京都八幡木津自転車道線を走る

こんばんは。昨日今日と少し寒かったですね。
土曜日の昨日はミスターX主催の『京都八幡木津自転車道線』を走って
きました。

京都八幡木津自転車道線とは
京都市西京区の嵐山~京都府木津川市まで45kmの歩行者・自転車
専用道路です。
また奈良方面へ南へ行くと”ならクル「せんとの道ルート」”と接続し
約90kmになります。

こんなの聞いたら走ってみたくるなるのがランナーですよね(笑)
ということでミスターXの呼びかけに3人のランナーがJR木津駅に集合
メンバーは ミスターXさん、JTさんTHさん、自分です。
20140405kizu2.jpg

気温10℃。思った以上に寒いです。
今回のルートは木津川市~嵐山方面へ逆走。
ワンウェイなので着替えを全部背負って行きます。
20140405kizu1.jpg

さー!スタートです。
道幅は約3m。河川敷なのでまったく何もないです。
普段のくだらない事など喋りながら6:30/kmゆるゆるジョグ。
20140405kizu5.jpg
河川敷より山が呼んでいます(笑)

北に向かって走っているのですが途中で橋を超えるためヘアピンがあったり
して自分の位置が分からなくなったりしますが、とりあえず標柱通りにジョグ
路面には木津川マラソンのコース案内が残っていました。
20140405kizu7.jpg

だいたい10km位毎に大きな国道とクロスする所では走路を外れて
コンビニ休憩で補給とトイレです。

雲行きも怪しく時々雨が降ったり時には風が強くて汗冷えします。
20140405kizu9.jpg
河川敷なんで特に見所もないと思っていたのですが予想外にありました。

まずは上津屋橋(通称:ながれ橋)
20140405kizu8.jpg
昔の日本の土木技術では、河川で大雨のときの強い流れやそれが運ぶ
流出物によっても破壊されない橋を作ることは現在より困難であり、たとえ
橋を強固に作ってもそれが流木などを堰き止めると付近の土手の決壊を
招くため、大雨時にはあえて流れに逆らわず、橋の上部構造体が分解
される柔軟な構造(柔構造)が考え出された。水の勢いが治まるのを
待って、後日、修理復元できるようにした形式の木橋である。
出典:wikipediaより

よく時代劇などにもロケ地として使われているとのこと。
あえて流れる橋を現存させて壊れたら再度修復することは経済合理性
からするとおかしいですが歴史的建造物として残っているようです。
2013年10月の大雨で流れた橋を修復中でした。

次に御幸橋(ごこうばし)近くの背割堤(せわりてい)(京都市八幡市)
宇治川(淀川)と木津川が合流しています。
そこには染井吉野が250本植えられているため桜が満開でした。
もちろん人が凄くてここは歩きタイム。
20140405kizu10.jpg
御幸橋を超えたら約半分なんであとは北に向かってゆるゆるジョグ

少しづつゴール地点嵐山近くの愛宕山が見えてきます。
20140405kizu11.jpg

途中河川名も桂川と名前を変えてもーゴールはすぐです。
ここでも途中途中に桜並木が綺麗です。
20140405kizu13.jpg
嵐山に近づけば近づくほど人が増えてきます。

ゴールはすぐなので残り2kmは4:40/kmまで速度を上げてゴール
20140405kizu12.jpg
でも距離が半端・・・ということでGARMINの距離合わせで
少しおまけできた道を戻る(笑)

ゴール後は嵐山駅前の「風風の湯」で汗を流して帰宅です。
ということで50kmの楽しいランでした。

最後にひとつ

「変態4人の50km走」とかけて「花見」と解きます、その心は




錯乱(桜RUN) お後がよろしいようで・・・
あー寒波が戻ってきました(笑)

20140405kizu14.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/04/06 21:26 ] マラソン | TB(0) | CM(17)

