第26回 大田原マラソンに参加してきた(1)

こんばんは。今週末は大田原マラソン、つくばと関東でbigレースがありま
したね。皆様おつかれさまでした。

さて宣言しました通り大田原マラソンに参加してきました。今回は3回話
完結予定です。

まずは前日から定時でオフィスをダッシュし新大阪へ
今回は先日の疲れもあるので自分へのご褒美?としてグリーン車へ。
20131123ota9.jpg

うーーん!ゆったりできます。何故か揺れも少ない気がします。

22:00頃 自宅到着 
20131123ota1.jpg
スペシャルドリンクを入れるための工作開始(笑)
100円均一のドレッシングボトルと銀杏の造木。
※結局針金は使わずテープにしました。
できあがりの写真撮るの忘れた・・・
0:00就寝

翌朝4:00起床 朝食をたべて腸脛靭帯炎の左膝と毎回攣る右ハムスト
にテーピング。

スタート地点への最寄り駅は東北本線「西那須野駅」or東北新幹線
「那須塩原駅」です。到着時間はほぼ同じで新幹線なら出発が20分
遅いが金額が倍。鈍行で行く事に。
始発に乗り爆睡しながら西那須野駅に7:30に到着。
20131123ota2.jpg
バスも少しの行列ですぐ乗れました。
8:00ちょっと前に大田原市美原公園陸上競技場到着。隣の体育館で受付。
20131123ota3.jpg
約4,000人のレースなので、トイレの混雑も大が少々で小は皆無。

制限時間は4時間
ここにいる4,000人-(4000人×2012年完走率63%)=1,480人は
完走できない。例年完走率は60%程度
先日の神戸と同じことをしたら完走出来ない。不安もあるが仲間とのくだ
らない会話で気分を紛らわす。

スペシャルドリンクは事前に調合して味見などしている時間がなくPOWER
BARグリーンアップルを水で薄めてボトルの横にジェルをテープで付属。
24.4km地点と34.4km地点に配置
水、スポーツドリンクはゼネラルエイドが8ヶ所(給食は一切なし)

9:15 スタート地点のトラックへ。トラック中央部の芝生で柔軟体操と
軽いアップ。

9:45 陸連枠の列へ整列。ただしトラック並んでみると陸連選手が入り
きらず押し合いに。運営の対応もゴテゴテになり怒号が飛ぶ。
凄いピリピリの雰囲気。
自分はグロスを意識しないので身の危険を感じて後方へ
20131123ota4.jpg

10:00号砲 スタートロスは32秒 
トラックを3/4周 渋滞のためジョグ程度。トラックから外へ出るところで
また渋滞。転んで怪我のないように慎重に陸上競技場の外にでます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/11/24 22:03 ] ロードレース | TB(0) | CM(20)

2週連チャンのフル、お疲れ様でした。
100均のドレッシングボトルはいいアイディアですね。
今回のスタートは文面からもゆとりを感じます。
その後どうなったのかな。楽しみにしてます。
[ 2013/11/24 22:43 ] [ 編集 ]

ブログ上がったと思ったら
まさかの「じらし???」

・・・結果の分からないレポはドキドキするねぇ(笑)
早く続き読みたい!!!
[ 2013/11/25 00:28 ] [ 編集 ]

さすが硬派な大会、
めっちゃピリピリ感が伝わります。

ドレッシングボトルが秘密兵器?
記録と共にその結果も知りたいですね。
[ 2013/11/25 06:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
速報がなかったので
どうなったのかなぁと思ってました。
次が早く読みたくなるこの手法
良いですよね〜(笑)
[ 2013/11/25 07:47 ] [ 編集 ]

前に行くと、レース前からしのぎ合いが待っているのか。
神戸のあとに厳しい時間のレース。
どうなるんだ…
[ 2013/11/25 07:49 ] [ 編集 ]

二週連続フルを走るとどうなるのか?
続きが楽しみです。
お疲れさまでした(笑)
[ 2013/11/25 12:21 ] [ 編集 ]

2週連続でフルΣ(-∀-ノ)ノ!
足は大丈夫でしたか?お疲れ様でした!
これ結果が気になりますね〜
[ 2013/11/25 14:06 ] [ 編集 ]

bgさん、二週連続フル、お疲れ様です。
お体大丈夫ですか?

そう、スタート前。
私も見ましたよ。
通勤ラッシュをはるかに超えるギュウギュウっぷり。
なんだか恐怖を感じて早々に公園の外に移動しちゃいました。
あれじゃスタート前にイライラするし、けが人も出そうでしたね。
[ 2013/11/25 18:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
連チャンは大丈夫でしたか?
しかし、結果がきになりますねー(笑)

4時間しばりのガチレースだと世にも恐ろしい光景を目の当たりにするんですね。
3回連載を楽しみにしてます。

[ 2013/11/25 19:25 ] [ 編集 ]

ガチのレースのピリピリ感が伝わってきます。
天気が良かったのでかなり暑かったのでは?
続きを楽しみにしています。

[ 2013/11/25 23:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
ドレッシングボトルけっこーいました。
そうですか?ゆとりなしです。もー不安で不安で
[ 2013/11/26 00:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
あははは!いやー俺は速報かかないので(笑)

結果・・・・・お楽しみに
[ 2013/11/26 00:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えいたろうさん
そうなんですよ。雰囲気が凄かったです。
いる人もすべて速そうだし

秘密兵器は・・・
[ 2013/11/26 00:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん
いろいろご心配かけてすいません。
つづき書きました。御覧ください
[ 2013/11/26 00:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッスルゴリさん
スタート前凄かったです。ちなみに給水でも押されてキレそうになりました。
[ 2013/11/26 00:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
いやー自分なんてまだまだです。友人は大田原・つくばと2日連続
フルでしたよ(笑)
[ 2013/11/26 00:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あゆさん
脚は・・・・今は筋肉痛もないですよ。
走っている最中はいろいろありましたが
[ 2013/11/26 00:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きぐまさん
はい。今は平気です。
あーご覧になられていましたあのスタート。
もー自分はそこまでタイムにガチにこだわっていなかったので
転倒だけしないように気をつけました。
何人かは転倒されたそうです
[ 2013/11/26 00:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨッチさん
はい。今は元気です。

そうそうかなりピリピリしていました。連載おまちを
[ 2013/11/26 00:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
天気よかったです。16~18℃ぐらいあったかと思います。
続き書きますね
[ 2013/11/26 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/311-f2ddf4e5