トレイルラン:箕面~摂津峡(勝手にMTS)

こんばんは。今日も関西では篠山、寛平、中部では静岡、関東では
大江戸小江戸など各地で沢山のレースありましたね。
参加された皆様おつかれさまでした。

さて、昨日ですがトレイルランに行ってきました。皆様、重要レース前で
お一人様トレイルかと思っていましたがMJさんがご一緒してくれました。

本日のルートは箕面(箕面市)~竜王山(茨木市)~摂津峡(高槻市)
のワンウェイです。勝手にMTS(Minou to Setsukyo)と名づけました。
着替えなど全部背負って行きます。

9:00 阪急箕面駅出発。滝道の坂道ロードを使って箕面ビジター
センター方面に向かいます。
走っている最中ガサガサ音するとおもったら木の上にお猿さんがいました。
20140301minoutrail2.jpg
少し光量が足りないですが真ん中あたりお猿さんいます。

そして箕面ビジターセンター横の東海道自然歩道西の起点からエントリー
20140301minoutrail3.jpg
ここから北摂霊園に向かって一気に登っていきます。標高約600mぐらい
ですが登りごたえのあるトレイルです。
スタートから約1時間ぐらいで北摂霊園に到着。中央休憩所があり
ハイカーなどの方にも開放されています。トイレ、自販機、売店あります。
そこで小休憩。休憩後、今度は竜王山を目指します。

トレイルの入口がこんな感じなので一瞬迷います。開閉方式になっています。
鹿、猪などが霊園内に入ってこないようになっています。
20140301minoutrail4.jpg
霊園の周りはすべて網が貼られています。
ここからの下りが気持ちよかったので動画でどうぞ。
※一部心霊音声が入ります(笑)


ここを下ると泉原集落に入ります。基本は東海道自然歩道という標柱が
あるのですが山脈自然歩道との分岐や標柱が見えづらい。視認できない
ところがあります。
20140301minoutrail5.jpg
こんな感じで木などに隠れています。

山と高原の地図とスマフォのGPSを使いながらなんとか目的地への道を
トレースします。北摂霊園と同じ様なフェンスがあったりして少し迷います。
途中に猪を捕まえる罠とかもありました。
20140301minoutrail6.jpg

しばらく走ると忍頂寺スポーツ公園(竜王山荘)に到着。
トイレ、自販機、レストラン有。休憩して竜王山の山頂を目指します。
竜王山の登りは参道のためロードが2/3、トレイルが1/3。
無事に竜王山山頂到着(標高508m)
20140301minoutrail8.jpg

山頂には展望棟屋があり登って景色をみます。日頃の行いが非常に良い
ためこんな素敵な景色が!!
20140301minoutrail7.jpg
ほら手前しかみえないでしょ(笑)真っ白ですよ!

竜王山から摂津峡方面へ下山し車作集落へ。ここもでも標識が曖昧
であったり朽ちていたりして彷徨います。
第一村人に聞いたりして修正し、なんとかルートをトレース。

竜仙峡から竜仙の滝へ。なんとここで雨・・・日頃の行いが良すぎる(笑)
そして今日一番の急登。道も荒れています。キツイ登りも終わり
武士(もののふ)自然道を使い摂津峡を目指します。
この武士自然道めちゃめちゃ走れるトレイルです。一番気持ちよかった。


少し走るとロードにでます。雨なのでこれ以上のトレイルは回避しロードを
下ります。バスが横を通る中、濡れながら下り無事に摂津峡公園へ
なんとか怪我なく目的地へ到着
20140301minoutrail9.jpg

近くの美人の湯 祥風苑で汗を流して美人になって?帰宅しました。
約30kmのゆるゆるトレイルランでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/03/02 22:50 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

此方、前まで長いコース走る時は忍頂寺のスポーツ施設往復していました


ただし、ロードですがね(^_^;)

トレイルランは転倒骨折ってなると仕事どうなるか分からないのでしませんが…(^_^;)

[ 2014/03/03 06:08 ] [ 編集 ]

ご一緒させて頂きありがとうございました。
自分の走りを見た感想ですが、「重そう」です(笑)
[ 2014/03/04 07:22 ] [ 編集 ]

動画見ましたけど、私のロードより明らかに速いです。これでゆるゆるとは騙されそうです(笑)
しかも30K、シンジラレナイ。
[ 2014/03/04 07:42 ] [ 編集 ]

トレランは、挑戦出来ません><
骨折だけは出来ませんので、、、。

しかし、どこかのブログで見ましたが
徳川家康が、信長の本能寺の変あとに、三河まで戻るルートのトレランを
やってましたね。そういうのは興味あるんですが、、、。
しかし、凄いですね^^/
[ 2014/03/04 10:13 ] [ 編集 ]

懐かしの

箕面は父親の出身地でお墓があります。
茨木は私が生まれ育った町で実家があります。
摂津峡の近くには昔祖父母の家があり私も何年か住んでいました。
いつか行ってみたいです。
[ 2014/03/04 12:28 ] [ 編集 ]

MTS30キロお疲れ様でした。
心霊音声ハッキリ聞こえました。(笑)

二つ目の動画の武士自然道、走りやすそうなコースですね。
気持ちよさそう!
[ 2014/03/04 22:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん
そうそう以前教えていただきましたよね。
今度はロードでスポーツ公園まで行ってみます。
トレイルはそんなに恐れなくていいですよ。ゆっくりイケば怪我もありませんから
[ 2014/03/04 23:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MJさん
こちらこそありがとうございます!楽しかったです。
えーー軽やかに走られていましたよ。逆に自分のほうが重かったきがしています
[ 2014/03/04 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
いやいやー速そうにみえるだけですので安心してください。
徳島おわったら山いきましょうねーー^^
騙される?そんなことないですよ。
[ 2014/03/04 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひでちさん
いやいやーそんな恐れなくても。ゆっくり山登りすれば大丈夫ですよ
ぜひクロスカントリーぐらいからはじめてください
たしか幕張にクロスカントリーコースあるはずですよ
[ 2014/03/04 23:50 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしの

>伊奈いいさん
そうですよね。大阪には凄く縁があるとおっしゃっていましたよね。
ぜひコチラ来た時は山に入ってみてください
すごくいいトレイル沢山ありますよ
[ 2014/03/04 23:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
ありがとうございます!心霊音声聞こえましたか?あれ誰か知らない人の声です

そう武士自然道はすごく気持よかったです。
今度きますか?
[ 2014/03/04 23:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

もしかして光子マンを追いかけます?(笑)
[ 2014/03/05 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
ありがとうございます。今後は親父さんのように嵐山まで行ってみます。
あーー光子先生ですか。最近ランを教えてもらっています。
[ 2014/03/07 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/358-566b1d78