
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸マラソン2013に参加してきた(2)

さて昨日の続きです。

疲れはあるけど4:35-4:50/kmをウロウロしています。
思った以上に暑くて汗もでています。

23km付近 パワーがなくなってきたのでVEPSAを投入。実はVESPAを
初めて飲みました。想像以上の味がしてびっくり(笑)

25km付近 右ハムスト付近に違和感。取敢えずだましだまし走ります。

27km付近 右ハムストが痛み一旦止まりす沿道によけてストレッチ
そこからはペースを落として走ります。前半の貯金があるためその分で
走りますがペースは上がらず、歩幅もどんどん狭くなります。
ここら辺でゆるりんさんが抜いて言ったのでお声掛け

28km付近 両足のハムストが完全に攣りました。沿道の段差を使いストレッチ
をしている間に3時間30分のペーサーにも抜かれます。
ここで食らいつこうと再度、走りますが足は動きません。どんどん離されます。
普段ならなんでもない5:00/kmぐらいのペースについていけません。
コムレケアも飲んでいたのですが効きませんでした。

ここで気持ちは正直切れちゃいました。

少ししてJTさんが通過していったのでお声かけ。

30km 2時間35分
俺ってこんなに駄目だったか・・・自己ベストより9分も遅い。
ここからは動かない足で自分を省みながら走ります。
正直残りは反省の12kmでした。
唯一は前半の貯金があったのである程度のペースで走ればいいと思いながら
走ります。

31km付近 かおりんさん、雲人さん、えーかわさん、ぺこさんが応援を
してくれます。本当に嬉しかったです。本当にありがとうございます。
事前に預けてあったCLIF SHOTを受取り補給。

38km付近 高速道路が閉鎖されてランナー専用になっています。
ここで高度を30mぐらい上がるのですが、大好きな坂が登れない
”俺って坂道好きだったじゃん。登れないなんて情けない”ここも本当に
悔しくて悔しくて仕方なく、歩かない程度の速度で登ります。
20131117kobe8.jpg

39km地点 登り切って海が綺麗に見える所で再度、右ハムストが攣り
とうとう座り込みました。
慌ててボランティアの方が寄ってきていただき救護担当の方を呼んでくれます。
次第に足の甲も攣ります。されるがまま救護されて悶絶です。

時間は刻々と過ぎます。救護に約10分:3時間40分
ハムストの攣りは救護のおかげもありなんとか歩けるぐらいに。
お礼を言って前に進むこことに。あとは残り時間との戦いです。

足を引きづりながら噂のポートアイランドエリアの”市中引き回し”エリアへ
残り3kmで20分 Garmin君と睨めっこ。
普段ならなんでもない距離が長い長い。スピードも出ない。

ゴール近く声援も多くなりゴールゲートが見えます。
せめてサブ4だけは死守したい。
ゴールゲートが目の前で大きな時計が4:00:00を刻むのが見えました。

フィニッシュ 4時間00分xx秒 あーーやっちまったーー!

サブ3.5どころか、サブ4も逃す大失態。
2012富士登山競走以来の屈辱感。
やはり練習不足の中で、無理なペースでいっちゃ駄目ですね。
丁度、トレイルのオフシーズンになったので頻度を減らしてロードの練習
真面目にやります。
まずは2013年1月ぐらいのパフォーマンスまで戻します。

沿道での多くの応援、ボランティの皆様、主催者の皆様本当本当に感謝です。
ブログでも多くの応援コメントありがとうございました。

そして目標を達成した皆様おめでとうございます。

今回は本当にいい経験させてもらいました。

おしまい

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/11/19 22:31 ] ロードレース | TB(0) | CM(34)

お疲れ様でした!

