
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルラン 伊豆ヶ岳をこえるみち

こんばんは。埼玉にてぼけーって過ごしています。
よーく考えたら来週は「かっとび伊吹」の本番。
富士登山競走以来、なんか気分がのらずかつ、熱いを理由に
練習のモチベーションが下がっていました。

これはイカン!と思い奥武蔵エリアへ久しぶりにトレイルランへ

本日の作戦:気分がのったら坂道走る&怪我をしない。なのでゆるゆるで


今回のコースは奥武蔵エリアでも人気のある「伊豆ヶ岳をこえるみち」
コース詳細:正丸峠~伊豆ヶ岳~古御山~高畑山~天目指峠~子ノ権現

まずは国道299号沿いの休暇村奥武蔵(旧奥武蔵あじさい館)に駐車
準備と柔軟体操をして299号のロードを西武秩父線正丸駅へ(約4km)
20130813izugatake3.jpg

正丸峠を目指して行こうとすると「熊出没」看板
20130813izugatake4.jpg
あ・・・・・熊鈴忘れた 

ロードの坂道を登りながら正丸峠方面のトレイルにエントリー
20130813izugatake7.jpg

前日のゲリラ豪雨で沢と登山道がめちゃくちゃになっていて
踏み跡探しながら登ります。
最後に急な階段の登り。これは何故かテンションあがり駆け上がる
無事に正丸峠(標高636m)に到着
20130813izugatake10.jpg
ここには奥村茶屋があります。ペットボトルの水(200円)を購入
茶屋のおばちゃんとしばし談笑

正丸峠の小ネタでも
1)埼玉県内有数の心霊スポットです。夜は行かないほうがいいです。

2)マンガ『頭文字D』の埼玉編の舞台となった場所です。
マンガの真似してドリフトするとたぶんガードレールから飛び出します
それぐらい狭いです。

茶屋の裏から伊豆ヶ岳を目指しまず。
小高山(標高720m)を経由。ここからの眺めいいです。
20130813izugatake14.jpg
右側の2つのコブが二子山(雄岳と雌岳)です。左側は武川岳

少しだけ写真を撮影して先を急ぎます。
そして男坂と女坂の分岐。男坂は約200m弱の鎖場です。
20130813izugatake15.jpg
何かあってももちろん自己責任です。
鎖場登場
20130813izugatake16.jpg
気をつけながら登ります。
まさに「ファイトーーーーー!」「いっぱーーつ」の世界です
いやー楽しい。でも途中スズメバチに追われながら登ったので怖かった

無事に登り終えて伊豆ヶ岳山頂へ
20130813izugatake18.jpg
ここでアクシデント。太腿にチクリ・・・・ヤラレタ!
アブに刺されました。鈍い痛み。
まわりに沢山飛んでいるのですぐに標識を撮影して古御山方面へ
20130813izugatake23.jpg


古御山、高畑山を経由しながら天目指峠(あめますとうげ)に向かいます
途中、これをゲットしてスーパーbgへ
20130813izugatake22.jpg
この区間は小さな登りと下りを何回も繰り返します。
20130813izugatake26.jpg
今日はゆるゆるで来ていますが登りでダッシュ、平地は歩くなんて繰り
返していました。
無事に天目指峠(標高475m)。ここにもススメバチが沢山いるとの
看板があるため遠目から写真撮影
20130813izugatake39.jpg

最後の子ノ権現まであと2km弱です。
ここからは木の根が沢山でている登りです。マイペースで登ります
ここも登りと下りを繰り返しながら進みます。
途中にはこんな看板が
20130813izugatake28.jpg
はい!気をつけます!と心の中で再確認

子ノ権現(標高:640m)に到着
子年子月子日子刻に生まれた子ノ聖により開山され、足腰守護の神仏と
して信仰されています。
神仏とかいてあるため鳥居があり、山門もあるという神仏習合の名残で
山の中にあるため廃仏毀釈から逃れた歴史的な場所です。
足腰の守護なのでシンボルは日本一の鉄わらじ
20130813izugatake30.jpg
もちろん足腰の怪我をしないようにお参りしてきました。

