
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GARMINハートレートストラップとPOLARソフトストラップの互換性について



こんばんは。

今日は久々にラングッツを更新します。

ランする時は殆ど心拍計をつけています。俗にいう黒ブラです(笑)
よくラン後にスーパー銭湯でウェアを脱ぐと、心拍計の存在を知らない方には
変な目で見られています(笑)

さて、ここ1週間ぐらい心拍が明らかに異常です。
センサー側の電池交換もしましたが改善されません。
20140602sin9.jpg
スタートで心拍210bpmって・・死にますよたぶん(笑)

次に疑ったのはストラップ。本来これ手洗いなんですが、先日間違って
ウェアとともに洗濯機で洗ってしまいました。
よーく見るとストラップが歪んでいる。たぶん回路断線しているかも。。。。
20140602sin4.jpg
ただGARMIN純正ストラップは4,000円ぐらいします。

ランをしている会社の先輩などに相談したらPOLARソフトストラップでも
互換性あるみたいと聞いたので早速ポチッと!
20140602sin1.jpg
GARMINと比較してみました。(上:GARMIN/下:POLAR)

20140602sin2.jpg
スナップボタンの凹部分はサイズ同じようです。


20140602sin3.jpg
心拍を測る部分に少し違いがあるようです。

早速センサーを取り付けようとするとPOLAR側には凹部分には微妙に
ゴムが付いています。これが邪魔して取付できません。
20140602sin5.jpg

早速カッターで工作開始。ちょこちょこゴム部分を削ります。
20140602sin7.jpg

で、センサーを取り付けてみました。バッチリハマリます。
20140602sin8.jpg

さっそくラン(5:40/kmペース走)をして心拍を見てみると。
20140602sin10.jpg
直りました!!!!かなり正常です。

結論:一部工作は必要だけど互換性はあり。
それもPOLARの方が安い

心拍計が調子悪い方是非試してみてください。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/06/03 23:56 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(18)

おおっーーーーーーーーそんな裏技がっ!!

ワシ、その乳下バンドすると
もう擦れて痛いのよ(笑)

ワセリン塗ればいいですけどね・・・
乳下バンド、購入して3回ぐらいしか使用してなかった(笑
[ 2014/06/04 06:27 ] [ 編集 ]

早速来てしまいました。
よろしくお願い致します。
しかも大好きなグッズネタヾ(≧∇≦)
あたしもガーミン使ってますけど、激遅のあたしに心拍計は不要かな(?)と使った事がありません。
でも、ガーミン愛用者は多いので、必要な情報はだいたいネットで拾っています。
使ってみないとわからない情報ネタの公開はとても参考になるし、書かれている方には感謝してます。
良ネタ提供、ありがとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
[ 2014/06/04 06:36 ] [ 編集 ]

マッスルゴリ

ポラールなのか、ポーラーだと思ってた。。
[ 2014/06/04 08:27 ] [ 編集 ]

うお、今日ネタにしようと思っていた事が記事に!
実は、ストラップはPOLARの方が性能が良いです。これは『ストラップだけ使わないでね』ってPOLARの社員の人が言っていましたので、本当だと思います。
[ 2014/06/04 10:23 ] [ 編集 ]

そんな裏ワザがあるとわっ!
ベルト結構大事なんですね。計測に影響するとはしりませんでした。
[ 2014/06/04 19:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>みそらさん
そうなんですよ。自分も知ってトライしてみました。

乳下バンドで擦れるということ⇒大きいということではないでしょうか(^^

そうそうワセリン大事ですね
[ 2014/06/05 16:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ysさん

心拍計つかうと自分の体の具合が分かっていいですよ。
特に追い込み具合などがよくわかります。
ハアハア練習とそうじゃない時だと明らかに数値が違うので
見ていて楽しいです
[ 2014/06/05 16:38 ] [ 編集 ]

Re: マッスルゴリ

>ゴリさん
そうそうポラールなんですよね。スポーツブランドは読むのがみずかしいですよね
[ 2014/06/05 16:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひこさん
ネタかぶりましたね(笑)偶然の一致で恋が芽生えるかもしれませんね
こんな記事かいたらポラールの社員さんにおこられちゃいますね
[ 2014/06/05 16:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>メガネくんさん
そうそう裏ワザみたいですね。
お値段半額ですからお得ですよね
[ 2014/06/05 16:40 ] [ 編集 ]

心拍計ってブラみたいにつけるんですね。
知らなかった。

値段も安くて同じように使えるならいいですね!
[ 2014/06/05 23:41 ] [ 編集 ]

私も心拍計持ってるけどほとんど使ったことないわ…
走ってる途中にずれてきてお腹の心拍測られてるし(笑)

去年電池が液漏して使用不可になっちゃった…
[ 2014/06/06 01:02 ] [ 編集 ]

器用ですね^^/
どうも純正でないといけないという先入観があり
こういう発想がないですね^^;
[ 2014/06/06 10:37 ] [ 編集 ]

これは有益な情報ですね。
私は不器用なので工作は勇気が必要です。
安さにはかないません。ほしい~
[ 2014/06/07 10:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうそうホック的なものもありますよ。
存在知らない方にはドキドキかもれいません。
[ 2014/06/07 12:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
途中にずれるということはキツくしめていなかったんですかね。
お腹心拍って(笑)
センサー側の電池漏洩ですか。ベルトは使えると思いますよ
[ 2014/06/07 12:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひでちさん
そうそう純正じゃないと思うのですが節約で少し工作してみました。
ぜひトライしてみてください
[ 2014/06/07 12:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
釣をされているなら多分器用にできるとおもいますよ
半額なら安いですよね
[ 2014/06/07 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/402-f9391444





