第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(4)



こんにちは。
週末の天気は残念でしたね。なんとか雨が止んでいるタイミングで
走れました。

さて今回で最後です。お暇な方お付き合いください。

◆INDEX
第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(1)
第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(2)
第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(3)

ダボス地区の菅平牧場を目指します。牛が沢山放牧されています。
20140615sugadaira24.jpg
『何だモーモーモー!!』って牛さん達が見つめてきます。
ここらあたりは牧場の管理道で砂利道なんですけど下を見ながら
いかないと牛の落し物があります。そう牛のウ○コです。

はい。ここテストでます。
大きな声で音読してください「コース上に牛のウ○コがあります。」
来年出場する方覚えて置いてくださいね(笑)

20km A3エイド 梅干し、どら焼き、コーラ、スポーツドリンク
500ml補給
ここから少しシングルトラックを走ります。木陰があって気持ちいです。
20140615sugadaira26.jpg
沢を渡ったりもして少しアドベンチャー気分です。

少しすると野口みずきクロスカントリーコースに接続
20140615sugadaira27.jpg
草が綺麗に刈って走れます。ここでタイム稼がないと・・・
だから余計にツライ・・・・・Orz
直射日光を浴び続けてとうとう脱水症状。頭痛いしフラフラ
補給食と水分をどんどんつぎ込こみながら歩きます。

途中クロスカントリーコースからは外れて四阿山の中尾根近くまで登り
一気に下り。せっかく登ったのに・・・・
30km A3エイド スタートから約4時間。 コーラを大量補給。
スポーツドリンク1L、梅干しなどなど手当たり次第補給

また菅平牧場を通り根子岳登山道を目指します。
ラストの高低差約700mの登りです。
ここら辺りで21kmコースの人と合流。ゼッケンの色が違うので種目が
違うのがわかります。
最初は草地だったのですが次第にガレ場へ
20140615sugadaira36.jpg
浮石が多く登っても滑ったりします。
後半の登りのために力を抑えていたので、周りの方よりも速く登れます。
スタート直後に抜かれた方がどんどん落ちくる。
流石に疲労もあり50m登って10秒休むを繰り返します。

後ろを振り返ると北アルプスの山々が見えます。肉眼では槍ヶ岳まで
見えました。
20140615sugadaira22.jpg
沢山のハイカーさんに応援をもらいます。嬉しいですね。
大腿四頭筋が両脚攣っている方をマッサージして少し救護。
サプリをプレゼント。

途中分岐では、ボランティアをやっていた友人と再開。
お互い2000mの山の中での遭遇にびっくり!お互いガッチリ握手。

残念な事に今年のコースは根子岳の山頂には行かずに小根子岳
に登るコースへ。
20140615sugadaira29.jpg

360度のパノラマです。
20140615sugadaira30.jpg
※クリックすると大きくなります。

GARMIN計測は37km。残り5kmスタッフの方からは「残り10km弱
頑張ってと!?」このレース42kmじゃないのか?

ここから約7kmの下り。気をつけないと流血です。
浮石が凄く一歩一歩足の置き場の判断が必要です。
トレランの醍醐味エリア。無双モードで坂道びゃぁぁ~ん開始

が、浮石じゃなく途中のぬかるみに脚を取られて転倒(笑)
流血はなく打ち身だけ。気持ちを切り替えて再度下り開始。

前の皆さんどんどん道を譲ってくれます。本当に感謝です。
ここが一番楽しかったので写真撮り忘れた。

無事にA2エイド到着。残り約3kmとスタッフさんから応援いただく。
GARMINは既に43km。やはり距離違う。周りのSUUNTOユーザーも同じ。
コーラを数杯飲んで目の前の10人の集団を追い最後の太郎山を登ります。

太郎山(1,122m)を登り切るとゴールの菅平国際リゾートセンターが
見えます。追った10人を抜き
スキー場を下るとゴール手前に応援に来てくれた仲間が
迎えてくれました。

時計を見ると目標タイムにはなんとかゴールできそう。
ただ後ろから刺されそうだったのでBダッシュ!
無事に刺されずGOAL!STYptをゲット。
20140615sugaraida36.jpg

