スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トレイルラン 中山連山(兵庫県宝塚市)

こんばんは。今日も天気が良かったので山へ行ってきました。
本当は六甲山のナイトトレイルイベントに参加したかったのですが
来週の事を考えるとリスクもあるため今回は断念しました。
いつかナイトトレイル行ってみようと思います。

さて、今日いったのは兵庫県宝塚市の中山連山です。

阪急山本駅の駅郊外にあるコインロッカーに荷物を入れてスタート
改札外にでると標識があり、まずは最明寺滝をめざします。
住宅街を抜けて少しつづ山の中に入っていきます。
途中には趣のある石門
20130720nakayama2.jpg

石門を潜り最明寺滝に向かうには右へ。ある程度整備された道を
登っていくと最明寺滝
20130720nakayama3.jpg
滝に向かう途中に標識に、この滝は最明寺の滝行に使われいると
明記されており。それを理解して見に来て欲しいとのことで
走るのをやめて歩きで登ります。
箕面滝と比較すると規模は小さいですが滝行で使っているだけ
あり厳粛な感じしました。
近くに戦いの不動明王像が祀られてあり参拝してパワーをもらう

来た道を戻り先ほどの石門まで戻り直進します。少し登ると
20130720nakayama7.jpg
キノコをゲット!これで少し大きくなりました(笑)

その先ではなんか声がする。シニア世代の人が沢山キャーキャー
言っている。近くに行ってみたら
20130720nakayama4.jpg
これ一枚岩・・・デカイ。角度のヤバイ。距離的には400mぐらいかな。
まさに”がんばんよーーく(岩盤浴)”だよ。流石にこれは走れない。

ロープが付いているんですがシニア世代がキャーキャー言いながら
使っている。なのでロープ無しで直登しました(笑)
ただ、ここからが大変だった。

足場をうまく確保しながら直登ります。少し休憩すると近くにクマバチが
低空をホバリングしています。これ縄張りを見張っています。
羽音が凄いし、ホバリングして同じ場所を飛んでいます。

オスなら針がないから刺さない。メスなら針あり毒あり刺します。
正直オスかメスかなんてホバリングされていたらわからないです。
隙をついて少し登ります。そうすると別のクマバチがいる。
また隙をついて登ると、また違うクマバチがいます。
ほぼ3~5mぐらい毎に違うのがいます。
なんか気分はファミコンでやっていたスペランカーとかのアドベンチャー
ゲームみたいです。20匹ぐらいいたと思います。

やはり山にはポイズンリムバーは取り合えず持っていた方がいいですね。
自分は山に入るときはファーストエイドキットにいれてあります。


登って振り返ると南側には梅田の街や、あべのハルカス見えます。
20130720nakayama5.jpg

西側には六甲山。”もっこり”しているのは甲山。今度登ってみたい
20130720nakayama6.jpg


ここからは低木に囲まれたトレイルをゆっくり走ります
砂が白くてなんか良い感じです。
20130720nakayama8.jpg

もくもくと中山最高峰(標高:478m)を目指します。
ところどころ開けていて景色が綺麗です。いつも登っている箕面の山や、
妙見山なども綺麗に見えます。
行けども行けども最高峰が見当たらない。標識もなかった。
間違えたかと思い止まって地図広げるけど間違っていない。

うーーん!最高峰見つからない。

とりあえず前に進んでいたら最初のゴール地点の中山寺奥の院に到着
20130720nakayama10.jpg
※残念ながら今は工事中でした。
ここ面白いのが登拝したらスタンプを貰えます。1シート10個。
年末に集計して300回の倍数で顕彰が貰えます。
これご近所さんならハマリますよね。自分が行った時もランナーの方が
スタンプを貯めていました。終わったら駆け下りていきましたけど。

次のゴールの中山寺本堂を目指すために下りを降りていきます。
今日は怪我をしたくないので、かっとびませんでした。
でも木の根に左足の親指ぶつけて爪割れました。(笑)

無事に?本堂に到着。本堂脇の休憩場でご褒美
20130720nakayama11.jpg

中山寺は子授祈願、安産祈願で有名とのことでお賽銭を入れて参拝。
中山寺は聖徳太子が創建で、豊臣秀吉も信仰されたためかなり
大きなお寺でした。伽藍規模もすごく大きいです。
20130720nakayama12.jpg

