
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルラン 奥武蔵(鼻曲山・顔振峠・傘杉峠・黒山三滝)(1)

こんにちは。三連休は天気よかったですね。
今日は”どんより”ですね。都内は今にも泣きそうな空です。

さて、日曜日にトレランしてきました。マイコースの奥武蔵エリアです。

今回のコース予定は
ゆーぱーく越生→桂木観音→鼻曲山→一本杉峠→顔振峠
→傘杉峠→関八州見晴台(時間があれば)→黒山三滝→大高取山
→桂木観音→ゆーぱーく越生 の全長約30kmです。

まずはAM8:00にゆーぱーく越生の駐車場に集合
準備をして目の前の登山道から早速スタート。まずは桂木観音を
目指します。
途中、柚子畑では沢山の柚子が緑ですが成っていました。
いい匂いがします。
20131013ogose6.jpg

まだ朝が早いため登山道は誰も通っておらず蜘蛛の巣もあり
アメイジングな時もありましたが、約15分で桂木観音に到着。
小さな展望台には自販機・トイレあり。
風もあり雲もないためスカイツリーまで綺麗に見えます。

次は鼻曲山へ。途中、一部不明瞭な分岐がありますが、
昭文社の「山と高原の地図」で方向を確認しながら進みます。
シングルトラックです。踏み跡もしっかりあります。
鼻曲山の直下の直登はかなり急です。特に階段や手すりもない
ため慎重に登ります。鼻曲山(標高:447m)に到着。
三角点はありません。眺望もありません。
20131013ogose5.jpg

次は一本杉峠へ。ここは地図でも危険マークがついて
います。大きな岩と細いトレイルです。そのため走ったりせず
足場を確認しながらゆっくり進めば安全です。
少し広いトレイルになったらすぐそこは一本杉峠です。他の杉
とは違い巨大な杉があります。全部が写らないため標識だけ。
20131013ogose4.jpg

次は顔振峠へ。途中、坂道ロード練習によく行く奥武蔵グリーン
ラインへ接続します。丁度、埼玉では有名な変態フルマラソン
奥武蔵グリーンチャレンジが開催されていました。
皆さん頑張って走っているので並走しながら応援します。
なんか自分が出ている気分でがんがん坂道ロードを登っちゃいました。

再度、トレイルに入りなおして顔振峠に向かいます。ここら
辺りのトレイルはかなり整備されていて非常に走りやすいです。
MTBが2台がもの凄い勢いで落ちてきたのはビックリしました。
途中に「スカイツリー見えるかな?」看板あり
20131013ogose8.jpg
みえましたよ!!

途中の諏訪神社では秋の祭事が開催されておりました。
ストーリーは分かりませんでしたが荘厳な雰囲気で開催されていました。
20131013ogose10.jpg

コーヒーと豚汁も無料でいただけました。きちんとお参りしました。
社の前には「猫石」があったニャーー!(ΦωΦ)
札をみると「「蚕のねずみ除けとして石を持ち帰り養蚕が終わると数を
倍にして返しました」と記載されています。
20131013ogose11.jpg

少しだけ走るとそこは顔振峠です。奥武蔵グリーンチャレンジのエイド
となっており沢山のランナーがいました。
20131013ogose13.jpg

R2さんがいるか見ていたのですがオレンジTシャツは発見できず。
エイドから出発するランナーを近くで声だして応援すると、ランナー
の皆さんが手を上げたり、ありがとうを言ってくれると嬉しいですね。
自分も普段は応援してもらったらきちんと返事をしようと思います。

天気もいいので近くの富士見茶屋の外でランチ休憩としました。
空気も澄んでいたので富士山まで綺麗に見えました。
20131013235640310.jpg
画像を小さくすると富士山が見えないためサムネイルで。
※クリックすると大きくなります。
真ん中のうっすら見えるのがのが富士山です

ながくなるので、つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/10/15 15:10 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

北向地蔵からの下りで、いい気になって飛ばし過ぎて両足ふくらはぎがつってしまいました。
恥ずかしいですが完全に練習不足ですね。
実はその後、顔見知りの顔振茶屋で10分程座って休ませてもらってました。
もしかしたら写真の右斜め上5m辺りに居たかも(笑)
残念です。
bgさんとは、行動範囲がかなり似ているのになかなか会えませんね。
また機会が有りましたらよろしくお願いします。
[ 2013/10/15 16:14 ] [ 編集 ]

トレラン楽しまれていますね~。
祭りに参加して観光客にも豚汁配ってくださるなんて良い人たちですね。

これは何かかぶりものをしているのでしょうね。
画像クリックしてもアレ、富士山見えないぞと思ったけど、もう一度クリックしたらめっちゃ写真でかくなってビックリした。
でもちゃんと見えました~
[ 2013/10/15 16:34 ] [ 編集 ]

あっ!見えました!!富士山!!
大きくしたら綺麗だ〜やっぱりいいなぁ
なんか、感動します。。( ´ ▽ ` )ノ☆
30kmのトレイルさらりと行かれてすごい〜
柚子畑も香り良さそうでイイですね♪
いつもながら説明上手で行ったみたいに楽しんで読んでます♪( ´▽`)☆
[ 2013/10/15 18:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>K12R2 さん
そうだったんですね。だいぶ早い段階の下りで飛ばしましたね。
平九郎茶屋もみてみたんですが、多分出発されたあとだったかも
しれません。
そうですね。行動範囲が近いのでいつかどこかですれ違いますよ。
なかなかイベントには参加しないので
自分とすれ違ったらけっこーレアですよ。(笑)

[ 2013/10/15 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッスルゴリ さん
そうそう。ハイカーさんなどにも豚汁、コーヒーふるまってくれました。
たぶん自分たちが欲しそうな目をしていたんだとおもいます。笑

はい。獅子舞みたいなかぶりものしていました。
そうそう小さくしたら見えなくなるので大きい画像のまま載せました。
確認できてよかったです
[ 2013/10/15 22:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ローラさん
おお!富士山見えてよかった。大きな画像のままUPした意味が
ありました。
そう富士山はなんか見えるとうれしいですよね。
柚子いい香りでしたよ。おみやげも買っちゃいました(笑)
後半また明日以降に更新しますね
[ 2013/10/15 22:07 ] [ 編集 ]

あら~~~、素敵☆彡私もほぼ走ったことあるような。。。
トレニックワールドin越生のコースとほぼ同じかな~?キツいコースでしょう?
来月になると、桂木観音周辺の道路っ端で、柚子の販売が始まるんですよ♫
[ 2013/10/15 22:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>mamaちゃん さん
おお!行ったことありますか?
そうそうトレニックワールドのコースと一部かぶっていますね。
鼻曲山の直登はきつかったけど、あとはいい感じのトレイル
でしたよ。
[ 2013/10/15 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/291-6a6fa7a9





