練習メニューを再考する

こんばんは。少し更新をサボっておりました。名古屋に参加された
皆様お疲れ様でした。
テレビ観戦でしたがスタートシーンなど色とりどりで圧巻でした。

さて、話し変わりましてほぼフルマラソンのシーズンは終わって
きているので練習メニューを再考しようと思います。
自分用のメモですのでツマラナイです。

■まずは今シーズンを整理
・2013/7 富士登山競走
  ⇒登り練習の強化で「○」

・2013/10 六甲縦走キャノンボールラン
  ⇒ロングトレイル練習で「○」

・2013/11 神戸マラソン、大田原マラソン
  ⇒トレイル中心練習のためロード練習不足で「☓」

・2014/2 京都マラソン
  ⇒トレイルを封印ロード練習で「○」

■結果:
トレイル中心練習ではタフにはなるがロードは速くならない。
ロードはロード向けの練習が必要。

■現在のロード練習めにゅう~(笑):だいたい稼動5日/週 休足2日
平日
・インターバル 1km(3:45前後)×5本 月4回
・ジョグ 10~15km 月4回
・変化走 1km毎に30秒上げるを3km×3~5本 月4回

土日
・レースペース走 20km 月2or3回、30km 月1or2回
・ビルドアップ 15~20km 月4回

■目指す目標は
・富士登山競走山頂コース完走
・フルのサブ3.5の走力を落とさない(少しはあげたい)

 ⇒一番の理想:登り強化しながらロード強化する

尊敬する先生達(奥宮俊祐さん、鏑木毅さん、佐藤光子さん
相馬剛さん)からのセミナーやランクリでのアドバイスを
ブレンドする

■今後の練習めにゅう~(笑)
平日(稼動日:3日/週で想定)
・インターバル 1km(3:45前後)×5本 月2回
・トレッドミル 傾斜15% 時速7-9km/h 80分 月2回
・ジョグ 10~15km コースは坂道多めを選定 月4回
・変化走 1kmごとに30秒上げるを3km×3~5本

土日(稼動日:2日/週で想定)
・トレイル 20~30km 月1or2回 5時間程度
・レースペース走 20km 月1or2回、30km 月1回
・ビルドアップ 15~20km 月2回
・激坂練習 斜度7~10%を激登り&激下り 約8km 月1回
・ジョグ 10~15km コースは坂道多めを選定 月1回

※仕事、天気などに左右される部分は柔軟に対応し変更あり

でいこうと思います。まずは自分で人柱になってみます。
結果は2014/8と2014/12頃に再度レビュー!

さてどうなるやら

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[ 2014/03/09 20:43 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

さすがbgさん
めっちゃ緻密
それにゼィハァ練習多すぎ(笑)

今後とも宜しくです…
[ 2014/03/09 22:25 ] [ 編集 ]

トレイル中心練習でロードは速くならないに賛成
私は去年の夏からトレイルを始めて、秋にはロードが速くなっているに違いない
って思ってたのに、
あれ?平地ってキツくね?
ってなりましたから(笑)
富山のトレイルはまだまだ雪深いので、もうちょいロードで頑張ります
[ 2014/03/10 12:33 ] [ 編集 ]

現状メニューでも私の練習量を凌駕していますよ。
今後のメニューもバランスよく考えられていますね。だけど変態です。
無理なく怪我しないよう頑張ってくださいね。
これは8月と12月の再レビューが楽しみです。
[ 2014/03/11 01:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
緻密なんですけど、速くないんですよーー笑
LSDであれだけ速いしーやんさんが凄いです
[ 2014/03/12 00:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れさん
はじめまして。
ですよね。まったく別物の競技ですよね。そうそうロードが速くなると
自分も思っていまいた。逆に歩き癖がついて平地きつかったです。
富山いい山沢山ありそうですね
[ 2014/03/12 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
追い込みと、坂道と、ジョグを上手くMIXしてみます。
そう怪我だけ気をつけます。
結果お楽しみにね
[ 2014/03/12 00:39 ] [ 編集 ]

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