
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

播磨アルプス縦走&小野アルプス縦走トレイルラン(1)

こんばんは。土曜日のお話です。
先日の練習メニューにそってトレイル練習の日として山で修行してきました。
今回の修行の場所は播磨アルプスと小野アルプスです。

今回もお一人トレイルかなと思っていたらゆるりんさんがご一緒いただけると
のことで二人で修行へ。参加できなかった皆様また次回の機会に。

播磨アルプスとは兵庫県高砂市にある高御位山、鷹ノ巣山などが連なる
山々です。最寄りはJR山陽本線曽根駅。コースマップはコチラ

駅前で準備をして早速登山道に徒歩で向かいます。駅前にコンビニ有り。
事前に登山道が分かりづらいと情報があり注意していたのですが
見事に!?最初からロスト(笑) 近所の方に尋ねようとしたら逆に
「登山道はあっちだよ」と言われました。いつも聞かれるんでしょうね(笑)
20140315sumaalps1_R.jpg

無事に?中所登山道に到着

ここから入ってすぐに岩場を登ります。10分ぐらいで大平山(標高156m)到着
一回トレイルに入れば迷うこともないトレイルなのでどんどん進みます。

岩が多い山で木々が少ない山肌のため少し登っただけで凄く景色が綺麗です。
20140315sumaalps2_R.jpg

目指す高御位山がよく見えます。(写真一番右側)

下りになり標高100mぐらいまで降ろされて、地徳山(標高194m)へ登り返し。

少し走ると鹿嶋神社の大鳥居などが下に見えます。
お腹が空いたら鹿嶋神社降りれば参道にお店があるようです。
鹿嶋神社登山口からのトレイルと合流します。

目の前には本日のメイン会場の一つ百間岩登場。
一枚岩盤の急登です。正直走れないので早歩きで直登します。
20140315sumaalps3_R.jpg

ついでに動画もどうぞ


登り切って周りをみると低山とは思えないほどの眺望
20140315sumaalps5_R.jpg

これから進む稜線が見えます。六甲山や箕面では木に囲まれて見ることの
できない景色です。

ここからは稜線上を次の鷹ノ巣山(標高264m)へ向かって走れます。
ごろごろした岩が多いですが。ステップを踏めばガンガン走れます。
鷹ノ巣山から振り返ると今まできた山々の景色が綺麗です。
20140315sumaalps6_R.jpg

写真真ん中から左手側の池の近くから登ってきています。

どんどん走りながら高御位山(標高299m)に無事に到着。
20140315sumaalps8_R.jpg

本当にこれ299mなの?って思うほどの絶景です。
少し疲れたので休憩タイム。人影ないブログですが代理にお友達どうぞ。
20140315sumaalps9_R.jpg

補給したり写真撮ったりしてけっこー遊びました。
とくにこの岩場でのお遊びはかなり面白かった。
20140315sumaalps7_R.jpg

ついでに動画もどうぞ

山頂にはトイレあり。それもバイオトイレで臭くないです。

高御位神社の本殿もあり無事にお参りして次の小野アルプスへ
向かうため成井登山口方面へ下ります。

成井登山口方面は階段が高御位神社への参道となっているため
かなり路面が整備されていました。

成井登山口に到着一旦ロードに出ます。駐車場、自販機、トイレありました。

そして電柱にはこんな看板が。
IMG_8035.jpg

だいぶ怒っているようです(笑)

今度はロードを使って小野アルプスを目指します。

つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/03/16 23:24 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

土曜日は大変良いお山につれて行っていただき、
ありがとございました(´∀`)
これから遊びに行く人のためにとても参考になる、
いや、これ見て遊びに行きたくなるような、
素晴らしいレポですな☆☆☆
続きが楽しみです(笑)
私はまとまりのない楽しい山遊びのレポにしよ~♪
[ 2014/03/17 08:33 ] [ 編集 ]

近畿では珍しい山ですね
これは走っていても気持ち良いだろうな♪

今度、歩きで行きたいと思います(笑)

[ 2014/03/17 12:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
こちらこそありがとうございます。
楽しかったですね。岩岩岩で(笑)
ゆるりんさん視点でのレポ楽しみにしていますね
[ 2014/03/17 14:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん
そうそう近畿では珍しいですよね。
気持ちよかったです。

是非走ってくださいね(笑)
[ 2014/03/17 14:52 ] [ 編集 ]

なかなかいいですね~この山~。
[ 2014/03/17 15:12 ] [ 編集 ]

気持ち良さそうな山ですね。歩きなら行けそう(笑)

そして昨日はレースお疲れさまでした。応援もありがとうございました!
[ 2014/03/17 20:12 ] [ 編集 ]

いいですね!
また今度連れてって下さい!
[ 2014/03/18 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
次回は強制参加ですよーーw
[ 2014/03/18 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
ここなら低山ですから軽装備いけますよ。
ぜひ今度いきましょうね
[ 2014/03/18 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MJさん
次回は一緒にいきましょう
[ 2014/03/18 21:46 ] [ 編集 ]

うわー、絶景ですね。
岩山に行ったことないので興味津々です。
でもこれだけゴチゴチしていると、とっても膝に悪そうです。。。
[ 2014/03/18 23:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
景色すごかったです。
岩なんでそんなに走れないから膝にも優しいですよ(笑
 
[ 2014/03/19 00:18 ] [ 編集 ]

低い山でもこれだけの景色が楽しめるのは良いですね。
気分もリフレッシュされそう☆
山走れる自信ないけど、近場の低い山登ってみたいって思っているけど、実行できずにいるんですよね~
[ 2014/03/20 17:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゴリさん
今度いくときお誘いしますよーもちろんゆるゆるなので安心してください
[ 2014/03/22 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/365-1bbb27bd





