第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(3)

こんばんは。

前回からの続きです。お暇な方お付き合いください

◆INDEX
第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(1)
第7回菅平スカイライン トレイルランレースに参戦(2)

まずは今回のコースの紹介です
sugadairacoure.jpg
※クリックすると大きくなります。
菅平国際リゾートセンターを中心に8字に走ります。
まずは大松山(1,649m)、つばくろ山(1,545m)、石戸山
を登り後半は菅平牧場、野口みずきクロスカントリーコース
根子岳(2,207m)、太郎山(1,164m)を登りゴールへ

高低差はオフィシャルのものが無いためGARMIN実測
sugakouteisa.jpg
※クリックすると大きくなります。
後半の登りと下りが勝負です。この下りが気をつけないと流血になるとのこと。

今回の補給食はコチラ
sugahokyu.jpg
初投入はMAGMA ATHLETE BARLEY /練梅。水分は1L

AM6:30 開会式
AM6:45 スタート地点に移動 フルマラソンのスタートと
違いギスギスしていないです。スタート11分前の動画どうぞ


AM7:00 号砲
スタートから約3kmはロードです。4:30/kmぐらいで前日講習をされた
Nature Scene大塚浩二さんとお話をしながらランです。

少し走ると大松山への登りがはじまります。軽い傾斜の場所は
走って少しキツイところは後半の事を考えて最初からスピード
ハイクです。なのでガンガン抜かれます。

心の中では後半で抜き返してやると思っていました。

途中スキー場を逆走
20140615sugadaira19.jpg

画像中心から左上に伸びしている線はすべて人です。
蟻の行列のようになっています。
20140615sugadaira13.jpg

登りきって振り返ると左:根子岳、右:四阿山が綺麗に見えます。
20140615sugadaira20.jpg
あの根子岳までいかないと行けないのかと思うと少し凹ます。

一旦下って次のつばくろ山への登りが始まります。
20140615sugadaira14.jpg
前半部分はシングルトラックで影が多いので思っていた以上に涼しいです。
つばくろ山のピークを越えて約10km地点にA1エイド

気温は20℃超えているので水分は常に確保しようと決めてスポーツドリンク
500ml補給
このスポーツドリンクの粉が溶けてなく濃過ぎで飲めません。囧rz

次の石戸山の登りが始まります。ここも全体的に走れるのですが
積極的にスピードハイクです。

前後に人もいなくまたロストしたか心配になりましたが目印のリボンを
見つけて一安心。

15km A2エイド
20140615sugadaira15.jpg
A1で補給したスポーツドリンクを半分捨て水を追加し希釈。梅干し、コーラを補給

A2エイドをでると女子大生のラクロス部が合宿をしていました。
もーコートいっぱいに女子大生だらけです(笑)
20140615sugadaira16.jpg
おっさんはそれを横目に次のダボス地区に向けて走ります。

また違うスキー場を逆走して少し走るとシュナイダー碑がありました。
20140615sugadaira17.jpg

ダボス地区は根子岳のすそ野に広がり、ハンネス・シュナイダー氏が
スイスのダボスに似た美しい高原だと絶賛したことで日本ダボスと命名
されたそうです。

ダボス地区は森林限界を超えているので殆ど遮るものがなく直射日光
が背中を刺してきます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/06/20 23:37 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

山道の写真見ると走りたくなりますね(笑)
山から見る山って、やたらツンデレで
あんなとこまで行けるか(゚Д゚)ゴルァ!!
って思うんですけど、意外と行けちゃうんですよね
[ 2014/06/21 07:01 ] [ 編集 ]

コートいっぱいの女子大生!
最高のエイドですね。(笑)

それにしてもタフなコースですね~。
続きも期待してます。
[ 2014/06/21 22:58 ] [ 編集 ]

標高2000m・・つらそう。高地トレーニングのようです。
緑のゲレンデは気持ちよさそうですね(写真で見る分には・・・)
あっ、かつてはそのゲレンデでブイブイ言わせていたのですよね。(笑)
[ 2014/06/22 00:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れ さん
もーー季節外れさんもだいぶ変態さんですね(笑)
そうそういいセリフですね。山から見る山はツンデレw
それいただきです。

[ 2014/06/22 22:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
コートいっぱいの女子大生いいでしょ^^
ぜんぜん応援はしてくれませんでしたけどね(笑)

かなりタフでしたわ・・・
[ 2014/06/22 22:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボー さん
そうそう2000m級は凄かったです。
そもそも菅平は大山の山頂より高いところにあるので
高地トレーニングですよね。
えーゲレンデは10%増ですからね(笑)
[ 2014/06/22 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/407-42715082