『オレたち花のバブル組』読了

こんばんは。ここ2日間の全国的な暑さは殺人的ですね。埼玉も激アツです。
朝寝坊したので2日とも7:00台と16:00台に走りましたがかなり
ヤバカッタです。まじ倒れるかと思いました。なので10kmで退散です。

さて、夏休みは読書もしようと書籍を数冊買っています。

その一つの
『オレたち花のバブル組』文春文庫
著者:池井戸潤




本クールのTBS系ドラマ「半沢直樹」の原作です。
オレたちバブル入行組が第一部
オレたち花のバブル組 が第二部です。
ネタバレになるので詳細は書きませんがスピード感のある
ストーリーで1日で読み切れます。

最初はドラマも見ずに『オレたちバブル入行組』を読みました。
ストーリーの最初に、就職活動の時に銀行の知らない人に呼び出されて
面接をしたとありました。

自分は超氷河期時代の就職でしたが同じ経験しました。
今は合併して存在していない某S銀行の大学の先輩からいきなり
家に電話がきて「話ありますので会いませんか?」

喫茶店で先輩1名、同じ大学生3人の雑談と言うなの面接でしたね。
要はリクルーター制度ってやつです。

今考えると個人情報なんてザルだった時代ですよね。
家の電話番号が知らない人に知られているんだから(笑)
どこが提供したかは今となれば察しはつくのですが。

また大学の就職課でOBの連絡先を教えて貰い、会社に電話して
会ってもらう⇒次に○○さんに会ってね⇒次は☓☓さんに会ってね
⇒次はX月○日▲▲で最終面接というのもありました。

バブル組ではないですが、同じ経験をしているというだけで
引きこまれて2日にわけて2冊読んじゃいました。

熱い夏に読書で引きこもりいかがですか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/08/11 23:13 ] 読書 | TB(0) | CM(12)

当然バブル世代ではありませんが(笑),半沢直樹シリーズはずっと読んでいます。といっても3冊で,今は職場で読む週刊ダイヤモンドの銀翼のイカロスを楽しみにしています(笑)。
[ 2013/08/11 23:45 ] [ 編集 ]

半沢直樹シリーズ良いですよね~
大分前に読んだので、もう一度読み直そうかなぁ
ドラマは全部録画して、終わってから見るつもりでいます。
[ 2013/08/12 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
でもバブル謳歌された世代ですよね?自分まだロスジェネ読んでません。
銀翼のイカロスですね。自分も読んでみます
[ 2013/08/12 22:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JTさん
自分はドラマ見る前に書籍に入りましたがストーリー面白いですね。
ドラマも今見出しましたがよくできていると思います
[ 2013/08/12 22:36 ] [ 編集 ]

すごい話題になってますね。
ドラマは稀にしか観ないんですけど、
さすがに気になってきました。
嫁さんが本を買ってきて、
読んでから録画してあるドラマもみるとか言ってたので、
僕も読んでみようと思います。
[ 2013/08/13 07:47 ] [ 編集 ]

全く半沢直樹を知らないという完全乗り遅れ組です・・・
しかし、バブル組です(笑)
でもバブルの恩恵は全く受けられず
自社株で損をしてるドンくささです・・・
今後とも宜しくです・・・
[ 2013/08/13 12:46 ] [ 編集 ]

今週の第1部最終回見逃した(>_<)

私はドラマ全部見てから小説読もうと思ってます。
[ 2013/08/13 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一 さん
自分も最初気になっていて初回逃して、もういいやって
なっていましたが、書籍読んだら火がついちゃいましたw
ぜひ読んでみてください。
すぐ読めますよ
[ 2013/08/13 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーやんさん
おおお!バブル世代。いい時代を過ごされたんですね。
羨ましいです。
自社株沢山お持ちなんですね。仕事に精がでますね
[ 2013/08/13 22:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雲人さん

あ・・・それは痛いですね。
(小さな声で)でも動画検索すると沢山でてきますよ。
[ 2013/08/13 22:43 ] [ 編集 ]

最近になって気になり、読み始めました。
バブル崩壊してすぐの就職組ですが、まだすぐに景気復活とみんな信じていたころです。
某M銀行の独身寮に面接に行った事を思い出しました。
[ 2013/08/26 11:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひこさん
はじめまして。某M銀行の独身寮ですか?
それはまた凄い。自分は喫茶店が多かったです
[ 2013/08/26 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/258-8afa8d86