
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

服部天神宮で”神頼み”とスポーツTV観戦の日曜日

こんばんは。今週は温かいみたいですね。ちょっと嬉しいですね。
さて昨日の話です。
土曜日の夕方から熱が上がり翌日の京都東山へのトレイルランは断念。
薬を飲んで寝まくりました。
もしかしたら金曜日にインフルエンザ予防接種を受けたのに、その夜走った罰
かもしれません。運動は避けたほうがよかったらしい。。。

日曜日の朝は熱も下がりすっきり!京都へ追走しようかとも思ったんですが
もしまた熱が上がったら迷惑と思い断念しご近所ランへ。

自分はよくフリーペーパーとか見るんですがご近所にいい感じの所があるのを
最近知りました。そこは『服部天神宮』です。

天神宮なので菅原道真公を祭ってあるので学問の神様と思いきやなんと
”足の神様”これはいかねば。
20131201ha1.jpg

昔々に菅原道真公が太宰府へ左遷される時に、この地を通った時に足が
浮腫み歩けなくなった時に祠にお祈りしたら治ったとのこと。
なので菅原道真公もいらしゃいました。
20131201ha2.jpg

ガラスの中には沢山の草履。病が治った方々が奉納した草履が祀られてい
ます。
20131201ha3.jpg

もー足の神様だから奮発してお賽銭は5円じゃなくて45円(始終ご縁)に
しました。これできっと足は攣らないはず(笑)
それより練習真面目にやれよーって声聞こえてきます。

そのまま神崎川の豊中市側を走っているとアミノバリューランニングクラブが
練習していました。なんか追っちゃいました。
20131201ha6.jpg

帰宅してシャワーを浴びて
福岡国際マラソンの終盤からゴールまでの川内さんの激走を観戦

毎年12月の第1日曜日は国立で早明ラクビー戦を同級生と観戦するのが
定例だったのですが今年は残念ながらテレビ観戦。

それが終わったらサンテレビで『四万十ウルトラマラソン』の特集番組

川内さんも、早明ラクビー戦も、四万十ウルトラマラソン完走の皆様も
輝いていました。

いつも色々予定を詰めている事がおおい週末ですがインドアで刺激をうける
のもいいなと思った一日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/12/02 22:39 ] 生活 | TB(0) | CM(20)

足の神様!
これは行きたい!
豊中のばーちゃん家に行ったら絶対行きます。
[ 2013/12/02 23:20 ] [ 編集 ]

風邪は大丈夫ですか?

足の神様、私も行って見たいです。
御利益があるようにお祈りしたいなぁ
今度機会があれば行ってみます(^^)
[ 2013/12/03 00:14 ] [ 編集 ]

僕も土日は風邪でアウトでした
疲れが今頃…
bgさんと違って年には勝てない?

今後とも宜しくです…

[ 2013/12/03 09:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
でしょーー行きたくなるでしょ。もー練習しないから神頼みですよ
豊中いらっしゃる時は一声かけてくださいな
[ 2013/12/03 12:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん

はい。今は元気です。サブ3.5達成できたら多分ご利益あると
思ってください。
そしたら草履を納にいかないと
[ 2013/12/03 12:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
風邪仲間ですね。そうそう思った以上に体が疲れているみたいです。
いやいやー歳は関係ないですよ^^
[ 2013/12/03 12:41 ] [ 編集 ]

あっ!はじめまして♪
サブ3.5達成したら、草履の代わりに卸したての勝負シューズを奉納しないと駄目なんじゃないですか(笑)
[ 2013/12/03 18:08 ] [ 編集 ]

熱さがってよかったですね~ってそれでも走ったらだめですよ~(タブン)

私も福岡国際と四万十見て泣きました(笑)
[ 2013/12/03 19:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>季節外れさん
はじめまして。
あ・・・・草履じゃなくて・・・ランシュー・・・それだけはご勘弁を
高級草履を奉納しますので
[ 2013/12/03 21:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
日曜日は残念でした。はい。ぐっすり寝たのでよくなりました。
あ?走っちゃだめ?(笑)

福岡国際も四万十もテレビよかったですよね。四万十とか特に泣けました
[ 2013/12/03 21:54 ] [ 編集 ]

風邪も回復されたようですね。良かった良かった。
独身時代に曽根に住んでいたのですが、服部天神が「足の神様」とは知りませんでした。またまたbgさんに教えられました。
フルマラソンで足が攣らないように、お参りに行くようにします。
[ 2013/12/03 23:59 ] [ 編集 ]

初コメです。
足の神様ってあるんだなぁーと記事を読んでいたら
亀有にある香取神社も足の神様だと、加山雄三の散歩番組でやってのを思い出しました^^
45円(始終ご縁)っていうのもいいですね。神社参拝の際には、利用させて頂きます^^

インフルエンザ予防接種あとの走りは禁物って事ですかね?
私も気をつけます^^;
お大事に
[ 2013/12/04 08:56 ] [ 編集 ]

風邪大丈夫ですか?ゆりかもめも帰ってきているようですね。
京都に行かれたら,護王神社や白峯神宮にもお詣りするといいですよ。
[ 2013/12/04 15:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
はい。元気になりました。
お!曽根いいところですね。服部緑地に近い。
小さい社でしたが地元に根付いているかんじの天神様でした。
ぜひお参りしてみてください。
[ 2013/12/04 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひでちさん
はじめまして。そうそうけっこー近くにありますよね。
奥武蔵の子の権現なんかも足腰の神様を祭ってあります。
神社は45円(始終ご縁)、お寺は10円(遠縁)と小さい時に習いました。

インフルエンザ予防接種のあと24時間以内はは過度な運動は駄目みたいです。
[ 2013/12/04 23:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
はい。もう元気になりました。流石の連戦の疲れのようです。
そうそう。たくさんユリカモメいたので撮影しました。
護王神社や白峯神宮ですね。チェックしてみます
[ 2013/12/04 23:28 ] [ 編集 ]

2013年の初詣は服部天神でした!

けれども、脚、故障です(笑)

[ 2013/12/05 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん
えーーー!お賽銭いくら入れましたか?
お大事にしてください
[ 2013/12/05 23:00 ] [ 編集 ]

風邪??治りましたか!?
インフルエンザ予防接種の後に足るとは、何という強者!!
私は、昔から何もしないのに予防接種した夜は熱が出ます。
子供ころは、次の日休まないかんくらいでした。。。
45円φ(..)メモメモ。
[ 2013/12/07 07:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>shozyさん
はい。ありがとうございます。治りました。

あーやっぱり走っちゃいけないんですね。
今後は気をつけます。

45円気に入りまさしたか?
[ 2013/12/08 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/316-20ee6a8c