しかし、フルって難しいんですね~~~

あれだけ走られてるから大丈夫なんではと思っていましたが…


[ 2013/11/19 22:47 ] [ 編集 ]

私の知るbgさんは軽やかで力強くてかっちょいい人。
そしてちょっとエロい(笑)。
救護されているbgさんが想像できないです。
フルマラソンはやっぱり難しいのですね。
足を攣ってしまったあとは本当に長く感じますよね。
次回は目標達成できるようがんばりましょう!
お疲れ様でした。
[ 2013/11/19 22:48 ] [ 編集 ]

神戸マラお疲れ様でした。
ホントに脚攣りランナーだらけのレースでしたね。
コバンザメ走法予定からまさかのハイペース入りで、
bgさんがわからなくなりました(笑)
反省の12キロはさぞや長かったことかと…
大田原ダイジョブかな?
ケガなく走れるように祈っております♪
[ 2013/11/19 22:52 ] [ 編集 ]

本当にお疲れ様でした。

あんなに登りを軽やかに登っていくbgさんが、足が攣って苦しむなんて・・・
フルマラソンって怖いですね。。。
回復するまではゆっくり休んでください。

[ 2013/11/19 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちょーみんさん
いやー自分の場合は山ばかりしか走っていませんでしたからね
やはりトレランとマラソンは別物とわかりましたよ。
取敢えずトレランオフ期間なのでロードがんばります
[ 2013/11/20 00:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
いやーーそれ山の時だけですね。
あーー一つちがいます。ちょっとエロじゃなくて井出さんと同じぐらい
エロイです。
そう足つりあとの距離は本当に長かった反省への道ですよ
はい。また一緒に練習させてください
[ 2013/11/20 00:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
ですね。たしかに地獄図でしたね。やはり暑さですかね
自分も体から塩大量に吹いていました
コバンザメようにゆるりんさん探したんですけどね。
また一緒に練習しましょう
[ 2013/11/20 00:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
ありがとうございます。

いやーーあれは山仕様ですね。やはりトレランとマラソンは別物ですよ
練習も別にきちんとしないと。
あー怖くないですよ。NGさん大丈夫大丈夫
初フル楽しんできてくださいね
[ 2013/11/20 00:11 ] [ 編集 ]

神戸マラソンお疲れさまでした。

信太山でお会いしましょう。

あああ~、騙された人間かここに一人・・・・。
[ 2013/11/20 00:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えーかわさん
応援本当にありがとうございました。須磨浦公園で探しながら走って
見つかった時は嬉しかったです。
蟹と間違えてすいません。

あーー信太山面白いことになりそうですね。

あれ?富士山は?
[ 2013/11/20 00:20 ] [ 編集 ]

その後、脚は大丈夫でしょうか?
さすがに攣ってしまうとどうにもならない・・・
本当にフルマラソンは何があるかわかりませんね。
富士登山のような復活劇を楽しみにしています。
自分も頑張らなくては。

[ 2013/11/20 00:38 ] [ 編集 ]

bgさんを見かけた時は、私も大撃沈中でした(笑)
声を掛けて貰った時は嬉しかったです。
知ってる人と出会うとちょっと回復しますね。

最後の坂は皆さん足が攣っていましたね。
例外なく私も攣ってました〜
[ 2013/11/20 00:57 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
bgさんでも足がつったりするんですね!
フルマラソンはほんとに難しいですよね!!!
[ 2013/11/20 05:54 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。脚大丈夫ですか?
キャノンボーラーとなり、走力UPされてると、楽しみにしてましたが、
大変残念でしたね。
私も両足が攣って座り込んだ時を思い出しました。
救護も無く、自分で伸ばそうとすると、背中が攣ったorz
悔しさが次につながります。
[ 2013/11/20 07:21 ] [ 編集 ]

新横の雅

後半大変だったんですね。おつかれさまでした。今回お会いできませんでしたが、またそのうち何処かで一緒に走ることがあると思うのでその時はよろしくです。
[ 2013/11/20 13:08 ] [ 編集 ]

bgさんのように、トレランこなす強者でも、攣ってしまうことあるんですねぇ。。
また次の大会で、倍返しですね。
[ 2013/11/20 15:53 ] [ 編集 ]

いましたここにも。攣り仲間
そして、VESPAにびっくり仲間

あ、いえ大変失礼致しました。
レベルが全く違いました。
私は26キロで攣ってしまい。
沿道の方がメディカルの人いるから呼んであげようか?
と言って下さったのですが
メディカルさんにお世話になる=強制収容と思い込んで
いて、お断りしました。
お世話になっても良かったのですね。
脱いでしまったシューズをはくのに4~5分かかりました。
攣ってからは、両太ももが勝手にダンスしてました~
私の場合は、完全に練習不足と汗のかきすぎで
塩分カラカラのせいですが、
私の様な亀ランナーでも足が攣るんだと
初めて知りました。

