
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013富士登山競走 スタート~馬返し編(1)

こんばんは。ちょっとバタバタしたりして更新できておりませんでした。
さて、昨日富士登山競走行って来ました。
筋肉痛は出ていないのですが、とにかくお腹がすいてここぞとばかりに
暴飲暴食しています。

さて、遅くなりましたが数回に分けてレポします。

AM5:00 さいたま出発 
行く途中の高速では全体的にどんよりした雲が。
相模湖周辺はガスがすごくもしや雨になるか・・・

AM6:50 現地着
現地では曇りのち晴れ。気温も昨年よりも低い感じ
駐車場からバスで移動
雲が晴れて富士山が見えました。ゴール地点も見えました
20130727fujitozan1.jpg

スタート地点の富士吉田市役所到着
昨年の山頂コーススタートみましたが、五合目コースは緊張感ないです。
20130727fujitozan2.jpg
仲間と話をしながらストレッチをして約1.5時間日陰で待ちます。

AM8:30 開会式 市長挨拶、前年の優勝旗返還、選手宣誓
そしていきなり谷川真里さんが登場
無骨な感じの富士登山競走に谷川真里さん?うーーん。人選ミス
やはり過去優勝者の鏑木さんとだよな・・・呼ぶなら。

毎年、消防の人や前年度優勝者がやる“勝鬨”まで・・・・


今回のスタート地点はDブロック(招待選手の真後ろ)です。
※山頂コースがA~C。五合目がD~Eです。
前から3列目に場所をとります。
気温28度(昨年33度)気温での言い訳はもうできない・・・

AM9:00 号砲 ロスタイムほぼゼロ。最初は富士吉田市街を走ります。
前がほとんどいないので招待選手(女性)が良い感じに最初飛ばしたので
背後に付きます。
300mするとすぐ坂道スタート。一見ゆるそうな坂ですが進まないw
1km:4:05・・・速すぎる・・これこのままだと無理と思い少しペースを下げます。

北口本宮冨士浅間神社を抜けて本格的な坂道ロード開始。
Youtbeに毎年ロード部分を撮影されている方がいますので参考にどうぞ
見ていただくと分かるのですがトップ選手もこれぐらいしかスピードがでない。


あー自分10:00~12:00ぐらいにいます。“さーbgを探せ”
ここまでは綺麗なアスファルトの道です。
走りながら富士山の坂道ってコレコレ。やはり試走していないからキツイ。

7.2km地点 中の茶屋到着へ35分で到着(便宜上7km地点までの累積)

給水所でぶっかけ水をもらって顔を洗い、梅干し、レモン1/4カットを2つ
アクエリアス1杯を貰います。

ここから馬返し(標高1450m)まではボロボロのアスファルトで、より坂の傾斜が
上がります。標高が伊吹山の山頂と同じぐらいだ。

走っているけどもっと進まない・・・
ここらあたりから頭のこめかみあたりが“ズキンズキン”してきます。
本当はこのロード区間は歩かないを目標にしていましたが、頭が痛く少し歩き
少し走るの繰り返し。頭痛が治まるのを待ちます。
歩いている間はどんどん抜かれますが、気にせずマイペースでいきます。

10.8km地点 馬返し到着 1時間10分(便宜上11km地点までの累積)
ここまでのラップ
2013fujitozan3.jpg

前年比で16分ぐらいは改善。まーまー上出来

つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/27 23:15 ] トレイルレース | TB(0) | CM(12)

お疲れ様でした〜。
いいペースでスタートされましたね。アップデートで確認もしているし,安心してレポも拝見しま〜す(笑)。
[ 2013/07/28 05:55 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
大山マラソンに続き、ナイスブッコミですね。
前年からのパワーアップが凄いです。
続報楽しみにしております。
[ 2013/07/28 07:37 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
そしてレポ待ってました!
bgさんのリベンジに燃える気持ちが書かれていたので、大阪から念力送ってました。
続きのレポも拝読しますね。
[ 2013/07/28 09:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
始めから良いペースで走られてますね
昨年のリベンジの意気込みが違いますね
続き楽しみにしてます。
[ 2013/07/28 17:04 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。^_^
昨年と比べるとかなりのペースですね。
それだけ走り込んだのが判ります。
続き楽しみです。
[ 2013/07/28 17:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
もしかしたらどんでん返しがあるかもしれませんよ(笑)
[ 2013/07/28 21:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
そうそう。大山と一緒で最初だけ頑張る作戦です(笑)
前年怪我で練習していない中でしたらね。あまり比較にならないのですよw
[ 2013/07/28 21:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
お待ちいただきありがとうございます。
沢山念をいただきました。それを力に登りました。
続きおまちくださいませ
[ 2013/07/28 21:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JT さん
幸いスタートの混雑にも巻き込まれず自分のペースではしれました。
練習した成果が少し出たようです
[ 2013/07/28 21:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キーキ さん
昨年は怪我で練習できていないまま行ったので
今年はだいぶ準備できました。前半である程度の練習の成果はだせました
[ 2013/07/28 21:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
動画見ると相当坂がきつそうですね~。
11分28秒辺りで時計を見ながら走っている人がbgさんかな?と思って見てました。
(自分の中でのbgさんのイメージに近かったので)
続編も楽しみにしてます!
[ 2013/07/28 21:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
そうそう。映像ではなかなか伝わらないキツイ坂です。
トップ選手があれぐらいしか駆け抜けられないのでなんとか雰囲気だけでも
わかりますが。
本日中には続編UPします
[ 2013/07/28 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/249-f2093711





