レース用ニューシューズを買いに行く(1)

こんばんは。今日の埼玉・千葉の竜巻凄かったですね。
地元のすぐ近くなので少し心配です。

さて、現在シューズはasicsのLYTERACER RS を2足で
回しています。練習もレースも一緒です。

なので本来はレース用と練習用は分けたほうがいいのですが
自分の足に合い、デザインが気に入ったものがありませんでした。

ご存知の方もいると思いますが、自分は昨年5ヶ月間
腸脛靭帯炎で苦しみました。
痛みを解放してくれたのはアスリートクラブのカスタムインソール
でした。
レース用のシューズも何回か相談してオーナーのオススメの物が
発売されるまで待っていました。
そして東京のお店と大阪のお店で連携取ってもらい入荷の連絡を
いただいたので先日買いに行ってきました。

まずは履く前に定期健診です。

改めてインソールを作り直すため足首の柔軟性のチェック。
2012/9実績 左: 8度 右: 7度
2013/8実績 左:11度 右:10度
足首の柔軟性はUP。ストレッチボードと坂道トレの成果かな。

次に足型を取ります。
・右足(左側が2012/9、右側が2013/8)
tougou1.jpg
※クリックすると大きくなります。

1年前と比較して親指部分と足底部分の間が薄くなっています。
これはいい傾向とのことです。
他の指と同じように足底と指の間が離れるともっといいそうです。
そして他の指の色も濃くでています。しっかり踏めている証拠だそうです
但し人差し指がまったく踏めていない。

・左足(左側が2012/9、右側が2013/8)
tougou2.jpg
こちらも同じように親指部分と足底部分の間が薄くなっています。
でも人差し指は踏めていません。

両足とも人差し指で踏めていないのが明らかです。今後は足の指の
体操もした方がいいとアドバイスいただきました。

少し長くなりそうなので分割します。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/09/03 08:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/03 13:19 ] [ 編集 ]

レース用シューズとして何を買われたか気になります! 今悩み中なので~
[ 2013/09/03 14:27 ] [ 編集 ]

インソールって興味ありなので参考になりますね。
次に靴を買う時に行ってみようと思います。
[ 2013/09/03 21:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん
あーその二人を洗脳したのも自分ですよ(笑)
病院通うこと思えばかつ、痛みで走れないこと考えれば
安いので今はインソール以外選択肢はないです。
[ 2013/09/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひこさん
はーい。続きかきますね。
でも皆さん走りの癖があるから俺の場合役に立てるかどうか
[ 2013/09/03 22:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
ぜひぜひ!
行く前に連絡いただければ神田店のオーナーご紹介しますよ。
[ 2013/09/03 22:20 ] [ 編集 ]

足型から色々分かるんですね。
人差し指ってたしかに力が入りにくいような・・・
定期的にチェックすると変化が分かって面白そうです。
[ 2013/09/03 23:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
そうですね。足型で立っている時にどこに荷重がかかっているか
わかるそうです。
そうすると其の人の癖もわかるとのこと。職人技ですね
自分は今後もアスリートクラブでお世話になるので
変化の推移を見たいと思います
[ 2013/09/04 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/269-80f91120