
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都マラソンコース試走に行ってきた

こんばんは。今日は勝田、若潮、大阪国際、大阪ハーフと大きなレースが
沢山ありましたね。参加された方お疲れ様でした

さて、昨日ですが京都マラソンのコース試走に行ってきました。
メンバーは、井出さんしーやんさんJTさんTHさんとご一緒です。
20140125kyoto1.jpg

本来は全コース試走も考えていたのですが、交通の便や時間なども考えて
13km地点からゴールまで約30kmです。

京都マラソンと言われいますが正直メインの通りは大人の事情もありコースに
含まれていません。コースはコチラ

JR京都駅に集合し荷物を入れてJR円町へ移動。コンビニで各自補給
円町~平野神社までジョグ。そして約13地点到着 平野神社前です。
20140125kyoto2.jpg

試走スタート。ペースは6:00-6:30/kmぐらいです。
まずは走っていると金閣寺のすぐ近くに五山送り火の左大文字が登場
20140125kyoto3.jpg
京都らしいですね。京都1周トレイルの北山コースいくと送り火の場所にも
行けるようなので、今度行ってみます。ちなみに金閣寺は全く見えないです。

少しすると今宮神社に到着。玉の輿の由来となった神社らしいです。
うん!京都は勉強になる。
20140125kyoto4.jpg

鴨川の辺りに出たと思ったら距離合わせだろうと思われる”折返し”があり
北山通りへ。この通りは大きな家やおしゃれカフェ、チャペルなど綺麗で
お金持ちエリアな感じです。

少し北に向かって行くと宝ヶ池公園の横を通り本日のメインの23km
ぐらいにある狐坂です。実際の走路は自動車専用道路のため走れない
ですが横にある自転車・歩行者用の坂があります。

想像は急な坂が段階的に何回も上がって行くのだろうと思っていたのです
が実際は違っていました。
斜度は7%:水平100mに対して7m上がります。
23km地点なので余力がある時点で登れると思います。
20140125kyoto5.jpg

登って国際会館近くで”折返し”先ほど登った狐坂道を下ります。
北山通りに戻り少し走り”折返し”途中、下鴨中通を走り”折返し”
鴨川河川敷へ

お!ここが京都のランナーの聖地鴨川。本当にランナーさん沢山いました。
ここでの練習は多分モチベーション上がりますね。
でも未舗装路です。雨降った後とかどうなっちゃうんだろう
20140125kyoto6.jpg

約4kmぐらい未舗装路を走り出町柳付近へ

京都大学、吉田神社付近を走ります。今出川通りを走り”折返し”
途中、吉田神社の吉田山緑地なる誘惑のトレイルがあり、吸い込まれそ
うになりましたが理性で抑えました。

東大路通で、ゴールすぐ側を一旦通過し、岡崎通を走って”折返し”
そして平安神宮の鳥居近くでゴール
20140125kyoto7.jpg

第1回の時は平安神宮の鳥居がゴールだったようですが、去年から変更に
なったようです。

走ってみての所感なのですが
・走路が狭い
・所々にダラっとした坂がある
・狐坂は余力のあるうちに登れそう
・とにかく”折返し”が多い 数えたら7回も折返し
・30km過ぎ辺から京都らしい雰囲気のある街並みが

ゴール後は地下鉄で汗臭いまま(まわりの皆様本当にスイマセン)京都駅
へ移動し、京都タワー地下でお風呂で汗を流し、近くのお店で消費カロリー
以上を摂取しました。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/01/26 22:35 ] マラソン | TB(0) | CM(24)

お声掛けから始まって、ランは勿論、アフターまで大変お世話になりありがとうございました。
そして今日もランに応援とお忙しかったと思います。私が言うのもなんですが、体調に気を付けて京都頑張って下さい。
[ 2014/01/26 22:56 ] [ 編集 ]

昨日はありがとうございましたm(_ _)m
ラン、アフターと至れり尽くせりで本当に楽しかったです。
本番の京都お互い頑張りましょう!
アフターもよろしくお願いします!
[ 2014/01/26 23:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
ありがとうございました
相変わらずよく京都をご存じで(笑)
2次会でも相変わらずお世話になり
bgさん無しではランできない体になりそう(笑)

