20111016タートルハーフマラソン

20111016  第40回タートルハーフマラソン@北千住のレポートです

最寄駅は東京メトロ 千代田線「北千住駅」から徒歩10分程度の荒川の虹の広場が
スタート&ゴールです。

駅についてわかったのが参加者がとにかく多いことです。
公式の発表だと1万人近い人が参加していました。

北千住というこもとあり会場までは多くのコンビニや店もあり食糧・飲み物は確保できます。

気温は10月なのに29度。天候:晴れ
朝までの雨でメイン会場はぐちゃぐちゃで、シューズは泥だらけ。

急きょノースリーブに変更。タイツはなんとロングタイツしかもってきて
おらず凹む。あつそうだ・・・

コース上ほとんど日陰もなく日にされされます。
給水は2.5km毎に設置

虹の広場から、荒川土手を北上しJR赤羽駅近くの所まで行って折り返しのコースとなります。
ほとんどカーブもなく直線コース。

Cブロックからのスタートのため号砲が鳴ってから約5分遅れでスタート

最初の3kmは自分のペースで走れず、ゆっくりラン。
前の人を抜いたり、よけたりすると体力が奪われます。
5分20秒/kmぐらいで進みます。

2,5km、5kmでの給水はパスしてどんどん進みます。
※ドリンクを独自でもって走っていたため。

各署にボランティアでのブラバン、サンバなど演出がありモチベーションUP
もちろんサンバのおねーさんに目はくぎ付け

またコース横にはバーベキュー場もあり楽しそうにBBQをしており
なんとも言えないぐらいのいい匂い
バーベキューしている人からは「こんな熱いのによく走るよ」と軽蔑視線


7km 今までの対面通行から一方通行となり少しの登り坂。
ここはとにかくコースが狭くて自分のペースで走れずイライラMAX

風景がほとんど変わらないためモチベーションアップがつらい・・・


川口の高層マンションが見えてきて、折り返し地点のまでくると
さすがに頭が痛くなってきました。
真夏に朝5時からランニングしていたから暑さ対策は大丈夫と思っていましたが
まったくダメダメ
ついに13km過ぎで6分30秒/kmになってきたので危ないと思い、歩きました。

フルマラソン以外では歩いたことなく、初めてハーフで歩きました。

道端には多くの熱中症と思われる方が倒れており自分も倒れたらどれだけ楽だろうと
本当に思いました。

15kmすぎぐらいまで歩き、そこからゆっくりペースでランニング開始。
残りすべての給水所に立ち寄り、頭から水をかぶる。

間違ってスポーツドリンクをかぶってしまい、少し体がべたべたに・・・・

休んだからなのか5分50秒/km程度で残り6kmをラン

少しするとスタート時の見慣れた光景も見えてきて、最後はダッシュ。

2時間2分58秒でゴール。

本来であれば1時間53分の自己ベスト更新を目標にしていたが、あまりの暑さにダウン。
来年は10月の大会はどうしようと考えさせられました。

多くの倒れている方をみましたがやはり大変なことになっていました↓↓
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111017ddm041040081000c.html

来年は主催者も11月開催も考えているようです。





関連記事
[ 2011/11/08 13:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/3-850cc68e