
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソン家計簿 2013年本決算

こんばんは。7月に書きました『マラソンはお金がかからないスポーツのか?」を
検証するために2013年元旦から始めたマラソン家計簿。
7月の記事はコチラ
下期も残り数日でご近所ランしかしないので下期分も含めて決算しちゃいます。

あらためて
目的:マラソンはお金がかからないスポーツなのか?を検証

検証方法:エクセルにて勘定項目別に家計簿をつけてピボットテーブルにて
項目別にサマリ

勘定項目:6分類
・ギア     :ウェア、シューズ、ザックetc
・大会参加費:エントリフィーなど
・食費     :ドリンク、ジェル、アフターその他ランに関係した食料etc
・交通費   :練習、レースでの移動交通費
・入浴代   :練習後の温泉など
・ランステ  :ランステ、コインロッカーなど荷物預け
※元データ6分類の横セルには、いつ、何に使ったを銘記し詳細把握可能

自販機での購入ドリンクなどは若干の漏れはありますが、大枠を把握するのは
これで十分です。

さて、本決算
1年間でマラソン関係でつかった費用:283,277円
2013runkakeibo.jpg

やはり上期同様、ギア、大会参加費のTOP2は変わらず。
ギアの詳細で119,377円のうち50%はシューズ関係でした。

大会参加費は下期は少し抑えされました。

逆に下期伸びたのは食費:基本アフターが多いですね。
あとはチリツモでジェルを大量に買っている。

総じて思ったのは今年はトレランをメインに活動していたので、それに付随した
ギアや交通費が兎に角多かったです。
今は少しお休みしていますが、来年の3月以降はトレランメインで行く予定です。

今後も客観的に数字をみるために来年も継続してマラソン家計簿はつけて
いこうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/12/26 22:25 ] マラソン | TB(0) | CM(20)

マラソン家計簿参考になります。
シューズは消耗品ですから仕方ないと思いますが、当選したシューズ代は含まれていませんよね?

私自身今年は本格的に取り組んだこともあり、怖い結果になりそうなので、記録するのは来年からにしようと思います(笑)。
[ 2013/12/26 22:44 ] [ 編集 ]

マラソン家計簿良いですね
私は今シーズンは大会参加費と交通費で
えらい事になってそうorz
[ 2013/12/27 00:17 ] [ 編集 ]

興味深い内容です。
走り始めると想像以上にお金かかるなぁと思っていましたが、数字に表すとわかりやすい。
マラとトレ合算の影響もあるのかー。
[ 2013/12/27 07:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
はい。当選シューズは含まれませんょ。
実態を把握するにはレコーディングはピッタリです。
本当に沢山使ってしまった Orz
[ 2013/12/27 16:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん
ざっくりエントリーフィーと交通費だけでも計算してみると
来年のためになると思いますよ
あと数日ありますやってみてください
[ 2013/12/27 16:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゴリさん
そうそう。本当に思った以上にかかっていて、数字抑えておかないとビックリするぐらいの
金額になります
そうですねトレランの影響もありますね
[ 2013/12/27 16:59 ] [ 編集 ]

マラソンにかける情熱が伝わってきます。
それにしてもギア代が凄いことになっていますね。
かなりネタをため込んでいるのでは?(笑)
[ 2013/12/27 20:41 ] [ 編集 ]

以前記事にされていた時に「自分もつけよう!」と思って家計簿のアプリもインストールしたんですが・・・
来年からはしっかり管理したいと思います。

食費と交通費が思った以上に多いですね~。

[ 2013/12/27 23:39 ] [ 編集 ]

年間30万近くかかるんですね。
うちは奥さんも走るので、怖くてつけられません。
[ 2013/12/28 17:40 ] [ 編集 ]

来年はつけてみようかな・・・。
ちなみに大会参加費は来年の大会でも
エントリー時点で費用発生と
みなしていらっしゃるのでしょうか。
[ 2013/12/29 07:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうなんですよ。書いてないの沢山あります。
気が向いたら書きます
[ 2013/12/29 13:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうなんですよ。自分もアプリにやっていたのですが
書かなくなったのでエクセにしました。
是非来年初めてみてください
[ 2013/12/29 13:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>伊奈いいさん
やはりトレイルやるとかなりかかりる
印象です。
奥様とお二人だとかなり行きそうですね
[ 2013/12/29 13:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 井出さん
是非やってみてください。
はい。キャッシュアウトで計上してますよ
[ 2013/12/29 13:27 ] [ 編集 ]

おお~マラソン家計簿ですか~
しかし、結構かかるんですね~
家は夫婦2人で走っているし
私のはたいした事ないとしても
夫のが怖くてつけられない~
でも、やってみようかな~
[ 2013/12/29 17:39 ] [ 編集 ]

マラソンお金かかりますよね。でもいいお金の使い方なんでOKですよね。マラソン家計簿なんてつけたら嫁が怒りそう(笑)なので我が家は絶対触れません。ましてや不参加大会費用、絶対禁句です(笑)
[ 2013/12/30 00:12 ] [ 編集 ]

なるほど,なるほど
私はランナーの中ではかなり少ないほうだと思います。エントリーフィー以外は,シューズ2足を含めて5万円いっていないと思います(笑)。
[ 2013/12/30 09:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃうさん
お二人だとかなりいきそうですね。
まずは現状把握でつけられてみると楽しい
ですよ
[ 2013/12/30 09:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
こっそりでいいからつけましょう。笑
不参加大会費はかなりデカイのありそうですね
[ 2013/12/30 10:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
お!それはかなり理想ですね。
ただアフターすごそうですよ。笑
[ 2013/12/30 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/326-829ac7b2