一旦、阪急中山駅まで降りて阪急山本駅に置いてある荷物を取り出し
本日最後のゴールの宝乃湯までジョグ
20130720nakayama13.jpg


無事に到着。汗を流して寝湯でお昼寝して帰宅。

標高は高くないですが駅から近くてぐるっと走れます。
またハイカーにも人気があるようで沢山すれ違いました。
ここのトレイル経由して外にも行けそうなのでまた探索してみようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/21 00:17 ] トレイルラン | TB(0) | CM(14)

自然あり、文化ありで良いところ走ってこられたんですね。
中山寺の安産祈願は関西でも指折りです。
堺に住んでいる私たちでさえ中山寺まで行ったくらいです。
[ 2013/07/21 01:29 ] [ 編集 ]

展望が開けていて楽しそうなコースですね。楽しそう。
安産祈願の後は宝乃湯の組み合わせは縁起がよさそう。

私は数年前スズメ蜂に刺されて、次にやられたらアウトです。
大山の男坂もつい先日まで、ハチ発生で通行止めだったらしいです。
ポイズンリムーバー、買っておこう。
[ 2013/07/21 02:14 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。いいコース走られましたね。妙見や能勢にも足が伸ばせますよ。
キノコをゲットって、私には「ドク ツルタケ」にしか見えませんけど・・・
[ 2013/07/21 12:40 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。連日、頑張っておられますね。この時期の低山、暑かったでしょう。

ところで明日は平日ですが坂練されるんですか?
[ 2013/07/21 14:32 ] [ 編集 ]

すごい

関西に行ってからパワーアップしてますね。
どんどん制覇してください
[ 2013/07/21 15:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッスルゴリ さん
ほんとゆるゆるトレランでした。
大阪駅に広告が出ているのは見たことあるんですが
中山寺そんなに有名なんですね。確かにかなり大きく
設備も凄かったです。寺内町もありました。
自分にもご利益ありますかね
[ 2013/07/21 18:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボー さん
そうそう。縁起がよくてたぶん自分から子供生まれますよ(笑)

自分も同じくスズメバチは次刺されたアウトです。
あららーー男坂でスズメバチきたらキツイな。
ポイズンリムバーぜひ買っておいてください。お手軽値段でかえますから
[ 2013/07/21 18:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鈍足親父 さん
そうそう。荷物背負っていけばたぶん能勢妙見あたりまで
いけますよね。

キノコw えーー食べたら2倍ぐらいに大きくなりましたよ(嘘)
調べたら大変なものでした。
[ 2013/07/21 18:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

umeko さん
低山でしたが思った以上に涼しかったですよ。
あー明日ですがお休み取れませんでした。
今関西いらしているんですか?
[ 2013/07/21 18:17 ] [ 編集 ]

Re: すごい

metarun さん
いやー大阪にいると週末やることないからついつい山へ行っています。
少しづつ北摂エリアを制覇しようと思います
[ 2013/07/21 18:18 ] [ 編集 ]

中山連山から武田尾に繋がっているルートが確か有ったような?無かったような?
一度調べてみて下さい。
最近はハチ対策のスプレーも売ってるみたいですし、中山行くには必須アイテムのようですね。

[ 2013/07/22 22:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

山の疫病神 さん
ハンドルネームでわかりませんでした。
はい。ありますね。次回は廃線路で武田尾までいって、そこから大峰山経由しながら
中山寺に降りてくるルートを考えていました。
そうですね。小さい蜂スプレー探してみます
[ 2013/07/22 23:57 ] [ 編集 ]

中山寺、宝の湯…今まで車で行ってたな(笑)
武田尾と中山連山というルートも良さそう♪
しまってあったポイズンリムーバー出してこな!
[ 2013/07/23 07:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆるりんさん
えーーお近くじゃないですか!
では、今度、廃線路⇒武田尾⇒大峰山⇒中山⇒宝の湯いきますか。
ポイズンリムバーもっていきましょう
[ 2013/07/23 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/246-17e86144





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。