今後とも宜しくです…
[ 2014/01/27 12:46 ] [ 編集 ]

bgさん京都マラソン出られるのですか~?
家も夫が出るので応援に行きます~
狐坂夫も気になってたみたいです~
余力のある内に登れるのですね。
しかし、河川敷。本当天候が心配です~
bgさん出られるなら頑張って探します~
[ 2014/01/27 15:04 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
京都Mは、昨年参加しましたが、第1回の悪評を払拭する素晴らしい運営でした
今年は、子供の受験などで参加出来ませんでしたが、いつかまたエントリーしたい大会です
写真を見て、走ったときのことを思い出しました

チアガールの動画待ってま~すv-437
[ 2014/01/27 18:18 ] [ 編集 ]

京都マラソン出場されるのですね。
なにげに坂が辛いと聞いたことがありますが、さすがbgさん。へっちゃらですな。
歴史の町でブッ込んできちゃって下さい!
[ 2014/01/27 19:49 ] [ 編集 ]

ああ、去年のことを思い出す。あれからもう1年。早いものです。
ワタクシ目線でキツかったのは狐坂よりも仁和寺前後、きぬかけの路あたりと今出川通でした。
快走期待しています☆
[ 2014/01/27 20:42 ] [ 編集 ]

私も京都走ります。
試走レポ、ありがとうございました♪
参考になりました~。
[ 2014/01/27 22:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/27 22:53 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
地図で見ると42キロはやっぱり長いですね。
でもさすが京都、見所がたくさんあって楽しそうです。
[ 2014/01/27 22:59 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!
このメンバーで全コース試走になってたら、
途中で撃沈してたと思います。。
本番も走りやすい気候になるといいですね!
楽しみです。
[ 2014/01/27 23:50 ] [ 編集 ]

先日はありがとうございました。
京都マラソン、景色良さそうでいいですね!
うらやまし~っす。いつか当てたい!
[ 2014/01/28 18:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
こちらこそありがとうございました。
楽しく長い距離走れてよかったです。またどこかで練習しましょう
[ 2014/01/28 22:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん
こちらこそありがとうございます。JTさんをペーサーにして
走ろうと思います(笑)なのでキロ5で走ってください^^
[ 2014/01/28 22:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
こちらこそありがとうございました。
いやーまだまだ京都は勉強しないとついていけないですね。本当に歴史の街で
楽しいです。
またまたー本当に必要なのは井出さんでしょw
[ 2014/01/28 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
特にスケジュールが急変しなければ参加予定です。
旦那様韋駄天だから狐坂問題ないとおもいます。
速い段階の坂は余力があるからいいですよね。
そう・・河川敷・・・
[ 2014/01/28 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kantokuさん
そうですよね。去年走られていましたよね。
それも写真とりながらサブ4は凄かったです。
チアガールいるんですか?それは知りませんでした
[ 2014/01/28 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
はい。今のところは出られそうなスケジュールです。
いやいやーたぶん撃沈記事かきますので楽しみにしてください(笑
 
[ 2014/01/28 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>カブトムシさん
去年出られたんですね。今出川通り微妙に登っていましたね。
仁和寺前後はいけてないんですよー気になりますが前半なんでなんとか
なるでしょw


[ 2014/01/28 22:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>iwatobiさん
お!そうなんですね。ぜひ現地で。
人影のないブログですが少しでも参考になれば
[ 2014/01/28 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
例の件、了解しました。楽しみにしています
[ 2014/01/28 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうですね。ただ京都のコースは折返しが多いのが難点ですね。スピードもそこで
落ちますし。飽きますw

[ 2014/01/28 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
いつも本当に遊んでいただきありがとうございます。
いやー井出さん余裕で走られていましたよ^^
本番もこないだぐらいの気温が嬉しいですね
[ 2014/01/28 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>メガネくんさん
こちらこそ突然ありがとうございました。
また長居でよろしくお願いします
[ 2014/01/28 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/338-bf02782f





