10月は「30K練習会」に参加しよう!」を走ってきた

こんばんは。今日は天気悪かったですね。
以前記事にしましたランネットの10月は「30K練習会」に参加しよう!」企画
に参加してきました。


場所は猪名川河川敷です。
今回はお一人様ではなく、ご近所のひよパパさんとご一緒です。

今週の頭の天気予報では晴れのち曇でしたが、数日前から確認すると
雨のち曇・・それもスタート時間前後まで雨の予報。
AM6:00起床 ベランダから外を見ると・・・「雨」 Orz ガーン
あーテンション下がる・・・取敢えず現地に向かう。

まずは現地で受付。参加費1,000円を支払いゼッケンを受取る
20131019inagawa1.jpg
フルの持ち時間によりゼッケンに色がついてるため走力が分かります。
参加人数は約40人

そしてスタート地点からの景色は綺麗です。目の前には五月山が見えます。
20131019inagawa2.jpg
あっち登りてーーー ̄p ̄)ジュル いやいや・・今日はロード練習
自制心を抑えます。

そして着替えてスタート地点へ。特にチップなどの計測はありません。
コースは河川敷5km周回コースです。エイドは2.5kmに1箇所
簡単な説明をうけて最初の5kmはコースを覚えるために皆でジョグ
ここでアクシデント発生。コース上の折返しコーンが盗難
まーそんなユルユルな所が良かったりします。
20131019inagawa3.jpg
実際のコースは写真の下の部分です。
今回のコースはかなり曲者でした。2kmはロード、3kmは不整地
(芝・砂・土)これまた雨でぐちゃぐちゃ。これまたテンションダウン。
雨も降ったりやんだり

今日の作戦は4:50-5:00のペース走。よーい・ドンでスタート。
あ・・・誰も前にでない・・・サブ3の方スタッフ業務している。
ひよパパさんと並走して先頭を走ります。2kmはロードで気持ちよく。
3kmはクロスカントリーで慎重に。
一箇所だけ坂道がちょっとあり。何故かここが嬉しかった。

そして背後には1名の足音が・・・ぴったり背中につかれた
あ・・ペーサーにされている(笑)

ほぼ予定通り4:40-5:00ぐらいの間でウロウロ
っていうかクロスカントリー部分のタイムが遅くなるためロードで借金
返済走法。すれ違う方と挨拶したり声かけたり一人じゃできない
楽しさもあります。

15km過ぎると、右足親指に違和感というか痛い。
これ過去もなったことある痛み。兎に角痛いのでペースを落とし
ゆっくりに変更。来週末レースもあるので20kmで途中棄権

20km 1時間36分3秒(4:48/km)

■今回分かったこと
・2013年1月と比較して明らかにロードの走力が落ちている
 サブ3.5ってかなり遠い気がします。
・トレランの影響なのかすぐ歩きをしようかなと弱い自分がいる(笑)
・トレラン30kmよりロードの20kmの方がツライ
・レースシューズのインソールの調整必要。調整すれば親指の
 痛みは解決できるはず。前回の同じ症状がでたから。


練習会終了後、お気に入りの宝の湯で汗をながして
20131019inagawa4.jpg
ステーキガストで練習量以上のカロリーを摂取

取敢えず来週から練習方法を変更してマイペースで調整します。
主催していただきました皆様ありがとうございました。
参加賞のウエストポーチもいただきました。
20131019inagawa5.jpg

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/10/19 19:58 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

お疲れさまでした。写真ありがとうございます。いい練習できました。
このゆるゆる感がよかったです。
[ 2013/10/19 21:26 ] [ 編集 ]

雨&足場の悪い中、お疲れ様でした。
親指の痛み、上手く調整できますように。
宝の湯、私よりよく行ってるかも(笑)
[ 2013/10/19 22:18 ] [ 編集 ]

>トレラン30kmよりロードの20kmの方がツライ
そうなんですかっ!?
私は大山10kmで死んでいるので、その感覚を味わってみたいです(笑)
[ 2013/10/20 06:23 ] [ 編集 ]

関西にいたり気がつけば関東にいたり、飛び回っていますね。
出来る男!って感じがします。

それにしても宝の湯、駐車場らしきところにあるように見えますが、ここで脱ぐ・・・わけないですよね?
[ 2013/10/20 07:48 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・走りましたか(笑)
でも土曜日は小雨でよかったですね。
私もちゃんとテニス行ってきました♪
今日(日曜日)は中止になっちゃったけど…
[ 2013/10/20 12:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひよパパさん
こちらこそ。ありがとうございました。
いい練習出来ましたね。ひよパパさんならサブ3.5いけますよ
[ 2013/10/20 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
応援メッセージありがとうございました。
はい。今日調整してきたので大丈夫だと思います。
宝の湯かなりいいですよね。
[ 2013/10/20 22:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうですそうです。20km一定のペースで走り続けるのと
トレランで走ったり早歩きしたほうが楽です。あと上り下りが
変化あるから。
そろそろトレランにむかいましょうよーw
[ 2013/10/20 22:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>美ジョガー(?)妻 さん
いやいや・・・できない男なんです(笑)

いやーここの源泉に裸になって入るんですよ。周りからは丸見えです(嘘)
[ 2013/10/20 22:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
前日の作戦会議通り行きました。途中でやめたけど。
テニス行かれたんですね。たしかに小雨でしたけど
寒かったですね。
あー今日は中止だったんですね。
[ 2013/10/20 22:28 ] [ 編集 ]

油断させといて
本番でサブ3.5出すんでしょ?(笑)

今後とも宜しくです…
[ 2013/10/21 00:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>し~やん さん
脳ある鷹は爪を隠すといいますが、能がない鷹は爪を隠せません。
なので現実時点ではかなり厳しいかと・・・
[ 2013/10/21 21:31 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。まだ走り始めて2年の中年ランナーです。普段は一人で万博や箕面の滝付近を走ってますが、今回神戸マラソン前の練習ということで、同じ練習会に緑のゼッケンを付けて、参加させて頂いてました。まさかbgさんが走っているとは、夢にも思っていませんでした。この記事見つけてビックリしました。
当日はサブ4ペースから6分/Kの間で、走りたいと目標持って臨んでいました。走り始めて、あのコース(足場)では難しいかなと思いながらでしたが、コース下見のあと2週目からペースを上げて、何とか目標達成することが出来ました。一人では無理でも、折り返しで皆さんと挨拶しながら走っていると、不思議に元気になってきたことが、成功した要因でしょう。ありがとうございました。
ただ、先頭を走る赤・黄・黒のウェアを着た3名の方々は早かったですし、途中サブ3ランナーのスタッフさんの走りには驚くばかりでした。
また、どこかでお会い出来たらいいですね。これからも関西のRUNを楽しんで下さい。
長々と失礼しました。
[ 2013/10/21 22:22 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

>THさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
練習会ご一緒だったんですね。そうですねあのクロスカントリーコースだと
いろいろ考えちゃいましたよね。
目標のペースで走れたんですね。やりましたね!そう皆さんとすれ違うときに
挨拶しながらはすごく元気になりましたね。
たぶん参加された皆さん全員が思われていたと思います。
サブ3のスタッフの方途中から走られましたね。
あー晴れてもないのにサングラスしていた赤が俺です(笑)
箕面にはよく行きますのでまたどこかで見かけたら声かけてください。
[ 2013/10/21 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/293-53fc3f9a