総合目標には達しなかったけど、年代別はなんとか目標達成。
実測では46kmありました。周りの方も同じぐらい。

5月の外秩父より2倍ぐらいツライレースでした。
でも、また多くの課題が分かったので今後改善していきたいと思います。

主催の方、応援頂いた方、多くのボランティアの皆様ありがとうございました。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2014/06/23 23:27 ] トレイルレース | TB(0) | CM(16)

やっぱりトレランの醍醐味は下りですよね
私、全然下れないんですよ
下るとテンションが下がるトレイルランナー(笑)

結果は快走で
お疲れ様でした
[ 2014/06/24 12:39 ] [ 編集 ]

いや~相変わらずすごいですね~
読んでいるだけで、ゼェハァしそう
(決してhen〇aiではありません~)
私なら完全ウォーキングコースだわ。
転んだのは平気でしたか?打ち身だけで
何よりです。傷は痛いですからね~~~
菅平といえば、以前に夫の付き添いで
行ったことありますよ~
もちろん、私はへっぴり腰のノロノロ滑る
じゃまな奴ですが。。
[ 2014/06/24 13:11 ] [ 編集 ]

すごい景色ですね~!
やはり登ったあとの景色には癒されますね。

お疲れさまでした!!
[ 2014/06/24 15:45 ] [ 編集 ]

年代別目標達成とSTYポイント獲得おめでとうございます!
2000m級の山々を46kmも走るなんて、相変わらず凄いです。
それにしても絶景ですね。私も走ってみたいです(ゆるゆるで)
[ 2014/06/24 22:47 ] [ 編集 ]

やっぱり凄いな~お疲れ様でした~
次は・・・・・・ですね。
[ 2014/06/24 23:24 ] [ 編集 ]

救護されたり、周りの方と会話を楽しまれたりと
ほんと強いです。
ガレ場を見ただけで、こけそうに、、、
私も下りは非常に弱いです。
まだ上っている方がいいですけど
あの標高差はちょっと
 年代別目標達成おめでとうございます。
[ 2014/06/25 20:46 ] [ 編集 ]

去年の白馬を思い出す・・・
しんどかったけどきれいだったな~☆
うえぇぇぇぇ~い
[ 2014/06/25 22:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れさん
そうですよね。下りが醍醐味ですよね。
テンション下がっちゃうんですか。
スキーやると下り速くなると思います
[ 2014/06/26 14:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
もーー(*´Д`)ハァハァしちゃいましたか。
めちゃめちゃ心拍数あがりますよ。

はい。打ち身はなんとかなりました。
菅平いらしたことあるんですね。
今度はスキーじゃなくてぜひトレイルで
[ 2014/06/26 14:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>taroさん
SPAお疲れ様でした。
はい。かなり景色はよかったです。
SPAの景色もすごかったみたいですね
[ 2014/06/26 14:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
ありがとうございます。これでSTYへは参加資格を得ました。
2000m級すごいですよ。ぜひ走ってみてください。
空気薄いですけど(笑)
[ 2014/06/26 14:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
今度はひよパパさんの番です。
11/30の熊野50kがんばってください
[ 2014/06/26 14:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
ありがとうございます。楽しみながら登りました。
救護は過去自分も助けてもらっているので山は助け合いですね。
ガレ場すごくてめちゃめちゃ滑りました。
下りはSTEPの練習と恐怖心がなくなればめちぇめちゃ速くなりますよ。
ぜひ標高差高いところ行ってみてください
[ 2014/06/26 14:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
白馬もすごいですよね。白馬岳はスキーしか行ったこと無いので
ぜひ行きたいです。
もちろん今年もでますよね?
[ 2014/06/26 14:16 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
山頂からの眺め最高ですね。

この高低差で46キロ・・・
凄いなぁ~!
[ 2014/06/26 23:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうそうこの眺めを見たくて登るんですよ^^
ぜひNGさんもトレイルレースにエントリーしてみてくださいね^^
11/30に熊野古道の50kレースありますよ
[ 2014/06/27 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/408-f0535db5