箕面ゆるゆるトレイルラン

こんばんは。今日は月が出て明るいですね。夜も少し暖かったです。

さて、信太山クロスカントリーの翌日ですが箕面へゆるゆるトレイルランへ行って
きました。ダイトレに行く話もあったのですが、少しゆっくり体休めたかったので
お一人様トレランにしました。
ロード練習をするために封印してきた山を解禁です。

AM10:30 箕面駅に到着
20140113mino5.jpg

ルートも特に考えていないため取敢えずどこにでも行けるように着替えなど
全部背負って滝道を登ります。
昭文社の「山と高原の地図 北摂」を見て唐人戻岩(とうじんもどりいわ)付近
から三国峠を経由し箕面大滝の裏へ抜ける道を選択。
途中に箕面大滝が見えました。
20140113mino6.jpg

ゆるゆる登って三国峠到着
20140113mino7.jpg
が・・・しかし、予定していたルートが閉鎖されている。サルの保護のため閉鎖
しているようだ。
行こうと思えば行けたのだが常識人として行くのをやめました。
せっかく登ってきた道を引き返します。
今日は攻めるつもりは全くないので動画も撮ってみました。
※揺れがあります。ご注意ください。


結局滝道を登り、勝尾寺の参道を経由して百年橋から自然研究路2へ
エントリー。シングルトラックですが綺麗に整備されています。
途中に猪が掘り返した後なども沢山あります。

少ししていると上のほうでゴソゴソ音が・・・・
20140113mino8.jpg
野生の鹿が4匹いました。写真の真ん中ぐらいです。
写真だけ撮って先を急ぎ政の茶屋園地へ(実際茶屋はありません)

そこから東海道自然歩道のトレイルに入り開成皇子の墓を目指します。
20140113mino3.jpg
いやーーさむ~~い。尾根道なんで風が凄い凄い。寒すぎです。
途中に雪もちらつき出した。

とりあえず最勝ヶ峰まできました。この裏に開成皇子のお墓があります。
20140113mino1.jpg

汗でかなり寒いので先を急ぎ自然研究路8を通り勝尾寺へ
20140113mino10.jpg
勝運祈願してきました。達磨くじも引いてみました。「吉」でした。
◯旅行:出立よしされど色事は程にせよ
◯縁談:今尚早なれどやがて吉
とのことです。気をつけます。(笑)

達磨くじの達磨さんが沢山
20140113mino4.jpg

売店でホットレモネードを飲んで体を温めます。
兎に角寒かったので心折れ今日はここで撤退することに。
坂道ロード練習でよくきたロードの下りを走ります。
途中の温度は2℃
20140113mino2.jpg
上はもっと寒いはずだ・・・

途中にある箕面ビジターセンターに初めて寄ってもみました。
センター内には箕面の自然の説明や動物、植物、虫などの標本まで
20140113mino16.jpg

ミサゴの標本もありました。魚を捕るタカとして有名です。
英語名:Osprey(オスプレイ)です。そう米軍のあれです。

自分は子供なんで昆虫、動物とかテンションあがります(笑)

そして箕面駅へ向けて下りランを再開。無事に怪我なく駅到着。

今度は箕面~摂津峡まで縦走をしてみよう
やっぱり山いいな!!楽しいわ!また気分転換に来たいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/01/15 23:46 ] トレイルラン | TB(0) | CM(11)

3日間走り続けましたね。凄すぎです。
私はレースを終えた後は、走る気力がありませんでした(^_^;)

箕面の山は寒いです。
もう少し暖かくなったら、一度は歩いてみたいです。
[ 2014/01/16 00:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

THさん
いやいやー距離はそんなに走っていないですからね。
夏は涼しくていいけど、冬は流石にさむいですね
でもロード練習にトレイルと雪が少ない分できますね
また行こうと思います

って歩きじゃなくて、走りましょうよ
[ 2014/01/16 14:06 ] [ 編集 ]

摂津峡

昔、高槻に住んでいた時に摂津峡の近所でした。
いまから思えば、すごくいい場所に住んでました。
当時は山を走るなんて思いもよりませんでしたが。
今度帰省したら行ってみようかな。
[ 2014/01/16 22:28 ] [ 編集 ]

Re: 摂津峡

>伊奈いいさん
おおお!すごくいいところに住まわれていたんですね。
自分も昔は沢山時間あったのに山に行くなんて考えてもみなかったし
そこを走るのもおもいませんでした。
ぜひ行ったらレポお願いしますね
[ 2014/01/16 23:48 ] [ 編集 ]

この日はホントに寒かった((´д`))
箕面に行けば泣かずにすんだのかな~

野生の鹿がこっち見てる!?
一人だとビビリませんでしたか?
葛城山は動物の気配なく野うさぎの足跡だけでした。

勝尾寺、行かなきゃいけなかったんだ!
愚息の為に…走るかな♪
[ 2014/01/17 08:26 ] [ 編集 ]

動画最後まで見ましたよ~
すごい~
かっちょいい~
結構なスピードで走ってますよね。
夏は気持ち良さそう。
私もやってみたい気もするのですが、何せ走力が
ないし、走るだけでも大変なのに、あっちを避けたり
こっちを避けたりしてると転びそうで。。
今度ハイキングでも行ってみます~
[ 2014/01/17 13:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
この日寒かったですね。自分も行けたら摂津峡までと思っていたのですが
流石に尾根道が寒すぎで撤退しました。

鹿4匹vs俺1匹でした。猿ならちょっとビビリますが鹿さんは向こうが
逃げてくれるので大丈夫ですよ。
葛城いつかいきたいです。実は地図は買ってありますw

勝尾寺はトレイルから裏からはいるといいですよ(笑)
また中山、箕面いきましょう

[ 2014/01/17 13:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
動画揺れてきもちわるいでしょ(笑)
下りでしたから。ただカメラ持っているのでスピードは抑えて気味です
箕面夏は涼しいからオススメです。
自分よくいきました
ほんのちょっと走るから是非はじめてみてください

楽しいですよ
[ 2014/01/17 13:37 ] [ 編集 ]

おお、最後は殆ど下りオンリーの私向けのコース。(笑)
最大標高も500mぐらいだし・・・。

なんて思って軽い気持ちでいくと、騙された~になりそうな気がします。

私なんて信太山後なんて走ろうとはこれっぽっちも思いませんでした。
[ 2014/01/18 01:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えーかわさん
素晴らしいコメントですね。
雪もあまり降らないエリアですので
是非次回ご招待しますね。笑

楽しいですよ
[ 2014/01/19 21:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/20 23:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/335-ccc392e5