
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルラン 京都1周トレイル西山コース+愛宕山(1)

こんばんは。昨日は京都へ行ってきました。
京都と言えば井出さん!なので井出さんのマイコースを走ってきました。
メンバーは
キャプテン井出さんしーやんさんJTさんNGさん、自分の5人でした。

阪急嵐山駅に集合。予報では天気がかなり怪しくもしや中止か?
と思っていましたがスタート時には雨も止んでいました。
荷物をコインロッカーに入れて集合写真を撮影
20131005kyotonisi1.jpg


今日の予定コース:京都1周トレイル西山コース+愛宕山(標高924m)です。

まずは「木津川嵐山自転車道」をジョグしながら西山コースのゴール上桂駅
に向かいます。
20131005kyotonisi3.jpg
この自転車道凄く走りやすいですね。ならクル「せんとの道ルート」(奈良県)
という自転車道とつながっており総距離90kmとのこと。
ウルトラマラソンできますね。ぜひ何方かチャレンジしてはどうでしょうか?

上桂駅から世界遺産の西芳寺(苔寺)前を経由してトレイルへエントリー
IMG_5423_R.jpg

まずはゆるい傾斜を登って行きます。流石京都1周トレイルとして地図
も出しているだけありトレイルも綺麗に整備されていています。
若干のアップダウンがありますがガンガン走れる道です。
またいたるところに標柱があるため迷うこともありません。
IMG_5429_R.jpg

IMG_5436_R.jpg


どんどん進むと松尾山(標高275m)に到着。三等三角点ありました。
IMG_5453_R.jpg

途中展望がいいところあり先程いた保津川周辺が綺麗に見えます。
標高は低いですが凄く展望がいいです。
20131005kyotonisi4.jpg

西山コースにそって嵐山方面へ下ります。嵐山といえば先日の台風での
水害が心配されましたが流石京都の観光地だけあり自治体の動きが早く
観光地周辺は綺麗になっていました。そして沢山の観光客が。渡月橋も綺麗です
IMG_5475_R.jpg

流石に観光客が多く歩道も狭いので走れる雰囲気ではないので散策
しながら歩きます。
もーー歴史男子なんでテンション上がりまくりです。京都は街全体が歴史
ですから。まずは世界遺産:天龍寺
IMG_5492_R.jpg
足利尊氏が後醍醐天皇の弔うために夢窓疎石(むそうそせき)に開山
させた臨済宗の寺院です。はい。ここテストでますよ!!(笑)

そして竹林!人がいますが風情ありますよね。朝早く来ると人がいなくて
もっと雰囲気いいそうです。
IMG_5493_R.jpg

トロッコ列車の嵐山駅に到着。駅舎にトイレや自販機、食事ができる
ところがありもちろん補給。各自それぞれ補給します。
IMG_5500_R.jpg
自分は三色団子!!130円 程よい甘さで美味しかったです。

改めてスタートしようとすると「御髪神社」(みかみじんじゃ)なるものがあり
ました。日本で唯一の頭と髪の神社です。
20131005kyotonisi2.jpg
髪の毛の発育をお祈りしてきました。絵馬をみると「モト冬樹」が2枚
ブラマヨ小杉、坂田利夫など分かりやすい方が奉納されておりました。
IMG_5509_R.jpg

そしてお喋りしながら西山コースをトレースして小倉山常寂光寺の前を
通過します。小倉山といえば百人一首ですね。
藤原定家がここの山荘で選んだから「小倉山百人一首」なんですよ。
あ!ここもテストでます(笑)

化野(あだしの)念仏寺の裏など通り試峠方面に向かいます。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/10/06 21:26 ] トレイルラン | TB(0) | CM(18)

大阪に転勤になって良かったんじゃないかってぐらい満喫してますねw
トレランなのに靴の形が違う人が一人紛れ込んでますね(笑)
私も強い足が欲しいです。
[ 2013/10/06 22:54 ] [ 編集 ]

京都一周なんてできるのですね。初めて知りました。
いいな~。自分も行きたいです。
なんせ日本人なのに京都に行った事がないので・・

密かに「木津川嵐山自転車道」90k制覇、狙ってますね??
[ 2013/10/06 23:06 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした
ほんとにありがとうございました
bgさんには世話になりっぱなしで
ご飯のおかわりとデザートまで
ほんとに申し訳なかったです
今日のレポを見ても自分がほんとに京都に住んでいる人間かと
思うくらい詳しく書かれてますので
丸投げさせていただきます

