
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレースに参加してきた

こんばんは。
日曜日の話ですが『第50回大阪スポーツ祭典30kmロードレース
に参加してきました。

どうせ真面目に30km走はしないので小規模ですがレースを利用して
ペース走練習の位置づけで参加してきました。
※参戦じゃないのが本気じゃない・・・

20131215osaka30k7.jpg
場所は長居ウインドでいつも来ている長居公園。

夜にばかりきていた長居公園。昼に来ると本当に沢山の方が
走っていて凄く刺激になりますね。

まずは長居陸上競技場の横にある金鳥スタジアム(ラクビー場)併設
の体育館にて受付。
20131215osaka30k2.jpg

今回もスペシャルドリンクを受付しており疲れた後半用にガソリン
を用意
20131215osaka30k4.jpg

着替えて荷物をごそごそしているとレースとしての緊張感もない
ため補給食関係一式をすべて忘れた Orz
大田原で大活躍したリアル塩も無
唯一バックに入っていたのはMEDALISTのクエン酸チャージ
BCAAの飴一つ

この補給無しがあとあと。。。。。

ロードレースと名前がついていますがコースは長居公園ランニング
コース2,813m×10周+1,870mの”ぐるぐる”です。

コース場に○周して、ここで□kmの距離表示あり。
20131215osaka30k5.jpg


スタート地点に整列。
ガチの方に迷惑にならないように真ん中より後方に位置どり
AM9:30 号砲
200人規模なんでロス無

コース場は参加ランナー専用ではなく、散歩されている方、普通に
ランされている方も沢山います。

今日の目標:2時間30分(3週間前の大田原の30k通過が2時間31分)
なんで4:50-5:00/kmのペース走

少し走ると前方に見たことある姿。
なんとスペシャルゲストとして
かおりんさん
ひよパパさん
が応援ランに来てくれました。ありがたやー!

早速並走開始です。話ながらくるくるしていると、すぐ2周。
本当に並走はいいですね。

周回を間違わないように事前に輪ゴム10個配られました。
20131215osaka30k3.jpg

1周終わるごとに輪ゴムを指定の箱に捨てます。

数周してかおりんさんが給水で離脱
ひよパパさんも少し怪我されているので離脱。
本当に朝から一言も会話してなかったので嬉しかったです。
お二人ありがとうございました。

あとは一人旅。大規模レースじゃないから周りには同じペースの人
がおらず。
コース上は向かい風と、追い風の場所がありますが4:50/kmペース
で25kmまできました。

そして25km過ぎて攣った!笑
それもいつもと違うお尻とハムストリングを繋ぐ部位。
ちぃぃーーん!orz
はい。これ攣り対策補給食無が一番の原因だと思います。
3週前の大田原では35kmまでは平気でしたので

残り5kmは足引きづりながらジョグです。途中ストレッチこれまた苦痛。
あとは輪ゴムが減るのだけが喜び。
20131215osaka30k6.jpg

とりあえずゴール 2時間3X分

大田原マラソン30K通過よりも遅い。あー撃沈 Orz
やっぱり攣り対策補給食大事だー!塩塩塩!

次から忘れないようにラン関係のバックにはすべて塩いれました。

最近感じる事なんですが、たぶん”スランプ”じゃないか?ということ
過去の自分にまったくもって勝てない。
30kmを2時間27分で走っていたなんて今は考えられません。

ということで少し腐りながらも、また地道に練習します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/12/18 04:54 ] ロードレース | TB(0) | CM(18)

お疲れ様でした

30Kロードレースお疲れ様でした。
補給食無しだと大変な事になっちゃうんですね。普段の練習でも気を付けるようにします。

しかし、4分50秒ペースは私にとって夢のまた夢です。

早くスランプから脱出出来るといいですね。

[ 2013/12/18 08:22 ] [ 編集 ]

30キロ走お疲れ様でした。
ラン関係のバックすべてに塩…アレと一緒にですね(笑)

スランプというか、ちょっとお疲れじゃないですか?
転勤で環境が変わったし、
変わったことで走れる環境になっているし、
くじ運良しで連戦してると思うし。

ケガや病気につながらないように、
あんまり追い込まないようにぼちぼちね♪
[ 2013/12/18 08:49 ] [ 編集 ]

30kmのイベントが近所であるなんて
うらやましいです。
私、苦手なので(笑)

補給が不十分といっても
冬ランで25kmで攣っちゃうんだから
体調が悪いとか、疲れがたまってるのでは・・・?
スランプ脱出できるといいですね(^^)
[ 2013/12/18 09:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
スランプですか〜,ならここを乗り切れば,一気に伸びますね。まだまだお若いんだから。
[ 2013/12/18 14:16 ] [ 編集 ]

スランプ
そういう時もあると思います。
偉そうに言えるほどの経験もないですが、私も思うことあります。
もう、頭打ちかなぁ、と凹んだり。
でも、地道に継続していれば、それが基盤となって、
いつか花開くと信じてやってます。小さな花ですけど。
bgさんは大きな蕾を持ってると思いますよ!
[ 2013/12/18 18:40 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

>THさん
ありがとうございます。
攣り対策補給は重要ですね。
THさんならこのペースはすぐ走れるように
なりますよ。
[ 2013/12/19 08:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
ありがとうございます。
はい。たぶん職務質問されたらヤバイですよ。

確かに疲れあるかもですね。
ケガしないように気をつけて練習しますね。
[ 2013/12/19 08:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TAKAさん
自分も30kきらいです。たぶん一人じゃやらないです。
練習きらいなんで。笑

確かにレースの疲労が抜けてないかもです。
脱出にむけてもがきます
[ 2013/12/19 08:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鈍足親父さん
乗り越えられるようにもがきます。
いやいや若くないです。笑
[ 2013/12/19 08:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
そう頭打ちかな!とかも思っていました。
やはり地道に練習しかないですよね。
ありがとうございます
[ 2013/12/19 08:51 ] [ 編集 ]

30kmお疲れ様です♪

早々に離脱しちゃってごめんなさい。
私もYUREYASUI持ってくればよかった~
長居ではいつもチャリにドリンク置きっぱなしなので(笑)

それにしても30km2時間半ってすごくないですか???

[ 2013/12/19 21:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
一人でできない練習でもレースだと気合いが入りそうですね。
自分も1回30キロ走やろうと思ってるんですけどなかなか時間が取れなくて・・・
という言い訳。(笑)

やっぱり補給は大切なんですね。
自分も白い粉を準備しておこう。
[ 2013/12/19 22:49 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
前日も走っているようですので、疲労もあるのではないでしょうか?この山を乗り切ればサブ3.5。得意の山登りですよ。お互い頑張りましょう!
[ 2013/12/20 08:05 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。残りの一人旅ぐるぐるナイスランです。
[ 2013/12/20 08:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
いえいえ。こちらこそ応援ありがとうございました
また長居で30Kしましょう。

でもサブ3.5いくには2時間半は最低限のラインなので・・お互い頑張りましょう
[ 2013/12/20 18:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
俺30K練習嫌いなんです。なのでレースなど利用しないと。笑

ぜひ一度やってみてください

そうそう白い粉用意してみてください
[ 2013/12/20 18:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうですね。たしかに前日も普通にはしりました【笑】
得意の山登り。響きがいいです。がんばってこの山のぼります
[ 2013/12/20 18:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
応援ランありがとうございました。
また一緒に30Kしましょう
[ 2013/12/20 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/322-6c330b2b





