六甲山で宝探し!『CLEAN UP , GREEN UP !』

こんばんは。今日もちょっと寒いですね。早く春こないかな。

さて日曜日の話です。土曜日の50km走後に梅田で宴をしていまして
翌日の天気予報をみると午前中は”雨”
もともと日曜日は六甲山トレイルランの予定でしたが・・・なくなく諦めるOrz

翌朝AM6:40ぐらい起床。天気は晴れ
「晴れています」のメールが着信ということでAM9:00に宝塚駅へGO!
20140406rokoclean1.jpg

今日のミッションは「みんなでCLEAN UP , GREEN UP !」
clean.jpg
3月31日(月)~4月13日(日)まではキャノンボールランの清掃活動期間
参加したトレイルランナーの有志で各自いける範囲でトレイルの清掃です。
残念ながらレースはDNSしましたが前回のレースには参加しているので
清掃トレイルランへ行ってきました。

ご一緒したのはキャノンボーラーのゆるりんさんとお二人清掃です。
20140406rokoclean3.jpg

宝塚駅前~東六甲縦走路の入口である塩尾寺へ向かいます。
途中に塩尾寺をエスケープするルートもあるとのことで、そこから
トレイルへエントリー。
ビニール袋を持ってゆるゆるで歩きながらゴミを探します。
最初はゴミが無くどんどん山の中へ

途中、登山会の方もゴミハサミをもちながら清掃しています。
『先週の雨と風で縦走路から谷方面へゴミが流れている』との
アドバイスをいただき探してみると確かに落ちていました。

傾斜が危なくない谷のところは下りてゴミを拾います。
若い人は凄いと登山会の方に褒めてもらいました。
でも残念ながら若くなくて”おっさん”ですよ(笑)

ゴミが見つかるとなんか”宝探し”しているみたいで嬉しくなってきます。
コツがつかめたらどんどんお宝が見つかります。
落ち葉などの自然のもの中に”キラリ”と光る人工物があるある。
不意に落ちたではなく、絶対投げたようなゴミもチラホラ。
残念ですね。山に入るなら最低限のルールは守ってほしいな。
多かったのはペットボトル、飴などの小さな袋。

歩きなので心拍も苦しくなく1時間歩いても全然楽です。
老後になって走れなくなったら山歩こうと二人で同一意見に。

約1時間40分ぐらいで大谷乗越まで来ました。
20140406rokoclean4.jpg
だいぶ気温も下がり吐く息が白くなります。
ここにも不法投棄されたタイヤや家電などが。大物は諦めました。
ただ投げ捨てられたAVだけは拾ってきました。
楽しんで処理に困るのは分かるのですが山に捨てるのはやめましょう。
ねー男性の皆様。

二人でビニール袋2個分の拾えました。
もちろん正装のキャノンボールT-shirt着用で活動です。
20140406rokoclean5.jpg

時間の制限もあるので大谷乗越で折返し。
既に清掃した場所なのでゆるゆるで走ります。
一時的に霰(アラレ)が降ったりしてきてレインウェア着たり脱いだり
しながら塩尾寺まで戻ります。

風で雲の流れも早く塩尾寺広場から大阪の街並み生駒山系まで
綺麗に見えました。
20140406rokoclean6.jpg

やっぱり山は気持ちいです。
沢山遊んでもらった六甲山に少しだけ恩返しできました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

関連記事
[ 2014/04/08 00:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

50キロ&宴の翌朝に、
たたき起こし呼びつけまして、
お付き合いいただきありがとうございました。
気になっていたトレイルルートが東縦走路ではめずらしく?眺望良く、
きっと一人では開拓できなかったので最後にご一緒出来てホントによかったです♪
ゴミ拾いのコツを掴んだ後のbgさんのゴミセンサーは楽しい驚きでした(´∀`)
氷じゃなくて霰(アラレ)でしたね。こう書くのか。
毎回、ホント勉強になります!
[ 2014/04/08 08:16 ] [ 編集 ]

ご苦労様でしたm(__)m

自分には真似出来ない事だらけです(^_^;)

掃除!


けど、それ以上に50kmも練習で走れないし飲んだ次の日に走ったり山になんて二日酔いで行けないし…(笑)

[ 2014/04/08 09:52 ] [ 編集 ]

あ~やっぱりいかれたのですね。中止、残念って前日におっしゃてた方が~叩き起こしたか(笑)
[ 2014/04/08 22:13 ] [ 編集 ]

清掃活動だなんて最高の形で山に恩返しできましたね。
きっと良いことが起こりますよ。

それにしても50kmの翌日に山に行くだなんて、相変わらずのhent○iっぷりですね(笑)
[ 2014/04/08 22:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
いえいえ。最後に六甲いけて良かったです。
あのルートもっと早く教えてくれれば(笑)
ゴミセンサーかなり感度よかったです。今後共六甲を楽しんできてください
[ 2014/04/09 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん
自分の変わりに箕面の清掃ぜひよろしくお願いします。
50kでもゆるゆるでしたから、是非ロング走の翌日にぜひ山行ってみてください
[ 2014/04/09 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよぱぱさん
はい。行きました^^
そんなに酷い雨じゃなかったので大丈夫でした
自分の変わりに六甲楽しんでくださいね
[ 2014/04/09 00:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
やらなくちゃやらなくちゃと思っていて今回できました。
本当に六甲山には遊んでもらったんで少し恩返しできました。

50kmでもゆるかったんで全然ダメージなしでした。少し疲れはありますがw
[ 2014/04/09 00:15 ] [ 編集 ]

清掃活動だなんて、紳士ですよね~
でも、ちょっと楽しそう。。
六甲山に遊んでもらったから恩返しができた
う~~ん。名言!!
いよっ!!かっちょええ~~
引越しなどでお疲れでませんように
[ 2014/04/09 15:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
いえいえ。本当に沢山六甲山に遊んでもらったので何かしちゃくちゃと
思っていた時に今回の活動があったので相乗りしちゃいました。

ちゃうちゃうさんもぜひお山行ってみてくださいね^^
[ 2014/04/09 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/376-979057ab