ABC万博マラソン2014を走ってきた

こんばんは。いつもと同じくも新幹線の中からの更新です。

日曜日のお話です。前日に山での修行を終えて翌日、万博公園
で開催された「ABC万博マラソン2014」10Kに参加してきました。

以前にも記事にしましたが正直付き合いです。

スタート13:30と遅いですがたまたまハーフ部門【9:00スタート】
THさんもご参加とのことで少し早めに行って応援です。

まずはモノレールに載って万博公園前駅へ
ホームからハーフの方が走っているのが見えています。

目の前には太陽の塔

20140316banpaku1.jpg


20140316banpaku2.jpg
思った以上に大きかったです。

ハーフのコースは同じ所を3周するため折り返し地点にいたの
ですがなかなか見つからずに時間だけが過ぎます。
20140316banpaku3.jpg

時間をみながらラスト1km地点へ移動。殆ど人がいないため
目立ちます。少し待っていると応援できました。
自己記録も更新されていました。おめでとうございます。

さて、今度は自分の番です。アウェー万博記念競技場へ
20140316banpaku4.jpg

お昼過ぎに会社のメンバーが30人ぐらい集合し陣地設営
そして心理戦が始まります。「練習してない」「走るの無理」
「どんなペースでいく?」などなど。

少しすると来るはずの支社長がいない・・・幹事に聞くと
急遽仕事で欠席とのこと・・・(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
なんだこれ、まったくもって参加する意味がない

いろいろ考えるの面倒になったので流れで走ろうと決めて
スタート地点へ
ゴール予想タイム1時間以内がと1時間30分以内でブロック分け
コースは万博公園競技場スタート&ゴールで公園内を走ります。
10kmは周回路を2周。
bancourse.gif
※クリックすると大きくなります
坂は万博の丘が高低差8m、万博の壁が高低差17.6mですり鉢型

20140316banpaku5.jpg
2列目ぐらいに待っていると後ろに高校陸上部が数人来たので
場所を譲って3列目へ
13:30号砲 取り敢えず前の人達についていきます。
1km通過:3:30
(;´Д`)ハァハァ 速ぃぃ これ続けたら5kmモタナイ
なので4:00~4:20/kmぐらいに落とします。どんどん抜かれます。

「後半落ちた時に捕まえてやる」と心で思って4:10-4:20ペース走

5km通過 21:03

途中の折り返しで同僚とエール交換
陸上部らしい学生に声かけて「どれぐらい狙うの?」
など会話していたら中学卒業したての15歳でした。
その学生と数人で集団走

時に強い風が吹きます。悪い大人は中学生を壁にして背後に
付きます。大人げないです。(笑)

所々でTHさんが応援していていただき、そんな大人げない
姿を見られていたと思います。
残り2kmで集団を抜けてペースアップ3:50~4:00/km

競技場に入りゴール。4X:XXで、ざっくり50位以内/576位でした。

やはり10kmとかは心拍が苦しい。フルでは経験できない苦しさ
次10kmでるのは何年後でしょうか。

その後はファミリーラン2kmを少し観戦&応援し帰宅の途へ
20140316banpaku6.jpg

20140316banpaku7.jpg

全然余談ですが
表彰は1時間以内、1時間半以内ブロック毎になっていました。
ブロック毎に表彰のため事前にご存知の方は1時間半以内に
エントリーして上位を狙っている方がいました。
賞品狙いなんですかね。自分より少しあとに入った方が4位でした。
ということは自分より速い方が最低でも3人いる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/03/20 20:28 ] ロードレース | TB(0) | CM(6)

こんばんわ。記事を拝見して、てっきり役職とはいえなんだかんだきそってしまったのではーーと勝手に想像していましたが残念(笑)大人と一緒に走る15歳もすごいけど、15歳についていける大人もすごい!!
[ 2014/03/20 22:34 ] [ 編集 ]

ナイスブッコミ!お疲れさまでした。
社長とのバトルできなかったのは残念でしたね。
それにしても、メンバー30人って・・陸上部みたいですね。
[ 2014/03/21 09:29 ] [ 編集 ]

応援ありがとうございました。お陰様で自己ベスト更新できました。
bgさんが学生とそんな駆け引きをしていたとは、全然気が付きませんでしたよ、ご安心下さい(笑)。軽やかに爽やかにだけが印象に残っています。
[ 2014/03/21 17:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>Ofumi さん
そうそう競う予定だったんですよ(笑)
本当にスタート前はモチベーションおちました。
15歳には大人気ない大人の怖さを教えてあげました。
[ 2014/03/22 21:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
いやーージュンボーさんのように速くないので。
30人いても普段から走っているのは数名ですよ。なんかイベント的なもんなんで
[ 2014/03/22 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
こちらこそ応援ありがとうございます。
よかった大人気ない走りを見られなくて(笑)
実はそんな駆け引きを子供相手にしていました
[ 2014/03/22 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/367-3224f4d6