【ランニングに欠かせないもの】Shotz

お勧めランニンググッツの話を書こうと思います。

走るとお腹がとにかく空きます。特に自分は大食漢なので余計にお腹が空きます。

フルマラソンを走ると約2400カロリー/回が必要とします。

普通に生活していても成人男性は2,000カロリー消費しているので、フルマラソン
なんて走ったらお腹が空くのは生理現象です。

実業団などのエリート選手のテレビ放送をみると給水はしているけど、食べている
のは見たことないと思いますが、市民ランナーは食べながら走ります。
ハーフぐらいの距離なら少し練習していれば食べなくても走り切れます。

ハーフ以上は流石にお腹が空きます。

普段のランニング時から色々食べて自分に何が合うかをためしてみました。

□試してみたもの

①小さめの羊羹
→思った以上にお腹も膨らみますがお茶が欲しくなります。
走っている最中よりも、走り終わった後ならめちゃめちゃ美味いです。

②塩飴
→ポケットに入れられるのでけっこー便利。

③種なし梅干し
→小さなジップロックみたいな入れ物に入れて走ります。
クエン酸が沢山入っているのでかなりいいです。

④ジェル
→小さく濃厚なゼリージェルです。CMで10秒チャージなんていってやっている
大きなものでなく小さくて濃厚な味です。
色々な種類のジェルが発売されているのですが自分がオススメするのは「Shotz」です。

shotz


1個100カロリー。味も8種類。自分にあった味を見つければかなり満足できます。

フルマラソンの時は4つほど持って10km毎に1つ取ります。味もそれぞれ変えています。
同じ味ばかりだと飽きます。
ある意味10kmごとのご褒美的な感じで楽しみにしています。

無類のcoal好きな自分は40km地点には必ず「coal」をとって最後のパワーにしています。
実はcoalは少しカフェインが入っているため早めにとるとトイレ行きたい可能性が
あるためリスク回避をしているのも事実です。
ただカフェインとると一時的に集中力がアップするのでレース後半で取るといいと思います。

1個250円ぐらいなので、いつくか買ってみて普段のランニングで試飲してからレースで
使ってみてください。
試飲せずに本番で使うと味が合わない場合は、かなりストレスとなりますのでご注意ください。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/03/18 22:00 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(2)

こういう物の試食ランをしてみないといけないなぁと思いました。
どういうものが自分に合うかわからないし。
京都マラソンの帰り道、ランナーさん達が「あのジェルはビックリする程マズかった!」「そうそう!慌てて水飲んだよー」などと話しているのをみたので、
味の当たりハズレがありそうですよね。(笑)
[ 2012/03/20 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>COHARUさん
> こういう物の試食ランをしてみないといけないなぁと思いました。
> どういうものが自分に合うかわからないし。
> 味の当たりハズレがありそうですよね。(笑)

ですね。他のブランドの商品ですが食べた瞬間に「トレイの芳香剤?」と思う味が過去
ありました。普段の練習のときだったからいいですが、本番だったとすると
その後のリカバリが大変です。
個人的にはShotzかPowebarがオススメですね
[ 2012/03/20 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/25-591acae6