
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坂道ロード練習 箕面~高山マリアの水~北摂霊園往復

こんばんは。今日は以前予定を立てていた坂道ロード練習
の最終日です。

いつもと同じ時間に起床し、いつもと変わらずパンを食べて
箕面駅へ向かいます。阪急電車の車窓から一枚
20130721minou1.jpg
箕面駅構内のロッカーに荷物を入れて改札前で柔軟体操

今日の作戦:とにかくゆっくり坂道を登ります。
ガチで登ると疲れが貯まりそうなので。

今日の装備はこれ
20130721minou2.jpg
THE NORTH FACE(ノースフェイス) エンデュランスベルト
KIRIN LOVES SPORTS です。飲み物はたまたま自販機で買いました。
あと塩飴2個

いつものように箕面滝へ向かって滝道の坂を登ります。
箕面の住人に会った際の戦闘シュミレーションも忘れません
約3km弱でいつもの箕面滝へ到着。今日も水が沢山。
20130721minou3.jpg

箕面滝から急な階段と坂道を登り勝尾寺方面のロードへ。
変わらず木陰が多く涼しいです。
途中、気温表示があるのですが今日は25℃。少し涼しいですね。
20130721minou4.jpg
いつもはこの気温表示の所を勝尾寺に向けて直進して登るのですが
今日は左折して箕面ダム、妙見方面へ初めて行きます。
1kmぐらい登ると箕面ダムの湖畔へ。水が緑色で汚かった・・・
20130721minou6.jpg
写真は放水される場所なんですがデカすぎて遠近感ないです。
案内図をみるとこのダムの下に政の茶屋があると発見
トイレに困ったときには役立ちそうです。

妙見方面へ緩い坂を登ります。そうすると車が数台止まってる。
近づくと湧き水がありました。横では地元の方が野菜販売。
20130721minou5.jpg
名称:高山マリアの湧き水です。
はい!歴史好きの方これ聞いて何かぴ~~んときませんか?
住所は豊能町高山地区:キリシタン大名の高山右近の誕生の地
このエリアは隠れキリシタンの里です。

ペットボトルの中身が2/3になっていたので、湧き水を入れます。
冷たい水で顔を洗い喉を潤し妙見方面へ向かいます。

北摂霊園の前を通り緩い坂をドンドン進みます。
北摂霊園の園内には9ヶ所トイレがあるそうです。ただ使わせて
くれるかは不明です。
少しするとGARMINが10kmを表示。少し先に自動販売機があります。
そこまで行って折返し。
20130721minou7.jpg
自販機にススメバチがホバリングしており少し身の危険を感じます。

今度は登って来た道を重力に任せて少しペースをあげて下ります。
先ほどの気温表示が28℃になっていました。

無事に駅までもどっていつもの様にご褒美
20130721minou8.jpg

MAX心拍も150、平均心拍144で負荷がかからない程度のいい
トレーニングができました。あとは来週の金曜日まで軽めの
トレーニングで体調を万全にして臨みます。

追伸:箕面の住人には今日は会いませんでした。
ただこんなカワイイお友達に会えました。
20130721minou9.jpg



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/21 22:00 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

トレイル、天気が良いと
ヤッパリ、凄く景観良いですね!!
私もいつかはトレイルと思いますが、
普通の登山でもあんなけキツいのに・・・と思ってしまうんです(^_^;)。。。
[ 2013/07/21 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shozyさん
今日はトレイルには一歩も入りませんでした。
ぜーーんぶアスファルトでした。

昨日はトレイルランでした。
トレイルたのしいですよ。お近くに山あるなら是非いってみください
[ 2013/07/21 23:02 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした、連日頑張ってますねぇ。
今日のお友達は、カナヘビくんでしたか。
もう少し行くと、高山マリアのお墓もあったように記憶しています。
[ 2013/07/21 23:18 ] [ 編集 ]

フツーに登り走ってますね・・・。

これは富士登山かなり余裕そうですね。
[ 2013/07/21 23:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
今日が坂道練習の仕上げでしたので、眠い中現地にいきました
そうそう。カナヘビ君でした。住人との戦闘は回避しました
おおおー先にそんなのがあったんですね。今度はそこまで行ってみます
[ 2013/07/21 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
箕面の坂はそんなにキツくないので普通に走れますよ。
昨年より登板力はあがっていますが、やはり現地で試走ができていないことが
一番の不安です
[ 2013/07/21 23:27 ] [ 編集 ]

箕面は涼しいんですね。
上手く影の場所で走れて気持ち良かったと思います。
でも、蜂は恐いですね~
[ 2013/07/22 13:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
そうなんですよ。びっくりするぐらい涼しいです。
そして木陰を探せばもっと涼しいんです。
坂道練習もしっかりできますしおすすめです
[ 2013/07/22 14:32 ] [ 編集 ]

坂道練習、ときいて喰いいる様に読んでしまいました(笑)
bgさんが書くとサラサラサラ〜として暑苦しさがないですが、
私が同じことやったら「だずげで〜足つる〜」と、なるんだろうな。

[ 2013/07/22 16:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルコさん
坂練習といっても写真と振り返りだけだから役に立つことないでしょ
テクニック的な事は書いていないし、書くぐらいの実力もないので
ぜひお近くに坂のロードなどあったら嫌がらずやってみてください
最初はキツイですが慣れると感覚麻痺してきますよ
[ 2013/07/22 23:56 ] [ 編集 ]

真夏の20kmのロードの坂練とは。さすが変○!!

ところで湧き水大丈夫でしたか?
私は子供の頃、鍾乳洞の湧き水飲んで病院に運ばれました。
「泉熱」と言われました。それ以来ちょっとビビってます。
[ 2013/07/23 00:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
いえいえ。木陰なので涼しかったですよ。
イメージは大山道を駅から登ってきてバス停方面に右折する所あると思いますが
右折せずまっすぐ行くと過ぎの林道坂道ロードあると思います。
そこみたいな感じです。
あの坂道いいですよー是非行ってみてください。大山寺までいけます。
泉熱初めてしりました。自分は平気でした。
確かに気をつけたほうがいいですよね
[ 2013/07/23 00:16 ] [ 編集 ]

箕面いいですね何度か行こうと思いながらいまだ実行できずです。我が家からだと滝まで16kmなんで往復するといい感じでいじめられるですけどね。
[ 2013/07/24 22:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひよパパさん
今度箕面行くときお誘いしますね。坂道いい練習になりますよ。
おおー滝まで片道16kmはいい練習になりますね。
[ 2013/07/24 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/247-245c3327