ここの茶屋で、ガソリンを注入
20130813izugatake34.jpg

そして西吾野駅方面へトレイルを一気に下ります。
20130813izugatake36.jpg
でも、いつものように飛ばさずジョグレベルで。
ゆっくり下ってスタート地点の休暇村へ。
日帰り風呂(600円)で利用して汗を流します。

最後にお腹空いたので飯能うどん(600g)をぶっこんで帰宅しました。
20130813izugatake38.jpg




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/08/15 01:12 ] トレイルラン | TB(0) | CM(16)

飯能うどん、美味しそうですね。
それにしてもハチの攻撃大変でしたね。
キノコがあってなによりでした、ファイアフラワーもあればなお良かったでしょうけど(笑)
お疲れ様でした!
[ 2013/08/15 08:26 ] [ 編集 ]

正丸峠、聞いたことあると思ったらイニDでしたか。
何で知っているかって?
旦那様が昔ランエボIV乗っていたので、一緒にイニD見ていたのでございます。
私も結構クルマ好きですし。

田舎が香川なので、うどん見ると食べたいな~と思います。
[ 2013/08/15 08:57 ] [ 編集 ]

女坂がどうなってるか気になる!
優しいの?もっとえぐいのか?(笑)
[ 2013/08/15 14:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アンコニーさん
飯能うどん美味しいですよ。コシが強くて自分はすきです。
そう。ハチがすごかったです。
ファイアーフラワーは見つからなかったです(笑)
いつもこういうネタにコメントありがとうございます。(笑)
[ 2013/08/15 16:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

美ジョガー(?)妻 さん
おおお!ご存知でしたか。
えーー羨ましいランエボⅣだと、まだ2000ccの280馬力って化物仕様だった
ころですよね。リアスポもかっこよかったし。
実は自分元首都高ルーレット族でして・・・(笑)
車すきでした
[ 2013/08/15 16:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆるりんさん
女性はゆるりんさんみたいに優しい人ばかりじゃないですからね。
えぐい坂だと思いますよ(笑)
[ 2013/08/15 16:44 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。暑かったことでしょうね。

正丸峠からは入ったことがないので,また行ってみます。
[ 2013/08/15 17:41 ] [ 編集 ]

鎖場ってこの鎖で登って行くんですか?
まさにリポDの世界!

それにしてもたくさんのコースをご存知ですね!
[ 2013/08/15 23:04 ] [ 編集 ]

今週って、、関東地方は物凄く暑かったですよね。
山と言えども20km(沿面距離ではもっと?)よく無事で帰ってこれましたね。流石です。
イニシャルDですか。私も若かりし頃、箱根の山を・・・・おっと。
[ 2013/08/16 00:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん

標高500m以上はかなり涼しかったですよ。
正丸峠あたりもいいトレイル沢山ありますので
ぜひ言ってみてください
[ 2013/08/16 22:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん

はい。そうです。鎖を持ちながら約200mぐらい登ります。
かなりスリルありますよ。
ただ何かあっても自己責任です。
そうそうリボDの世界ですね

コースは地図や本などみながらスタート&ゴールがお風呂になるように
設定しています
[ 2013/08/16 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
はい。関東暑かったですね。
標高500m以上はだいぶ涼しかったです。やはり夏は山がいいですね。
あ・・・もしや芦ノ湖スカイラインとか走られていましたか?
[ 2013/08/16 22:24 ] [ 編集 ]

箱根は全線で走っていました。
芦ノ湖スカイラインも走りましたよ。
昼間は富士山が綺麗ですよね。
今は外輪山を走ってみたいです。もちろんランで。
[ 2013/08/17 15:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
あらら・・・盛んだったんですね。
自分もよく芦ノ湖スカイライン走り行きましたよ。
たしかに外輪山走りたいですね。
[ 2013/08/17 23:27 ] [ 編集 ]

モチベーション下がってて
こんなところ行っちゃうんだ
虫に追いかけられても行っちゃうんだ
美味しいもんも食べちゃうんだ(笑)
[ 2013/08/18 01:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

し~やんさん
はい。モチベーションが下がったらやっぱり山ですね(笑)
蜂などと密着プレーしてきましたよ。
場所が変わると気分転換できました
飯能うどんうまかったです
[ 2013/08/18 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/259-6f8c4055





