
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習慣性と違和感


こんばんは。
GWも終わり通常になったのにまた土日が来ますね。
嬉しい限りです。

さて今日『も』ランと関係ない話をします。

なのでご興味のない方はスルーでお願いします。






1年間ですが関西に住んでいたことで自分では意識していない
習慣が身についていたようです
たぶん各地へ引っ越しされた方は感じた事あると思うことだと思います。

具体的には

(1)テレビのチャンネル
関東
日本テレビ:4ch/TBS:6ch
関西
読売テレビ:10ch/毎日放送:4ch

最近
日本テレビを見ようとすると10chを押す。
→自宅ではケーブルテレビの無料放送が映ります。

TBSを見ようとすると4chを押す。
→日本テレビが映ります。

まだ頭の中でチャンネル変換ができていません。

(2)情報番組やお天気ニュース
日本テレビ系列(読売テレビ)で平日朝の情報番組は『ZIP』です。
関東ではAM5:50~AM8:00ずーーと『ZIP』ですが
関西ではAM5:20~AM8:00まで『ZIP』の途中に『す・またん!』という
番組が入ります。 (関西の方視点だと逆だと言われるかも・・・)

なので『ZIP』の途中に辛坊アナと阪神推しの森アナがいないのに違和感。

同じくお天気ニュースに何か違和感

(3)エスカレーター
よくある話しです。全国的にはエスカレーターは左は待機、右が歩行者用
ですが大阪と一部エリアでは右が待機、左が歩行用です。

普段は階段を使うのですがたまにエスカレーターに乗ると一瞬右に待機
しそうになります。

(4)駅
自分は阪急沿線に住んでいたのですが阪急線は電車が接近する前に
メロディが流れます。

JRも接近メロディがあるのですが何か違和感あります。

(5)うどん
よくうどんを食べていたのですが気にっていたのは”きざみうどん”
(油揚げを刻んだもの)ですが関東には刻まない油揚げを入れた
きつねうどんです。刻まれていない・・・

(6)オイシイ
たまに友達との会話でネタとしてそれオイシイと言っても
関西出身者以外の方から同意をいただけません(笑)

などなど

少しづつ頭の中を切り替えて行こうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/05/10 00:01 ] 生活 | TB(0) | CM(16)

大阪に出張に行った時はエスカレーターは気をつけるようにしています。
ついつい左側で待機しちゃいます。
でも新大阪近辺だと出張の人が多いのか、かなり混乱が見えますよね(^^;;

阪急電車は普通車両なのに豪華なので最初ビビリました。
[ 2014/05/10 04:45 ] [ 編集 ]

関東と関西だとうどんの出汁の色も違くないですか?
私の住む富山は関西系ですが、東京駅で食べたうどんの出汁が真っ黒でビビったことがあります
あとはスーパーで売ってる魚の種類も違いますよね
学生時代過ごした青森のスーパーには、「ホヤ」が売ってましたよ
[ 2014/05/10 07:10 ] [ 編集 ]

関東慣れないでしょ?
戻ってきなさいってことです(笑)

今後とも宜しくです…
[ 2014/05/10 12:24 ] [ 編集 ]

いつでも帰ってきてくださいね~。オイシイねたがゴロゴロ転がってますよ(笑)
[ 2014/05/10 22:48 ] [ 編集 ]

ブログでちょこちょお「オイシイ」使っているなぁ。
通じていないのかもしれませんね。

チャンネルは悩みますね。
東京のホテルに泊まってテレビ見ようと思ったら変な感じ。
朝の番組はテレ朝も関西ではおはよう朝日ですがあるから関東では違う番組がやっているんだろうな。
[ 2014/05/11 08:31 ] [ 編集 ]

私も出張先でのテレビ番組は戸惑いますね。徳島では「す・またん」やってますけどそれ以外の四国エリアは「ZIP」ですし、何より天気予報の地図が違うので違和感ありありです。
[ 2014/05/11 17:53 ] [ 編集 ]

私もたくさんあります。

たまに実家に帰ると、テレビの側面のONスイッチ位置を間違える。
ウォシュレットのボタンを押す前にためらう。
テレビ東京が映る(嬉)
ラジオ局がはるかに多い(これはアプリで解決)
等々。。習慣とは恐ろしいですね。
[ 2014/05/11 19:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ハロさん
そうそう新大阪駅はカオスですよね。左右どちらにもとまっているので
自分もいつも利用していたので感じていました
[ 2014/05/11 21:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れさん
出汁は違いますね。昆布出汁とかつおだしですよね。
実は母親が西日本出身だったのであまり抵抗はなかったです。
スーパーの魚は気付かなかったです。なにせ魚は焼いたのしかかわなかったので(笑)
今度見てみます
[ 2014/05/11 21:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
そうなんですよ(笑)思った以上に違和感満載で。
えーーそちらの家既にひきはらっちゃったんですよ。
オフィス行っても机ないし(笑)
[ 2014/05/11 21:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
もーひよパパさんの存在自体がオイシイです!
ぜひ関東にも遠征お願いします^^
[ 2014/05/11 21:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゴリさん
あーーそうそうおはよう朝日。人気番組みたいですね。
会社の人にも言われました。
たぶん「オイシイ」の基準がちがうような気がしています
[ 2014/05/11 21:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
おーー四国ではそんな感じになっているんですね。勉強になります
そうそう天気予報思った以上に違和感ありますよね
[ 2014/05/11 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 私もたくさんあります。

>メタランさん
テレビ東京が映る!確かにこれありますね。
ラジオはサーマルラジオがでてきたら凄く便利になりましたよね
[ 2014/05/11 21:18 ] [ 編集 ]

あ!関東に戻られたんですね。おかえりなさい!
ZIP!って関西では途中からなんですよね〜。
ZIP!とかテレビ東京の番組とかの録画を時々、関西の友達に頼まれますよ(笑)
大阪マラソンに当たったら、大阪で「肉すい」っていうのを食べてみたいです。
[ 2014/05/13 06:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>COHARUさん
ご無沙汰しています。そうそう関西はZIP途中かわるんですよ。
「肉すい」聞いたことないです。調べてみます
[ 2014/05/13 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/392-96ed9b7a





