お勧めランニングコース 猪名川河川敷@大阪府豊中市/兵庫県尼崎市

こんばんは。最近あまり更新していなかったランニングコース
ネタで今日は更新します。

今日ご紹介するのは大阪府と兵庫県の県境を流れる猪名川河川敷です。
inagawa1.jpg
丹波高地の大野山(兵庫県川辺郡猪名川町)が水源で途中で神崎川右岸に
合流します。
神崎川には先日ご紹介した「なにわ自転車道」があります。


大きな地図で見る

まずはこんな感じ
inagawa4.jpg
車入って来ません。路面も綺麗に整備されています。
見える山は池田市の五月山
以前記事にした”ぶらり坂道を求めて”の上から6枚目の鳥居から見える川は
猪名川です。


inagawa2.jpg
ランニングコースとして整備されていませんが、神崎川との合流地点から
○kmと表示はあります。

inagawa3.jpg
それも路面にも大きな文字で書かれています。
一体これがどこまで路面に表示されているのかわかりません。

思った以上に河川敷近くに大きな公園や、園田競馬場、伊丹空港などがあり
河川敷=トレッドミルではなく、景色が少しづつ変わります。
また近隣に施設があるためトイレは確保できます。
住宅地も多いため自販機も河川敷の近くにあります。
池田・猪名川マラソンのコースにもなっています。


■ポジティブポイント
・なにわ自転車道とうまく繋げばかなり長い距離を信号なしで走れます。
・近くに施設も多くトイレ、水場は確保可能
・路面や標識に神崎川合流への距離表示有り
・車ははいれません。
・ドフラットでLSDには持って来いです。

■ネガティブポイント
・夜は真っ暗です。

上流までの距離や、上流あたりがどうなっているのかは不明のため
秋あたりに河川敷遡上のLSDでもやってみたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/08/10 00:08 ] ランニングコース | TB(0) | CM(8)

豊中、池田方面は淀川もあるし、川沿いコースは良さそうですね。
ちなみに私、虫がダメなんですが、たくさんいませんでしたか?
[ 2013/08/10 10:34 ] [ 編集 ]

神崎川から猪名川に入り,左岸を遡上して,途中から千里川沿いに更に走ると,伊丹空港の32Lエンドに着きます。迫力のある光景に出会えると思いますよ。
単純に往復すると15kmぐらいだと思いますので,物足りなければ昆陽池まで行ってもいいかも。
[ 2013/08/10 15:58 ] [ 編集 ]

気持ちよさそうなコースですね。
水の確保ができるとなれば、夏の精神修行はいかがでしょう。
河川敷遡上のLSDでは是非とも水源を突き止めてください。(笑)
[ 2013/08/10 16:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
北摂エリアは淀川、神崎川、猪名川など本当に川が多いです。
河川敷があるので走るのには恵まれています。
山も六甲と箕面なども近いです。
虫は夜はいますが、昼間はいませんよ
[ 2013/08/10 22:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
伊丹空港もちろん取材済みですw
今度記事にしますね。
混陽池も今度行こうと思っていました。なにぶん暑くて・・・最近はしれていません
[ 2013/08/10 22:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
河川敷でも景色がけっこーかわるので飽きません。
夏の修行は・・・・山で許してください。
秋あたりに水源さがしてきます
[ 2013/08/10 22:38 ] [ 編集 ]

自販機があるのがいいですね
木津川は自販機が全く無い (><)

今後とも宜しくです…
[ 2013/08/10 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーやんさん
今度木津リバーの場所など探してみます。
自販機ないのはきつい
[ 2013/08/11 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/257-389c3e0b