市中引き回しは拷問でした。。亀ランナーには特に。。
[ 2013/11/20 16:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうですね・・・攣らないようにどうすればいいかを
今後もう少し真剣に考えてみます。
やりますよリベンジ!お待ちください
[ 2013/11/20 18:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん
お互い撃沈でしたね。
実はついていこうとしたんですが、脚が動かなかったです。
誰かに声かけてもらうと本当にうれしいですよね。
なので皆様に感謝です
[ 2013/11/20 18:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MJさん
よく攣りますよ。
前回の勝田マラソンぐらいじゃないかな?まともに攣らずに走れたのは

[ 2013/11/20 18:54 ] [ 編集 ]

あらためましてお疲れ様でした。
これだけ脚攣り続出なのは、やっぱり暑かったんですかねえ。
土曜日も頑張ってくださいね(^^♪
1月12日も宜しくです…(またパクリ
[ 2013/11/20 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
はい。脚はなんとか大丈夫です。
いやーーやはりトレランとマラソンは別物ですね
また練習します。
ぷろろさんも攣りでつらい思いされていますよね。
そうこの悔しさ早く晴らしたいです
[ 2013/11/20 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kamehinaoさん
いやーーマラソンはやっぱり難しいです。
自分はトレラン向きなのかもしれませんね。
はい。次のレースでがんばります
[ 2013/11/20 23:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃうちゃう さん
はい。同志ですね。VESPAは味びっくりしました。
全然はちみつの味じゃないし(笑)
自分たちはエリートじゃないから救護うけてもだいじょうぶですよ。
次はぜひ!って救護はされないほうがいいですね。

市中引き回しは事前に聞いて動画もみていたのでよかったですが
知らないとあれ凹みますね
[ 2013/11/20 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>カブトムシさん
こちらこそありがとうございました。
そうですね。暑くて塩分、水分補給が足りていなかったんでしょうね
今度は補給ももう少し考えます
[ 2013/11/20 23:32 ] [ 編集 ]

コムレケアも効きませんでしたか?
なら何に頼ればいいのかわからん様になってきました。
脚攣りは怖いと再認識させられました。

[ 2013/11/20 23:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>えいたろうさん
はい。スタート30分前に1袋。20km地点でもう1袋を飲みましたが
残念ながら効果ありませんでした。
やはり塩を直接なめたほうがいい気がしています
よくトレイルレースでは塩が置いてあって舐めたりしますので
[ 2013/11/20 23:48 ] [ 編集 ]

でも終わってからは
僕の方がひどかったですね
付き合わせちゃって申し訳なかったです
水分、塩分さえうまく取ればきっといい成績だったと思いますよ
大田原サブ3.5
期待してますね

今後とも宜しくです…
[ 2013/11/21 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
出遅れましたが、お疲れ様でした‼
厳しいレースだったのですね。

脚攣り対策の決定打というのがないから、難しいですね。
足の速い知人も、足が攣ってしまうのが悩みの種のようです。
塩分タブレットや、水分補給で気を付けても攣るときは攣ってしまうみたいです(+_+)
[ 2013/11/21 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
いやーーあれぐらい追い込まないといい結果がでないのが
わかりました。
本当にすごかったです。
今度は塩分沢山とります
[ 2013/11/21 13:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>あゆさん
ありがとうございます。そうですね。まーオーバーペースに行った
自分がわるいんですけどね。

攣り癖は本当にどうにかしたいです。もう少し健康面もかんがえてみます
[ 2013/11/21 14:35 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。脚攣りは予想できませんから辛いですね。次がんばってください。私の現在の鬼コーチなんでやってくれるはず。今後とも宜しくです。
[ 2013/11/21 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
ありがとうございます。本当に攣らないと会心のレースができるのですが
攣るとどうにもなりませんね。
あー鬼コーチは山限定ですよ(笑)
トレランいきましょう^^
[ 2013/11/22 18:55 ] [ 編集 ]

神戸の前々日の夜、寝る前にベッドで腿前をストレッチした時に左足が攣ってしまって悶絶しました。安静時でも辛いのに。。。
本当にお疲れ様でした。

でもこの後一週間でまたフルに挑戦されるなんてすごい、凄すぎます。
頑張ってくださいね~!
[ 2013/11/22 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/309-65e2a0f6





