『富士山のオキテ』読了

こんばんは。今日は夜ランしたのですが事前に水分摂取を忘れ
少し脱水気味で走ったので体はダルく。やる気もなくなったので
グダグダランをしてきました。
走る前には1杯の水分を忘れずに・・・

と、タイトルと全く関係ない話から入りましたがたまには読書ネタでも

『富士山のオキテ』新潮文庫 
著者:工藤隆雄


8月1日に発売された新刊です。

タイトルは厳しめ?ですが、誰でも軽く読める文庫です

内容は2部構成で
1、世界文化遺産を歩こう
⇒自分が好きな歴史メインの話です。富士登山競走で走る吉田口登山道
は江戸時代の富士講メインルートだったなどなど

2,富士山に登ろう
⇒各登山ルートの話。装備の話。富士登山への心構えなどなど
特に1980年(昭和55年)の落石事故で12人が亡くなられている事は
色々考えさせられました。

一番印象に残ったのは富士山はすべて国有地でなく八合目以上は
地権者がいること。
気になる方は読んでみてください。
もっと富士山のこと好きになると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/08/08 00:17 ] 読書 | TB(0) | CM(8)

最近やたらと富士山に関する本が増えましたね。
私が読んだ富士山関連の本はというと,新田次郎さんの富士山頂,富士に死す,怒る富士,芙蓉の人ぐらいですかね(古っ!)。もういいかな(笑)?
[ 2013/08/08 00:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
ですね。書店でもコーナー展開していますよね。
新田次郎さんのレコメンドありがとうございます。
探して読んでみます
[ 2013/08/08 00:34 ] [ 編集 ]

深夜更新組みで遊びに来やした。
富士山は修学旅行で樹海に行ったけど、登ったことはないなぁ。
世界遺産で注目されている今、改めて歴史から知るのも大事でしょうね。
[ 2013/08/08 00:37 ] [ 編集 ]

最近は富士山が流行ってますね
テレビでも、よくタレントさんが登ってますね
八合目以降は国の土地じゃないんですか?


[ 2013/08/08 22:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/08/08 23:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
ぜひ機会があれば登ってみてください。
すごく魅力のある山ですよ。
[ 2013/08/09 00:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JTさん
そうそうタレントが登っていますよね、より観光化しちゃっていますが
実は山は怖いですからね。セルフレスキューできない人は登るべきで
じゃないと思っています。
八合目以上については是非調べてみてください。
[ 2013/08/09 01:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん
いえいえ。大丈夫ですよ。お気にせず
[ 2013/08/09 01:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/256-d191863d