こんな僕ですが
今後とも宜しくです…
[ 2013/10/06 23:12 ] [ 編集 ]

昨日は楽しい一時ありがとうございました。
bgさんが颯爽と駆け抜けて行かれるので
途中ついて行こうとしましたが
やっぱり駄目でした(x_x)
焼肉店でも全て仕切ってもらって申し訳なかったです。
本当にありがとうございました。
[ 2013/10/06 23:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そこもここも懐かしい〜です。
[ 2013/10/06 23:45 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

走りながら、写真を撮りながら、歴史まで堪能されるbgさんは凄い!
登りも下りも速いし、たくさん刺激をいただきました。

お店まで調べていただき、本当にありがとうございました。
[ 2013/10/06 23:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨッチさん
いやーー今すぐでも埼玉帰りたいです。
たしかにトレランだけどランシューで全然問題ないとのことで
皆ランシューでしたが1名たしかに形が違いますね
[ 2013/10/06 23:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
そうそう京都1周トレイル 71kmありますよー
ぜひコチラにいらしてトライしてみてください(笑)
京都いいですよ。自分は歴史男子なのでもーすごくテンションあがります

いやいやーー90kmやらないです(笑)
ウルトラエントリーしてないし
[ 2013/10/06 23:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>し~やんさん
昨日はありがとうございました。
ムードメーカーのし~さんがいて凄く楽しいお話できました。
いえいえ。普段からよくしているのでお気にせず

歴史オタクなので京都がすきなんですよ。
今度は北山コースいきましょう
[ 2013/10/06 23:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>JTさん
こちらこそ昨日はありがとうございました。
全然颯爽としてないですよ。坂が得意なだけで
平地が遅いので・・・(笑)
焼き肉沢山食べましたね。あの値段で十分たのしめました
[ 2013/10/07 00:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
そうそうあるヘン◯イの方はたしか箕面~嵐山まで行かれていたと
思います(笑)
めちゃめちゃすごいですよ
[ 2013/10/07 00:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん

昨日はお疲れ様でした。歴史楽しいですよ。先人たちの生きた証ですから
皆さんと楽しく走れたことが一番嬉しかったです。

お店は検索しただけだから、たいしたことしてないですよ
[ 2013/10/07 00:04 ] [ 編集 ]

えぇと、本当にもう、
なにからなにまでありがとうございました。
頼りない幹事役で本当に申し訳ございません。

ですが、おかげでとても楽しかったです。
また懲りずに一緒に遊んでください!
[ 2013/10/07 01:51 ] [ 編集 ]

山からの景色素晴らしいですね。
夜この場所いたら危ないかもしれませんが、夜景も綺麗そうです。
嵐山の竹林も好きな場所のひとつです。
上向いて歩いちゃいます。

井出さんのブログ記事見ていたらエンデュランスベルト装備されていました?
やっぱ欲しいな~と思いつつウェアが擦れてボロボロにならないかだけ疑問に思っているのですが、大丈夫でしょうか?
[ 2013/10/07 02:56 ] [ 編集 ]

見てたらまた京都に行きたくなりました( ´ ▽ ` )ノ☆
写真よく撮れてて説明もくわしいっ♪
お団子も雰囲気に合ってておいしそう♪
ビブラムの足〜(笑)
bgさんもみんなもヘン…とてもすごいです☆♪
[ 2013/10/07 08:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出浩一 さん
いえ!こちらこそコース作成と案内ありがとうございました。
すごく楽しかったです。
全然頼りがいのある幹事でした。

はい。ぜひまた遊んでください
今度は北山コース遊び行きましょう
[ 2013/10/07 11:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッスルゴリさん
そうそう夜にいったらめちゃめちゃ夜景綺麗だと思います。
たぶん低山だし危険な場所はないのでライトさえあれば行けると思います
竹林雰囲気いいですよね

自分はウェアの擦れは気にならないです。かなりキツく締めますので。
逆にウェアがわの素材の問題もあると思います
[ 2013/10/07 11:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ローラさん
ぜひ次は一緒に遊びましょう
補給の団子は京都らしいのを選びました(笑)

1名ビブラムがいらっしゃいますよね
Viva ヘ○タイ
[ 2013/10/07 11:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/287-eb161a92





