モンテ・オウ・コスモスと熊野古道

こんばんは。今日は仕事で和歌山県に初上陸しました。
個人的な感覚では和歌山は今住んでいるエリアから
レンタカーを借りないといけない感じの遠いイメージでした。

いざ行くにあたりいろいろ調べてみると「特急くろしお」に
乗車すると思った以上に近いことを発見
20130821wakka4.jpg

初上陸地点は和歌山県有田市でした。
有田といえば「みかん」だけと思っていました。
なんと「太刀魚」の漁獲量もNo.1とのことでした。勉強になります。

降り立ったのは箕島(みのしま)です。

20130821wakka2.jpg
見えるのは愛宕山って言うらしく標高は191mでした。
周りには”美味しそう”なのが沢山。(*´Д`)ハァハァ

飯を現地で食べようと思っていましたが、何もない。Orz
うーーん困った。アポまで1.5時間の空き時間。

心の中の”悪い奴”と”常識人”が戦います。

悪い奴:
「時間あるよー登山道目の前だよ。標高低いよ。
往復なんてすぐじゃねーーYOU登っちゃいなよ」

常識人:
「今日は普通のカッコだよ。革靴だよ。汗だくだよ。汗臭くなるよ」

10分程度の戦闘の結果















常識人の勝利!!!!
いやーーよかった!俺普通の人だ(笑)



周辺マップを見ると有田川町や紀伊田辺が近い。
20130821wakka3.jpg


有田川町といえば、先日鈍足親父さんが紹介されて
興味を持ってしまった『モンテ・オウ・コスモス』の会場
近くじゃないですか。

レース名がオシャレじゃないですか。
コスモスなんて可愛い感じ。ゆるゆる?

レース詳細は

開催日:2013年10月20日(日)

エントリー開始日:既に開始済み。締め切っていない。

距離:10kmロード ⇒少し短いかな

料金:3,000円 ⇒参加賞考えたら安め?

参加賞:Tシャツ、みかん、モンテカレー、その他

高低差:約500m ⇒うん?

特徴:今年も、あの名物マラソンがやってくる!!
高低差約500mの山道をかけあがり、頂上を目指す爽快な
マラソン大会です。

モンテ・オウ・コスモス⇒フランス語で”コスモスの山に登ろう”

あーー美味しそうだ。(;´Д`)ハァハァ

でも同日に違うレースもあるな・・・迷います。


周辺マップ見ていると、紀伊宮原駅にもう一つの
キーワード『熊野古道』

おおおおおお!これヤバイ!ワードですよ。歴史男子的には
京都に匹敵するぐらいかな。
世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道じゃないですか。

鏑木さん主催レースもたしかあったはず。

2013年12月1日(日)
熊野古道トレイルランニングレース 「KUMANO OLD  TRAILS 2013」

ただレースになるとタイム気になるから景色楽しめない。
熊野本宮や高野山もゆっくり観光したい。

世界遺産だからバスなどのアクセスも思っていた以上に良さそう。
もう少し詳細を調べよう。今後の宿題。

と、いろいろ勉強?になった今日一日。
「お前仕事しろよ」って感じですね。

特急くろしお車内からの更新でした。

今日は21:00からMTGあるのでまだまだ働きます(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
[ 2013/08/21 20:03 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

和歌山初上陸でしたか。もう25年ほど前になりますが4年間住んでいました。走ることはありませんでしたが(笑)。
和歌山もいいところありますよ〜。高野山の町石道や秋の生石高原,しんどいのが好きなら大峰の奥駈もいいと思います。
[ 2013/08/21 23:08 ] [ 編集 ]

自分も和歌山県は遠いイメージありました。
昔アドベンチャーワールドに行った時には大阪経由で三重から車で6時間かかりました・・・。

是非革靴で登って欲しかったです。(笑)
[ 2013/08/21 23:15 ] [ 編集 ]

常識人勝ってしまいましたか~
悪い奴の応援をしてたのに(笑)
熊野古道は発心門王子から
のんびりウォークしましたが
結構楽しかったです。
[ 2013/08/21 23:30 ] [ 編集 ]

和歌山にもたのしそうなレースたくさんあるのですね〜( ´ ▽ ` )ノ♪
ランシューとランウェアこっそり持ってたら、悪い奴の登場見れたのかな〜
お仕事の合間たのしんで♪妄想する感じがとてもイイです〜☆♪( ´▽`)
[ 2013/08/22 06:56 ] [ 編集 ]

和歌山行かれたんですか!
良いところですよね。
色んな名所があります。
くろしお乗るとなぜか海か山に行きたくなります。
あっ、リンクありがとうございます。
私も時間みて貼らせていただきます^^
[ 2013/08/22 07:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
お!過去にお住まいになられていたんですね。
高野山やはり気になります
[ 2013/08/22 13:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
そうそう。自分もそういうイメージありました。
新大阪駅から特急で1時間ちょっとでしたよ。

革靴泥だらけになりますよね
[ 2013/08/22 13:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JTさん
なんか悪い奴人気ありますね(笑)

おおーーーそんなコメントいただくとますます熊野古道いきたいです
[ 2013/08/22 13:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ローラさん
アクティブなローラさんなら参加しちゃいますか?
あーでもレース詰め過ぎると俺とのデートの時間なくなりますよ(笑)

実は次回はランシュー、ウェア持って行こうなんて考えている
悪い奴がいます(笑)
[ 2013/08/22 13:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
おお。名所沢山なんですね。少し調べてみます。
そうそう海かえりの人多かったです。羨ましかった(笑)
[ 2013/08/22 16:29 ] [ 編集 ]

新宿から丹沢に行くようなものですね。
熊野古道、走破レポも近いですね。
楽しみにしています。

私も一度観光で和歌山に行きました。
山あり海ありのいいところですよね。
[ 2013/08/22 19:34 ] [ 編集 ]

熊野古道、たしかにおいしそうな香りがします。
行ってみたい!
あー、登山したい。
早く丹後終わらないかな(笑)
[ 2013/08/22 23:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
いやーーまだ生駒山や金剛山、京都ぐるり1周もあるので
いつになるやら

和歌山いかれたことあるですね。
[ 2013/08/23 00:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出さん
熊野古道いきましょう!くろしおは京都が始発駅ですよ。
丹後もう少しですね
[ 2013/08/23 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/262-17c52c34