インソールを再調整

こんばんは。毎週月曜日はランオフ日なんで嬉しいです。
そういえば週末の天気が怪しくなってきました。台風27号のフランシスコさんが
いらっしゃっています。うーん。27日までには通過してほしいものです。

正しいフォームの維持には拇指球を意識とよく言われます。
20131021insole5.jpg

走っている時の足裏の重心は、着地したかかとから足の外側から小指、そして
母趾球(親指の付け根の出っ張り)に移動するのが基本です。
『足の外側や内側への過度な重心の偏り』があると、脚の筋肉や膝関節に
過度な負担がかかります。
そうするとケガや痛みを引き起こすなどの原因にもななります。

今回痛みが出たところは正に親指の付け根の出っ張りです。
実は前回もインソールを作った時に同じ痛みが出て調整しました。

なのでインソールの調整に行ってきました。

もともと自分はオーバープロネーションなので、それをインソールを使いアンダー
プロネーション気味にねじり込ませてニュートラルプロネーションに矯正してあり
ます。そのため右足の踵近くの外側に意図的な調整をしてあります。
なので過度の重心の偏りになっていたと思います。

アスリートクラブに持ち込み痛みの場所を確認し、過去の履歴も確認しながら
調整してもらいました。
20131021insole3.jpg

今度は拇指球の少し下辺りに意図的な調整がされています。
これで痛みがとれるといいなと明日朝ランをして様子を見てみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/10/21 21:26 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(12)

写真で比べると調整されたのがよくわかりますね。
痛みがあるとこうやって調整可能なところがポイント高いです。
これで痛みもなくなるといいですね。

予約は必要かもしれませんが、行ったらその場で調整終わるのでしょうか?
[ 2013/10/21 22:05 ] [ 編集 ]

やっぱり、足裏って意識必要なんですよね~。
それが、気になってて、ミズノのランニングクリニックに先日
出たとき、聞いてみたんですが、足裏には意識要らないって
言われたんですよ!
でも足裏、意識すると違う気がするんですよね~。
やっぱり、意識するようにしてみまーす。
[ 2013/10/21 22:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッスルゴリ さん
そうですね。比較してみると明らかにわかりますよね。
はい。明日走ってみて確認してみます。
お店の混雑具合にもよりますが予約なしで対応してくれますよ。
[ 2013/10/21 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>shozy さん
そうですね。自分はインソールであるから走れているので
足裏の調整は非常にきにしています。
シューズの削れる場所で力の入り具合も違いますしね
個人差がありますからなんともいえませんが。

いろいろ試してみてください
[ 2013/10/21 22:53 ] [ 編集 ]

繊細な調整をしてくれるのはさすがプロですね。
何かあった時に相談できるところがあるのは安心ですね。

今まであまり足裏を意識してなかったんですが、ちょっと気にしてみます。
[ 2013/10/21 23:16 ] [ 編集 ]

写真を見る限りでは本当に微妙な調整なのですね。
自分の場合は接地を雑にするとすぐに足底痛になります。
やっぱり足裏は重要なのですね。
アスリートクラブ、要チェックリストに加わりました!!
[ 2013/10/21 23:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そう。微調整は助かります。
本当の少しの差で痛みが全然ちがいますので、本当に梅田にあって助かりました
[ 2013/10/21 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そう。着地を雑にすると痛みでますよね。
自分も同じです。
性格は雑なのに、足裏は繊細のようです(笑)
[ 2013/10/21 23:32 ] [ 編集 ]

体側の変化に合わせて調整してくれるのですね。すごい。
調整の料金は元の代金に含まれているのでしょうか??
[ 2013/10/24 10:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひこさん
はい。いつも微妙な調整をよくしていただいています。
調整は元の代金に含まれていますよ。
市販のインソールは買って終わりですが、カスタムインソールは走ってからの
痛みなどで全然調整してもらえるので足にどんどんフィットします
[ 2013/10/24 16:59 ] [ 編集 ]

この記事拝見して、重心移動の調整ができるのならば、特定の場所だけが痛い、私の足底痛にも効果がありそう!と思い立ちまして、私もアスリートクラブさんでカスタムインソールを注文しちゃいました。プロフェッショナルな店員さんとの会話もとても楽しかったです。早く試したいです~。
[ 2013/10/28 22:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ALPさん
おおお!購入されたんですね。たぶん悪く無いことは無いと思います。
本当にないと困るアイテムになりますよ。
到着が楽しみですね
[ 2013/10/29 00:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/294-2b03be3e