毎年シュールな広告

こんばんは。今日は東京マラソンに参加、応援された方お疲れ様
です。自分は関東にいたのですが諸事情があり今年は応援に行け
なかったのでテレビ観戦していました。

さて、話かわりまして今日はランとは関係ない話をします。

毎年のこの時期になるとクリエイティブが楽しみな広告があり
ます。

それは『みすず学苑』です。関東ローカルの予備校です。

さっそく今年のクリエイティブがコチラ
20140215misuzu1.jpg

いやーーシュールですよ。
日本武尊、トマト、レタス!全くもって予備校関係ない(笑)
テレビCMはこんなの


ちなみに2012はこんなクリエイティブでした。
misuzu3.jpg
日本武尊は以前からずっとでていますが、マサイ族、写楽
プリンが空を飛んでいる。
本当にシュール過ぎます

以前、放送作家のおちまさとさんとお仕事をしたのですが
おちさんが言っていた事を思い出しました。

”いかにGAPを生み出せるかで面白さが生まれる。”
そうじゃないと注目も浴びないし、面白みもでない。

予備校=勉強するが当たり前のイメージになりがちですが
それをクリエイティブにしたらツマラナイ&注目も浴びない
敢えて”外してGAPを出す”事で面白みでますよね。

また来年のクリエイティブを楽しみにしています。

追伸:
公式サイトに「みすず学苑CMの謎を解く」というコーナーがあります。
”あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるの
ですか?”
これに関しての回答はコチラ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/23 23:35 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/354-4d4fe123