
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルラン 六甲山系摩耶山

こんばんは。今日は西日本は天気が悪いですね。
前日夜の天気予報は午前中は雨無しとのこと。

早起きして大丈夫そうなのでキャノンボールの試走として
摩耶山~宝塚の縦走を目的に山行ってきました。

スタート地点は阪急王子公園駅。準備体操をしてスタート
20130830maya1.jpg

まずは上野道で山頂を目指すためロードの坂道を登ります。
少し伝わるかな?この坂
20130830maya4.jpg

そして上野道のトレイルへエントリー
前日の雨で路面が濡れていて滑ります。
20130830maya6.jpg

少しして展望が開けているところで振り返ると神戸の街
20130830maya7.jpg

上野道は摩耶ケーブルカーと摩耶ロープウェイに並行して
いるトレイルのためケーブルカー駅にトイレもあります。
途中に天上寺の山門が登場。この先に天上寺跡があります。
20130830maya11.jpg

昭和51年に焼失してしまい。現在は伽藍配置跡のみ。
天上寺は山頂近くに再建されています。
そのまま登って行くと摩耶天狗岩に到着。

その裏に三等三角点がありました。(標高689m)とありますが
本当の山頂はもう少し西に行ったところに702mがあります
20130830maya15.jpg

摩耶山に来たら行こうと思っていた場所の掬星台(きくせいだい)
に向かいます。山頂からはすぐです。
何で行きたいか?そう有名な夜景スポットだから。
夜景好きには堪らないです。(今日は夜景ではないですが・・・)
こんな風に見えるらしい。画像は拾い物です
kikuseidai.jpg

掬星台到着。音声ONで動画再生してみてください。凄いですよ!











凄かったでしょ?もーー凄い悩みました。この先どうするか・・・

で、このまま最高峰~宝塚に行くにはあと最低15km 3~4時間ぐらい。
風と雨が凄い。雲が速く動いているけど切れ間がない。
なので泣く泣く下山開始。ただ来た道を戻るのも芸がないので今度は
天狗道、稲妻坂、元摩耶道を抜けてJR新神戸方面へ行くことに。

基本は下りメインですが、所々にコブがあり登り返しあり一部は巻き道で
南方向に下りるのが北方面に降りたり少し不安。
そして稲妻坂を下ります。
20130830maya19.jpg

路面が濡れているため下りもスピードも出せず。1回コケる。

途中で1up!!
20130830maya21.jpg

無事に神戸布引ロープウェイ山頂駅に到着。天気がいい・・・・orz
ただ上を見ると真っ白け
20130830maya22.jpg

そして今日はじめての休憩でガソリン補給
20130830maya23.jpg

下山しながら布引貯水池と布引雄滝を経由してJR新神戸へ
20130830maya28.jpg

湿度もすごく汗だくでサンバイザーのツバから汗が垂れるぐらい
近くの銭湯を探して携帯をいじっているとお尻に”チクリ”アブだ。
タイツ&ハーフパンツの上からだったので大事に至らず。
最後の最後でヤラれました。
神戸クアハウスという24時間やっている銭湯がさっぱり。

またリベンジしようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/08/31 19:59 ] トレイルラン | TB(0) | CM(12)

麻耶山登ってこられたんですね。
下から六甲山見ると、真っ白だったのでどうされたかなと。
掬星台のビアガーデンののぼりがむなしく音立ててますね~(+o+)
神戸の夜景はホントにきれいで、
若かりし頃、夫にドライブで連れられ、
あっさり恋に落ちました(笑)
[ 2013/08/31 20:18 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
風がすごかったようですね。
掬星台から先も正規の縦走路を走られることをお勧めしま〜す。
[ 2013/08/31 22:13 ] [ 編集 ]

すごい風&雲ですね~。
これは下山しないとキツそうです。

5年前くらいに新神戸駅の裏の山(ハーブ園があるところ)に登りました。
ロープウェイで(笑)
そこも夜景が綺麗でしたよ。
[ 2013/08/31 22:48 ] [ 編集 ]

やはり山に行かれてたんですね!
昨日は前日の飲み会のため起きれませんでした(笑)
で、今日はどうかと思ったら天気予報が変わって雨。
思うようには行かないですね!
[ 2013/09/01 07:59 ] [ 編集 ]

摩耶の掬星台ですか、懐かしい。
私もエボで隣に女性乗せて・・・

それにしても風と霧がすごいですね。
私ならすぐに降りそう(笑)
[ 2013/09/01 08:01 ] [ 編集 ]

こちらは風が強いけどいい天気でした。
それにしても、掬星台の雨風、強烈ですね。
途中下山どころか、掬星台まで辿り着いた事に拍手です。

リベンジの夜景デートレポ楽しみにしております(笑)
[ 2013/09/01 15:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆるりんさん
そう王子公園から見ても真っ白でした。
風と雨がやばすぎて宝塚まで行けませんでした。今度リベンジしてきます
あらら・・そんな素敵な思い出の場所なんですね

今度は俺と掬星台登ってください。それもヘッドライトつけて
自走で。ムードも何もないですが(笑)
 
[ 2013/09/01 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父さん
はい。またリベンジしてアゴニー坂の方にいって
きちんと試走してきます
[ 2013/09/01 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
少しだけ身の危険感じました

丁度ペプシの写真の上の写真がハーブ園のところのロープウェイの山頂駅ですよ。
そこも綺麗なんですね。今度いってみます
[ 2013/09/01 21:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJさん
きっとMJさんが宝塚から来ると思いすれ違うかも?と
思っていましたが、下山しちゃいました(笑)
今日も雨凄かったですね
[ 2013/09/01 21:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリさん
おお!280馬力のエボならあそこのロードの坂いい感じの上りそうですね。

女性・・・それは美ジョガー(?)さんではなくて?(笑)
[ 2013/09/01 21:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
そちらはいい天気でしたか。羨ましい。

何度も山頂行かずに降りようかと考えたんですがせっかく?なので
最後まで上りしました。

リベンジの夜景いっちゃいますか?
カップルがいっぱいいる中、汗だくかつ汗臭いヘッドライトつけた変態が・・
[ 2013/09/01 21:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/267-9ba25557