山田くん!座布団一枚!(笑)
昨日はお疲れさまでした。おかげで楽しく走ることができました。今回も色々と勉強になりました。ありがとうございました。

最後ついて行こうとしましたけど、やっぱり無理でした(笑)
[ 2014/04/06 21:50 ] [ 編集 ]

50kお疲れ様でした。

本当にこの土日だけ急に冬にもどったようで
走るにはよかったですね。でも午後から天気が悪く
雨など大丈夫だったでしょうか。
私は来週大阪府チャレンジ登山で初トレイルラン
に挑戦してきます。bgさんのトレイルブログは
とっても楽しそうですので、今から楽しみです。
[ 2014/04/06 22:08 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
50キロ走お疲れ様でした。

bgさんのなぞかけに、うる星やつらの「錯乱坊」を思い出してしまいました。
オッサンですみません。(笑)

遅ればせながら、埼玉に戻られるんですね。
1年で戻れるとは、しっかりと仕事で成果をだされたんでしょう。
御家族もうれしいでしょうね。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています!

[ 2014/04/06 23:09 ] [ 編集 ]

土曜日はお疲れ様でした〜
bgさんのおかげで楽しく走ることが出来ました。
ちょっと遠くなりますが、全然お会いできる距離なので、また楽しく遊んで下さいね
[ 2014/04/07 00:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
せっかくの最後のチャンス
行けなくて残念でした・・・
たぶん次の機会はbgさんがこっちの大会に出るときになりそうなので
その時は声をかけてくださいね
私ももうちょっと余裕ができましたらそっちへの遠征もしてみたいです

今後とも宜しくです・・・
[ 2014/04/07 09:41 ] [ 編集 ]

こちらの錯乱(桜RUN)は年中満開ですね~
ううう美しいのか?
今後もますますの活躍(hen〇aiぷり)を期待しています。
[ 2014/04/07 12:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
あーーよかった。座布団もらえた。取られるかと思いました。
楽しく走れましたね。笛とか面白かった(笑)

あれだけ走れば徳島は安心ですね
[ 2014/04/07 20:24 ] [ 編集 ]

Re: 50kお疲れ様でした。

>kenさん
雨はパラパラきまして、少し寒かったです。
おーーダイトレでるんですね。階段がんばってください。
自分も出たかったんです。
kenさんならかなり余裕でゴールできると思いますよ
[ 2014/04/07 20:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
お久しぶりです。うる星やつらとか夏かいいですね(笑)
はい。戻ることになりました。
少し距離は遠くなりました今まで通りお願いします。
NGさんといった愛宕山はすごくいい思い出ですね
[ 2014/04/07 20:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じぇーてぃーさん
どうして改名したんですか?楽しく走れましたよ。
じぇーてぃーさんとなら東京マラソンなどで会えそうですよね
引き続きよろしくお願いします
[ 2014/04/07 20:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
いえいえ。最後にお会いできてよかったです。
たまには関西のレースも出たいと思います。どこかのレースでまたお会いしましょう
ぜひ関東にもきてくださいね
[ 2014/04/07 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
そうそう常に錯乱していますよ(笑)
え・・・きっと美しいと思います。
今後共よろしくおねがいしますね
[ 2014/04/07 20:33 ] [ 編集 ]

さりげなく50kmですかっ!凄い
そういえば今年はウルトラマラソンにはエントリーしていないのでは?ぽちっといってしまいましょう。
お疲れさまでした。
[ 2014/04/07 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
ゆるゆるでしたから。ダメージも無しです。
そう今年はエントリーしていないです。これからはトレイルメインに9月までがんばります
もちろんロードも少しだけ?がんばります
[ 2014/04/07 22:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/07 23:46 ] [ 編集 ]

土曜日はありがとうございました。おそらく?楽しく走ることが出来たと思います。??いつの日か遠征に行った時には相手よろしくお願いいたします。
[ 2014/04/08 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えーかわさん
こちらこそ企画ありがとうございます。
今度は奈良方面行きたいですね。もっと早目に行ければよかったな
ぜひ関東へ遠征してくださいね
[ 2014/04/09 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/375-d278838b