10月は「30K練習会」に参加しよう!」にエントリー

こんばんは。bg@新幹線です。今、名古屋を出発しました(笑)

トレランばかりに気を取られていたら、そろそろフルマラソンにむけて練習もしない
とヤバイ気がしてきました。
9月から何回か30kやろうと思ったんですが、なぜか気が進まず途中でやめたり、
大雨降られたりしてやっていません。
トレイルの30Kは何度もやっていますが・・・

正直ロードの30Kとトレイルの30Kは別物だと思っています。
トレイルの30Kは登りのキツイところは早歩きだし。追い込み具合も違う気が
します。

自分の30KのPBは2時間24分です。
(2013年1月 勝田マラソン 30K地点の記録)
青梅のような公式30Kレースは出たことありません。

今は一体どれぐらいで走れるのか2013年1月以降はウルトラ練習
や坂道練習しかしてないので、まったくもって未知数です。

なので一人じゃやらないから練習会にエントリーしちゃいました。

ランネットがポータルを提供して各地のランニングサークル主催の
30Kイベントをメンバー以外も募集しちゃおうって企画です。
「目指すは秋のフルマラソン! 10月は「30K練習会」に参加しよう!」
これのどれかに参加します(笑)

この企画、正直すごくいいと思いました。一人じゃ30Kって心折れると
持ち直せないし、だけど周りに誰かがいると違いますしね。
似たようなペースの人の背中についていくコバンザメ走法できるから。
必殺の第3コーナーから抜く作戦

有名なTOPGEAR主催のイベントなんかはペーサーもいるみたいです。
無料から有料まであります。有料だと給水も準備してくれるところあるようです。

個人的に気になるのは自分の準マイコースとしていた別所沼(さいたま市)
くるくる30Kとかも気になります。
1周約1kmを30周は精神力鍛えるにはいいと思います。
俺は今まで何周もした場所なので嫌ですけど(笑)

全国各地のイベントが掲載されていますので皆様もどうですか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/10/11 19:35 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

30キロ走、イロイロな企画があるんだね~
必殺第3コーナーから抜かれそうだから一緒に走るの嫌だな(笑)

確かに猪名川の30キロ&バーベキューは魅力的だ♪日程がね…
別所沼公園、懐かしいな~
よくベビーカー押して散歩してた。
あそこ走るのは確かにぐるぐる目がまわりそう~(@_@;)
[ 2013/10/11 21:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
そうそう!必殺技。某レースでも背中お借りします。(笑)

おおーそうだ。埼玉にいらっしゃったんですよね。
自分は所属のランニングサークルが別所沼が本拠地なので
たぶん累計で300周以上は周回しています(笑)
精神修行ですよね。あそこを30周は
[ 2013/10/11 22:49 ] [ 編集 ]

一人で30キロは精神的にキツそうですね~。

コバンザメ走法、今度やってみます。(笑)

[ 2013/10/11 23:07 ] [ 編集 ]

トレイル30kできればロード30kは楽勝かと思いきや、別物なんですね。
それでも今年のbgさんは速そう・・

ランネットの企画「【カップル限定】・・・」
にぜひ出場してくださいな。応援にいきます。
[ 2013/10/11 23:08 ] [ 編集 ]

別所沼公園は家から2km位なのでマイコースのひとつです。
もしかして会った事あるのかも?
1周が微妙に1km無いコースでのぐるぐるは飽きますよね。
目の前のセブンイレブンが無くなったのは不便です。
トイレ横のアイスの販売機のあずきモナカは走った後の定番です。
[ 2013/10/12 11:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
そうそう一人30K嫌いです。
コバンザメ走法いいですよ(笑)
[ 2013/10/12 22:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボー さん
全くもって別物ですね。と俺は思っています。
他の方はどうかわかりませんが。

そうそうカップル限定。気になりますよね。
あーー彼女作ってでようかな(笑)
[ 2013/10/12 22:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>K12R2 さん
お!そうなんですね。今まで300周ぐらいしているから
お会いしているかもしれませんね。
コースの取り方により丁度1kmになりますよ。
石のベンチの部分をチップ舗装の方に行かずに、社方面に左折します。
まっすぐ行ってコースに復帰し、旧セブンイレブンのあったところを
通常は斜めに木の橋を渡りますが、わたらずまっすぐ行って左折すると
丁度1kmになります。トイレ、水場はしっかりしていますよね
[ 2013/10/12 22:20 ] [ 編集 ]

私は30km走なしで臨むことになりそうです。

大阪時代,特に何も予定がない第二日曜は武庫川SCのロード記録会に,第三日曜は同じ武庫川SCの月例マラソンか淀川ランナーズの摂津淀川マラソンに参加させてもらっていました。どちらも歴史のあるクラブでかなりレベルね高いランナーさんも参加されていますよ。
当日エントリーで参加料もリーズナブルです。武庫川の月例は,5kmからフルまで好きな距離が選べます。
[ 2013/10/15 13:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん

そうそう武庫川月例ですよね。大阪城月例含めて今後いってみたいなと
思っていました。
淀川ランナーズさんも第3日曜日なのでいつかは行きたいと思っています。
なかなか大阪と埼玉の往復でタイミングが合わず・・・
参加したらレポ書きますね
[ 2013/10/15 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/289-390c1347