第33回元旦初詣ジョギング大会(浦和 TO 大宮)に参加

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。今年の目標なども書こうとは思い
ますが、それは後ほど。

早速ですが元旦に元旦初詣ジョギング大会へ参加してきました。
20140101gama6.jpg
集合時間:AM6:00 に調宮(つきのみや)神社前の岸町公民館
参加費 :300円 当日参加OK
コース :調宮神社(浦和)→氷川神社(大宮)→調宮神社(浦和)
距離  :約16km
計測  :無し
誘導  :無し 一本道なので迷わない

まずは暗い中で受付。気温-2℃
20140101gama1.jpg
参加費支払い、誓約書記入、ゼッケン受取 参加者は50人程度
その後、皆でラジオ体操 って周りに家があるのに元旦の早朝に
ラジオ体操を大音量で・・・大丈夫とちょっと心配

AM6:15 ピストルで号砲 

旧中仙道を使って北上します。寒いですが風は無し
えーーもちろんぶっこみ、ジョグです。
まだ日の出前ですので街は暗いです。浦和らしいイルミネーション
20140101gama2.jpg

少しづつ明るくなりAM6:50日の出
北浦和駅、与野駅、さいたま新都心駅を過ぎれば、氷川神社の
参道につきます。
20140101gama3.jpg

氷川神社ですが、たぶん埼玉では最も有名な神社で武蔵一宮と
言われています。三が日初詣ランキングにも地味に10位ぐらい。
平将門の乱の伝説にも登場する神社です。

少しすると二の鳥居につき初詣の人も多くなり、参道にも有料
エイド(テキ屋)が出現。
20140101gama5.jpg
たこ焼き、お好み焼き、唐揚げ、ケバブ、じゃがバターなど多種。
食欲の煩悩を振り払いながら本殿を目指します。

初詣客からゼッケンをつけたランナー達は変態目線で多くの
視線を浴びます。
「元旦から走っているよ」なんて声も・・
最初は辱めに合いますが、えー慣れました(笑)
本殿入口の桜門に到着
20140101gama4.jpg

人も多くなり既に境内なので走るのはやめ歩き並んで初詣。
あ・・・45円忘れた。10円は(遠縁)なのででやめて50円にしました。

初詣終了後、折り返し。再度、有料エイドの誘惑が・・・・そして
陥落・・・軽めの大判焼きを頂きます。店主がオネエでした

旧中山道を利用してスタート地点まで戻りゴールです。
到着すると自分の名前入の完走証を探します。
20140101gama7.jpg

そして参加賞をいただき終了です。どちらにしても元旦朝ランする予定
でしたので友人含めて元旦から楽しく走れました。
たぶん来年も起きれたら参加しようと思うイベントでした。

いただいた参加賞は
フルーツグラノーラ1袋、でん六豆1袋、そば粉と、そばがきの
作り方でした。
20140101gama9.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2014/01/02 23:25 ] ロードレース | TB(0) | CM(16)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

元旦から楽しそうなイベントですね。

>最初は辱めに合いますが
Mにはたまらない状況ですね。(笑)
[ 2014/01/02 23:39 ] [ 編集 ]

またまたニアミス

調神社は、大晦日に走って前を通過しています。
元旦は昼過ぎに氷川神社に初詣に行ってます。
地元にこんなイベントが有るなんて知りませんでした。
来年は参加してみようかな?
[ 2014/01/02 23:51 ] [ 編集 ]

bgさん
あけましておめでとうございます。

走りながら初日の出、初詣
今年のマラソン縁起が良くなるのではないでしょうか。
それにしても完走証が賞状っぽくて立派ですね。

今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/02 23:58 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

元旦から走っていますね~。
同じ時間に走っていましたが、同じような視線を浴びました。
まぁ自分でも元旦から走ってるわ・・・と思いましたけどね。

考え方を変えれば休みなので、絶好のランニング日和なんですけどね。
[ 2014/01/03 08:50 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
元旦から頑張ってますね~。
ローカルですがお正月からこういうイベントを
企画してくださる方には感謝ですね。

今年もがんばっていきましょ!
[ 2014/01/03 11:09 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

新春からローカルな大会良いですね〜
私のところも同じような感じで開催してくれるので毎年参加してます。

今年もよろしくお願いします(^^)
[ 2014/01/03 12:47 ] [ 編集 ]

bgさん
本日、全く同じコースを真似して走って、完全にこの記事をパクってアップしたことをお許しください。
タイトル・写真・本文、パクリまくりです。
特に写真にはこだわってみました。
[ 2014/01/03 15:53 ] [ 編集 ]

あ、元旦そうそう大会に参加してる
Hentaiみーつけた(笑)

今年もよろしくお願いします♪
[ 2014/01/03 21:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
本年もよろしくお願いします。

そうそう辱めはMには堪らないのです。笑
[ 2014/01/03 22:01 ] [ 編集 ]

Re: またまたニアミス

>K12R2さん
またまたニアミスですね。
地元でも知る人ぞ知るイベントかもしれません。
では、来年元旦に会いましょう
[ 2014/01/03 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
本年もよろしくお願いします。
そうなんです。完走証は賞状形式でした。
300円からするとコスパは凄くいいです
[ 2014/01/03 22:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゴリさん
ランナーからすると絶好の練習期間ですよね。
現地行くまでに5人も真っ暗の中走っているかた
いましたよ
[ 2014/01/03 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TAKAさん
本年もよろしくお願いします
そうなんですよ。元旦からこんな素敵な
イベント開催してくれるのに感謝しないと
ですね。
[ 2014/01/03 22:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> JTさん
本年もよろしくお願いします。
10k速かったですね。
こういうイベント本年にほんわかしていいですよね
[ 2014/01/03 22:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> K12R2さん
あは!笑
オマージュ記事ありがとうございます!
後ほど拝見させていただきます
[ 2014/01/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かおりんさん
いやーガチにならなかったからまだまだですよ!
本年もよろしくお願いします
[ 2014/01/03 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/328-a9c0f2c4