大阪をぷらぷらポタリング

こんばんは。先日の連休最終日ですがとりあえず目覚ましも
設定せずに寝ました。体は正直でAM6:00に起床。でも二度寝。
AM9:00頃に再度起きてゆっくり朝食。

気分が良ければLSDでもしようと考えていましたが、なんかやる気が
なかったのでポタリングへ出かけることに。

家を出たけど行き先決めず、なんとなく気分にまかせてぷらぷら。
取敢えずいつもランに行っている服部緑地へ。
そして今まで行ったことのない桃山台方面へ

桃山台って地名の通り、距離は短いですがロードの美味しい坂
が沢山ありました。びっくりした。こんな近くにいい坂が今度はラン
で来てみようと思います。
そのままプラプラしていると近くに大阪モノレール線の高架。
先には箕面の山
20130924pota.jpg

そうだ!久しぶりに箕面行ってみようと思いぷらぷら。
箕面の街って整備されていてすごく綺麗で驚きました。
軽井沢的な雰囲気の街並でした。無事に箕面駅到着
IMG_5345_R.jpg

夏の坂道ロード練習で何度もきた箕面。
勝手知ったる場所なので滝道ヒルクライム開始(笑)
目標は足をつかずに登り切ること。

最初は余裕で登れたのにギアを変えてもキツイ。
途中、唐人戻岩の手前の滝道は先日の台風の影響で
滝道が崩壊。※写真は下りの時に撮りました。
IMG_5350_R.jpg

観光客も多く人を避けながらなんとか箕面大滝に到着
IMG_5347_R.jpg

正直、MTBで登るより自分で走ったほうがすごく楽です。
高度はこんな感じです。
download.jpg
※クリックすると大きくなります
よく坂道でロードバイクの方をランで抜きますが気持ちが理解できました。
そのまま勝尾寺まで行こうと思ったんですが残念ながら
こちらも先日の台風の影響で道が閉鎖中。
IMG_5349_R.jpg
階段があるのですが流石に担いで登るまでは今日はやめました。


今度は自宅に戻るために石橋方面へ
途中、牧落駅のトレランやMTB好きが集まる飲み屋「ちゃりらん屋」を発見。
IMG_5352_R.jpg

なんとなく標識みて伊丹空港が近そうなので寄ってみる。
IMG_5354_R.jpg
ボンバルディア機をみて萌ぇぇぇぇ!

着陸直前の飛行機にも萌ぇぇぇぇ
IMG_5355_R.jpg

猪名川河川敷にでて神崎川との合流方面へ進みます。
よーく考えたら尼崎のコストコが近い。ということで来てみた
IMG_5356_R.jpg
そしてランチもしていないので、ついでにランチ
IMG_5357_R.jpg
クォーターホットドック+ソーダ(おかわり自由)180円と
牛乳ソフト200円 KGNには非常にお得なお値段。

お腹も満足して無事に帰宅できました。

せっかくランオフしたのにバイクで42km 3時間17分
サブ3.5達成です(笑)ってサブ3の人速さヤバイです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/09/25 22:59 ] MTB | TB(0) | CM(8)

色んなところ回りましたね。
箕面では野生のお猿さんに会えましたか?

コストコ行ったことないんですよね~。
なんでもビッグサイズでびっくりするよという話はよく聞くのですが。
[ 2013/09/26 08:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マッスルゴリさん
はい。思いついたところぶぷらぷらしました。
残念ながら今回はお猿さんいませんでした。

コストコ楽しいですよ。ぜひ行ってください。ただ入るのに年会費払わないと
いけないので、それがネックですね。
[ 2013/09/26 11:03 ] [ 編集 ]

おお~
ポタ始動しましたね。
慣れるまではランよりつらいかもしれませんよ。
これで東西南北、大阪をものにできますね。
オフロードデビューの日も近そうですね。
[ 2013/09/26 23:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジュンボーさん
実はちょろちょろやっていたんですが、これだけ長く乗ったのは
初めてです。お尻痛かったです。
今度は西に向かってみようと思います
[ 2013/09/27 01:05 ] [ 編集 ]

また、色んなところ行かれましたね~。
コストコ、愛知県にも出来まして、
やっぱり、空港の近くです。
オープンの時は、空港に間に合わない人がでると
いけないと、コストコ車線が作られてたみたいです(笑)。
実際は、オープンを早朝に変えたんでOKだったみたいですが。。
しかし、坂道を見ると走りたくなるって
普通の人から見たら、完全に・・・・(笑)
[ 2013/09/27 09:44 ] [ 編集 ]

確かに登りではお荷物かもしれませんね。
でも下りのお得感と快感がたまりませんね(笑)

サドルの位置、低くありませんか?
[ 2013/09/27 10:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>shozy さん
愛知にもコストコできたんですね。
レジャー感覚でいけて楽しいですよね。
坂道練習大好きです。速くないけど達成感があるので(笑)
[ 2013/09/27 10:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TAKAさん
たしかに下りの疾走感は凄かったです。
あれは違う意味でやみつきになりそうでした。

サドル位置今まさに色々試しています。
ただ足が短いので・・・笑
[ 2013/09/27 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/282-be0637fc