トレイルラン 須磨浦公園~新神戸(1)

こんばんは。3連休天気よかったですね。日差しは暑いですが
夏のような”痛さ”はなくてよかったです。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、明日以降
もっと涼しくなればいいですね。

さて連休2日目は六甲縦走キャノンボールランの試走シリーズ
第3弾として須磨浦公園~新神戸の前半部分の試走
に行ってきました。
今回の目的も全縦走路を覚える。トイレ・自販機・補給食が
買える場所の確認のためゆるゆるラン。

事前に地図で予習をしてみると
”鉢伏山””旗振山””鉄拐山””栂尾山””横尾山””東山”
”高取山””菊水山””鍋蓋山”と標高250~500mの
アップダウン。前回の後半分より楽かなと思っていました。

なんと今回の試走はお一人様ではなく
六甲全縦走を3回もしているMJさん
トレランにも少し興味を持たれてきたひよパパさんの3人パーティー

まずは山陽電車 須磨浦公園駅に集合
20130922202707938_R.jpg
駅にはトレランする人が約30人ぐらいいました。
コンビニが駅前にあるだろうと思っていたら無い・・・補給食
買えず。飲み物は自販機で購入
水0.5L、ポカリ0.5Lをハイドレーションに入れます。

まずはゆっくりロードの坂を早歩きで旗振山の山頂を目指します。
所々に案内図があり特に迷うこと無くすぐに到着
20130922202710749_R.jpg
景色が綺麗です。明石大橋や淡路島が見えます。
20130922202709531_R.jpg

次に鉄拐山、高倉台方面へ。高倉台にWC、自販機あり。
急な階段を市街地まで下ります。市街地部分にも自販機あり
次に登る栂尾山が目の前に見えてきました。
20130922202711945_R.jpg
遠くから登っている人が見えます。近くに行ってみたら階段が沢山
20130922202712797_R.jpg
※写られている方は途中などもすれ違った方です。

少し行くと栂尾山山頂を知らない間に通り過ぎ隣の横尾山の
山頂に着いていました。
20130922202715230_R.jpg
二等三角点もありました。
20130922202715336_R.jpg


そして須磨アルプスへ。須磨アルプスといえば名勝”馬の背”
20130922202718166_R.jpg
風化して砂肌がむき出しに。稜線歩きができます。
なんか凄いです!細い部分はシングルトラック。左右は崖です。

馬の背に行く前に急な階段を下りるのですが、写真撮影のために
携帯片手に持ちながら降りたら、階段に砂があり滑り
ここでコケました。5段ぐらい落ちました。
o(*≧□≦)oイターーーッ!!!
なんとか手を着いて体勢を立て直し。特に怪我はありません。
ただザックがチョット破けました(涙)

振り返ると階段が(後悔)
20130922202721712_R.jpg

ここからは下りです。市街地に一旦おります。途中にはいつもの
ゲットしました
20130922202723303_R.jpg

天気もよく気温も上がってきて喉が乾きます。ガゾリン補給したく
仕方ありません。妙法寺の幟が赤白のデザインでコーラの
自販機と見間違えるぐらい・・・
すると縦走路から少し外れるとコンビニが。
もちろんガゾリン注入。美味かった。
20130922202723654_R.jpg
そして水0.5Lをザックに差します。

改めて縦走路に復帰し、次の高取山を目指します。
ここからは市街地コースをくねくねと行きます。
ポイントポイントには看板が出ているのですが、植物で覆われたり
少し分かりにくかったりします。ガッツリ走っていたら完璧に見落とします。
ポイントポイントでMJさんに教えていただき迷わず高取山の山頂
手前の荒熊神社に。
20130922202725689_R.jpg
お詣りをし境内のベンチに座り団扇を借りて涼を取ります。

そこからまた市街地へ下ります。途中に月見茶屋、安井茶屋とWC有り
市街地の案内板を見落とさないように進みます。
20130922202727594_R.jpg

途中に自販機がいくつも有り。
アクエリアス0.5Lをハイドレーションに追加。水0.5Lをザックに差します。
神戸電鉄有馬線 鵯越(ひよどりごえ)駅の横を通り抜け菊水山を
めざします
20130922202728463_R.jpg


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/09/23 19:14 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/23 21:39 ] [ 編集 ]

キャノンボールの下見お疲れ様。
前半部分は馬の背以外、面白みの無いコースで
bgさんんには退屈だったんじゃないですか?
[ 2013/09/23 22:01 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!
風呂入った後も長くお付き合いしてもらって楽しい時間を過ごせました!
また次の機会にご一緒させてください!
[ 2013/09/23 22:55 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
400階段,嫌いです(笑)。
[ 2013/09/24 19:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>雲人さん
馬の背よかったです。こけたのは想定外でしたが(笑)
いやーー菊水登り試走しておいてよかったです
[ 2013/09/24 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>MJさん
本当に道を教えていただきありがとうございました。
アフターも楽しかったですね。
はい。ぜひ池田や箕面でロードの坂道いきましょう
[ 2013/09/24 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鈍足親父さん
そうそう。400段の階段ありました。
最初だからまだまだ元気でした。
自分菊水山の登りが嫌でした(笑
[ 2013/09/24 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさん
いろいろ。ありがとうございます。
試走いいですね。楽しみにしています。
[ 2013/09/24 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/280-a38cde02