富士登山競走の試走に行ってきた(1)



こんばんは。
今日は少し涼しかったですね。昼間もクーラーなしで過ごせました。

さて7/12(土)ですが富士登山競走の試走に行ってきました。
本当は6月にも行く予定があったのですが仕事の関係で行けず
今年初の富士山です。

そもそも富士登山競走がわからない方もいると思いますので簡単に
ご説明します。

◆山頂コース
毎年7月末の金曜日に開催される富士吉田市役所から吉田口登山道
を経て山頂に至る21㎞ (標高差約3,000m)下りは一切なく登りのみ。
制限時間は4時間30分 例年完走率は
50%です。
コース図(クリックすると大きくなります)
fujicouse.jpg

山頂コースに参加するには直近3年前までの五合目コースに参加して
2時間30分以内に五合目にゴールしないと山頂コースには挑戦
できません。(山頂コースに参加して五合目を2時間30分以内通過も可)

スタートから11kmまでは坂道ロード。そこから山頂まで10kmはトレイル
です。なのでいかに坂道ロードで頑張れるが重要になります。

市役所周辺に車を駐車。街中も幟が多く立っていて盛り上げてくれています。
20140713fujishisou1.jpg

最初のロードは何度も走っているので今日は少し省略して中の茶屋
(標高1,095m)までバスで移動。
多くのランナーが走っていました。

中の茶屋で準備体操してスタート。ここから約4km坂道ロードです
ただ路面もかなり荒れています。
20140713fujishisou2.jpg

何度来てもキツイ坂で心が折れます。
そして馬返しに到着。ここが富士吉田ルートの0合目です。
20140713fujishisou3.jpg

トレイルへエントリーします。何度も来ているので過去の記憶を
たどりながら走ります。
20140713fujishisou5.jpg

トレイルに入って元気になり1~3合目はすぐに
20140713fujishisou4.jpg

去年は走れないと思っていた場所が、今年は登板力が上がったのか
思った以上に走れる場所が多かったです。
黙々と登り五合目コースのゴール手前に
20140713fujishisou6.jpg
残念ながら倒木で閉鎖中でした。

山頂コースはこの上にある5合目 佐藤小屋を通過します。
20140713fujishisou7.jpg
ここで一旦休憩。400円する高級コーラを購入し補給

休むと風で体が冷えて寒いです。
少しで休憩を終えて山頂へ向かいます。
20140713fujishisou8.jpg
任意の入山料(1,000円)を支払い再スタートです。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/07/14 00:32 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

お疲れ様でした。ヘ○タイの世界の続きが楽しみです(笑)
[ 2014/07/14 21:20 ] [ 編集 ]

いや~キツそうですね~。
坂道のトレーニングをしてないと到底登れそうにないですね。
[ 2014/07/14 22:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよぱぱさん
いやーーもうひよぱぱさんもこちらの世界に入っておりますよ
[ 2014/07/15 23:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
はい。めちゃめちゃキツイです。
大丈夫大丈夫ぜひ来年トライしてみてください
[ 2014/07/15 23:02 ] [ 編集 ]

いよいよですね
今月末が楽しみです
頑張ってくださいね

今後とも宜しくです…
[ 2014/07/15 23:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
ありがとうございます。なんとか8合目関門を突破します
[ 2014/07/16 00:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/416-ea88e44e