20120421高尾山トレイルラン

久々の更新です。実は左膝の調子がわるく先日医者に行ったら「左半月板損傷」の疑いがあり
とのこと。今度MRI検査を受けることになりました。
ただ1週間休んでいたので少しは大丈夫と思いトレイルランにいってきました。

毎年元旦に1年の目標をきめているのですが、その一つに「トレイルランをやること」と決めていました。

だいぶ寒さも緩んできて、ロードを走ると暑いので
会社の先輩方(サブ3ランナー)2名に
現地でのナビゲーターをお願いしまして高尾山に行ってきました。
サブ3ランナー2名、サブ4ランナー2名の合計4名です。

高尾山といえば新宿から約50分程度でアクセスもよく「ミシュランガイド東京」の、旅行ガイド版
「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」に高尾山が三つ星を獲得
したため登山客も多く有名です。
ケーブルカーやリフトを使えばほとんど歩くことなく山頂までいけます。

もちろん今回はトレイルランなので自分の足のみです。

AM8:00に京王高尾山口駅へ到着し集合し着替えて荷物をロッカーに。
そこからケーブルカー駅まで徒歩。
広いスペースでみんなで準備体操と装備の確認。
takao1

自分はランニングリックにハイドレーションで2Lの飲み物と、非常食を少し
お金を2000円程度を持って行きました。

往路は稲荷山ルートです。
ケーブルカー山麓駅南側を流れる小川を渡る橋から取り付くルートを選択。
少しキツメの登りコースです。徒歩の場合は90分。
もちろん舗装などはされておらずすべて土で途中は木の根なども出ていました。

やはり登りなのでほぼ心拍数は常にMAX状態。

登山客の方も少し。
ここは山なので山のルールである「挨拶」も忘れずにすべての方にします。
走って登る自分たちを「がんばって」と応援してくれる人まで。

前日の夜に少し雨が降ったため、路面はぐちゃぐちゃですがどうせ汚れるので
かまわず走り抜けます。

途中に東屋があり一息つき一気に山頂を目指します。
山頂の直下には230段余の階段が待ち受けます。

約40分弱で山頂に到着。

あ・・・・・・・・残念。走っている途中でなんとなくわかっていましたが
ガスで全く何も見えず・・・・・とりあえず上った達成感のみwwww
見晴は次回までとっておきます
takao3

そこからまた230段余りの階段を下って今度は一丁平を目指します。
途中木で作られた階段があるのですが実はこれが地味にきつい。

普通の土のトレイルのほうが凄く楽な気がします。

一丁平の途中の東屋まで行きました。
takao8

自分の膝の具合が悪いので山のルールであるセルフレスキューに沿ってそこで諦め。
2名の先輩は先の城山まで。自分ともう一人の先輩はそこから下山。

下山ルートは1号路を選択。

山頂から薬王院まではトレイルで走りやすく一気にスピードをあげて下山。

無事に下って薬王院の奥の院まで到着
たまたま月1回の御本尊の不動明王の開帳日のため本堂にいれていただき
膝の回復を祈ってきまいた。
takaohon

高尾山といえば昔から修験道の修行で天狗がいるといわれていました。
修業中の山伏の人が沢山いましたので間違えられたのかもしれません。
もちろん天狗がいらっしゃいました。
takaotenngu

そこから境内をぬけると大本堂もあり、境内には多くの登山客
ハイカーらしき人から、普通の軽装の観光客まで。
お店も沢山あり団子をいただきお腹を満たしました。
takaooo

境内からケーブルカーの駅まではほぼ石畳舗装されているので一気に下ります。

途中走って下る自分たちを不思議な眼をしてみる方もいましたが
下りなのでめちゃめちゃスピード出ました。
でも舗装路は足に悪い。土の道を走って分かりました。膝にきます。

で無事に下山。

ケーブルカーの駅の前のムササビ君をみつけてパチリ!
takaomusa

走っていた気づきませんでしたが高尾山にはムササビが沢山住んでいるとのことでした。

トレイルランめちゃめちゃ面白いです。これからの季節はロードは熱すぎるので
トレイルに行こうと思いました。

汗かいたので「ふろっぴぃ」で汗を流して帰宅しました。