
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さいたまシティマラソン(ハーフ)試走をしてきた

こんばんは。本日は大阪へ向かう新幹線の中から更新です。
昨日ですが有給をもらい4連休でした。

もともとLSDはしようと思っていて、公園などのランニングコースぐるぐるは
回避したく上尾シティマラソン(ハーフ)かさいたまシティマラソン(ハーフ)
どちらかのコースをしようと思い坂道の多いさいたまシティマラソンのコース
試走をしてきました。
20140210saitamacitysiso1.jpg


2年前に一度でているのでコースの大部分は覚えています。
ただ毎年さいたま新都心駅周辺の”市中引き回し”部分は微妙に変わって
おり、そこは省略するプランです。正式なコース図はコチラ


まずは大好きなランニングコースがある大宮第三公園に車を止めて体操
大部分のランニングコースは雪かきされていましたが、北向きの部分だけは
まだ残雪がありました。
20140210saitamacity2.jpg

大宮第三公園から自治医大近くの約13km地点へエントリー
あとはコース通りになぞります。少し走ればさいたま新都心へ
真ん中に見える戦艦みたいのが本来のスタート&ゴールの
20140210saitamacity3.jpg
「さいたまスーパーアリーナ」レース当日はスーパーアリーナを全面解放して
いるのでトイレなども心配なし。

このエリアのコースを少し省略して旧中山道へ。
某テレビ局女子アナウンサーは旧中山道を”いちにちじゅうやまみち”と
呼んで有名になりましたね(笑)
20140210saitamacity4.jpg

北浦和駅前では浦和レッズのマスコット”レディア”がお出迎え。残念ながら
歩道に向いているためレース当日は背中しかみえません。
20140210saitamacity5.jpg

ちなみにこのレディアはニートと言われています。各Jリーグチームでは
毎試合マスコットが活躍しているのに”質実剛健”の浦和の試合には
そぐわないので、年に1回のファン感謝イベントのみの出場です(笑)

「We are REDS」のフラッグが街中に掲げられています。これだけで
テンションあがります。
20140210saitamacity6.jpg

国道463号越谷浦和バイパスに接続しアップダウンを繰り返しながら
駒場スタジアムの横を通過し東へ向かいます。
※新浦和橋は一部車専用です。試走の際はご注意ください。
20140210saitamacity7.jpg

途中左折して第二産業道路に接続しそこでもアップダウンを繰り返し
ます。全然走れる程度のアップダウンなんでご安心を

途中の首都高速さいたま見沼の出入口付近の橋には竜の像が
20140210saitamacity8.jpg
見沼の竜伝承から来ているかと思われます。

なのでさいたま市のゆるキャラは『つなが竜ヌゥ』
tunaganu.jpg

先程までいたさいたま新都心のビル群が見えます。
写真では見えませんが肉眼では武甲山までも見えます。
20140210saitamacity9.jpg

そしてゆるゆる走りながらスタートした13km地点を経由して大宮第三公園へ
19km2時間ピッタリ(信号待ち含む)のLSDでした。
ゆっくり走るのも楽しいですね。タイムに追われない生活がしたい(笑)

さて試走はしましたが残念ながらエントリーはしていません。
都心からも交通アクセスがいいので参加される方いるとおもいます
ので当日楽しんでください。

そして昨年ぐらいから平成26年度にはさいたまシティマラソンを
フルマラソン化
へ動いています。さいたま市には2年ほど住んでいたので
是非でたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/02/11 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

お疲れ様です。
さいたまマラソンですか?私も5年半ほどさいたま市民(旧浦和市)をやっていましたので走ってみたいですね。
京都に向けての練習,まったくできていませ〜ん(涙)。
[ 2014/02/12 09:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
お!浦和区民でしたか。今度色々教えて下さい。ぜひさいたまマラソンでましょう^^
またまたー心理戦ですか。
練習しなくても俊足親父さんですから大丈夫ですよ^^
[ 2014/02/12 10:29 ] [ 編集 ]

昨年、カボチャの仮装で走りました。
沿道の応援もすごくて、華やかさのある大会でした(^ ^)
フルになったら人気出るでしょうねえ。
やっぱり抽選なのかしら。
[ 2014/02/12 13:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>helloween さん
そうですよね。カボチャでしたよね。
そのまま古河に応援いかれていましたよね
思った以上に規模があるレースなので個人的には好きです。
8:30スタートなので午前でサクッと終わりますし。
フルになればアクセスがいいから人気はでますよね
[ 2014/02/12 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/347-60464a4a





