07/20 16:16 ] [ 編集 ]

Re: きぐま

>きぐまさん
本当にシューズには困りますよね
ロードがなければトレイルシューズで
いくんですけど。

はい。擦り傷は大丈夫です
[ 2014/07/20 16:17 ] [ 編集 ]

Re: きぐま

>きぐまさん
本当にシューズには困りますよね
ロードがなければトレイルシューズで
いくんですけど。

はい。擦り傷は大丈夫です
[ 2014/07/20 16:17 ] [ 編集 ]

Re:

>えーかわさん
ありますよー!
今度記事にしようかなー
今年はでられないから来年でようかと
[ 2014/07/20 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/418-95a13c78