
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソン家計簿 上半期決算

こんにちは。連日暑いですね。昨日18:00~ランしましたが
まだ日が出ているうちは何度も歩こうかと思いながらランして
いました。

さて、2013年元旦に
「本当にマラソンはお金がかからないのか」を検証するため
マラソン家計簿をつけていました。

上半期も終わりましたので半期分を振り返ります。

◆勘定項目を6分類
・ギア   :ウェア、シューズ、ザックetc
・大会参加費:エントリフィーなど
・食費   :ドリンク、ジェル、その他ランに関係した食料など
・交通費  :練習、レースでの移動交通費
・入浴代  :練習後の温泉など
・ランステ :ランステ、コインロッカーなど荷物預け
※元データは6分類の下にいつ、何に使ったを銘記し詳細把握が
できるようにしてありました。


たぶん食費の部分で自販機での購入など一部書き漏れもあるかと思
いますが大きな相違はないと思います。

さて、発表
kakei.png


半期で127,101円でした。
この数値だけ見て多いと感じるか、少ないと感じるかは千差万別です。
個人的には”もう少し絞らなければ”と思いました。

ランを始めるためにギアを最初から全部揃えたわけでもないのに
ギアの構成比42.9%で一番高いです。
モノ買いすぎですね。

大会参加費はたぶん昨年に比べたら抑さえてあると思います。
チャレンジ富士五湖のエントリーフィーが33,000円の約50%
今後もレースは、”出たい”という気持ちだけですぐエントリー
するのではなく”結果”出すために練習期間なども考えてエントリー
をしようと思います。

交通費、入浴代、ランステなどは絞ってもそんなに金額的な
インパクトはないのでこれぐらいかな。

客観的に見るには、下半期や前年同月比、他の方の家計簿を見ないと
いけないのですのですね。
自分対比は把握したいと思いますので今後も続けようと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/12 18:00 ] マラソン | TB(0) | CM(20)

これ、面白いですね。
私もお小遣い帳アプリでつけてますけど、項目分けせずにすべて「マラソン」
交通費は含まず。

で、私は半年で14万4千円…((((;゚Д゚)))))))
えー?ギア買ってないのに何故だ??
[ 2013/07/12 20:19 ] [ 編集 ]

ジェル代まで付けてるなんて、そこら辺の主婦よりしっかりしてるわぁ~~( ̄ー ̄)見習わなくちゃ……と思いつつ怖くて逃避したくなります。トレイル行くようになると、交通費が高くなるんだよねー
[ 2013/07/12 21:39 ] [ 編集 ]

いい奥さんになるよ・・・。
(既になっている?)
マメだなぁ~~

1年前は仕事暇だったから
毎回付けていたけど、今では全く(汗
継続は力なりと感じました(^^)
[ 2013/07/12 22:29 ] [ 編集 ]

凄い投資だ。でもマラソンを続けて得る効果の方が遥かに大きいと思います。
私もbgさんをペースメーカーにして後を追います(笑)
下半期はこれにマウンテンバイク関連が乗っかってくるのでしょうか・・・大変だ~
[ 2013/07/12 22:32 ] [ 編集 ]

これは面白いですね。
自分も付けておけばよかったなぁ。

7月から始めよう。
でも・・・
続くかな・・・

大体月2万円ですね。
健康も手に入れていると思えば、まさにプライスレス!
[ 2013/07/12 23:36 ] [ 編集 ]

走るだけやのに
ホントお金かかりますね
僕は恐ろしくてこんなの出せない(笑)
確実自分のおこずかい範囲を超えて
今までは嫁さんに容認してもらってるけど
そろそろ縛りが・・・
今後とも宜しくお願いします
[ 2013/07/12 23:43 ] [ 編集 ]

今日、カード会社から請求書が届いていて
北海道マラソン遠征費(3人分)と
大阪マラソンエントリー費(2人分)、
とどめにこの間壊れて買い替えた冷蔵庫代、
一挙にドーンときてアワアワしてたとこです。

ゴルフやるよりは安い、と自分を慰めてます。
明日から食事はそうめん、かな。
[ 2013/07/13 00:29 ] [ 編集 ]

興味深い内容でした。
ランニング始める前はお金のかからない趣味だと思っていましたが、ウェアそろえたり、レースに出るとかなってくるとそれなりに必要なんだなとわかりました。
私も財布を握っているので無理のない範囲で楽しく管理して走りたいですね。
[ 2013/07/13 01:30 ] [ 編集 ]

私の7月のギア代が・・・・。
怖くてこれ以上言えない(>_<)
どう考えても買いすぎや~これから1年間おとなしくしよう(笑)
[ 2013/07/13 15:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きぐまさん
こんばんは。お!金額は近いですね。
ギアなしでその金額の明細知りたいですよね。
交通費いれたらもう少し行きそうですね
[ 2013/07/13 22:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamaちゃんさん
はい。すべてレシートを貰ってつけてましたよ。
確かにトレイルやり出すと、交通費とギアにかかりますよね
[ 2013/07/13 22:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みそらさん
マメよく言われます。
奥様として貰ってくれますか?笑

家計簿つけると色々見えて楽しいですよ
[ 2013/07/13 22:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジュンボーさん
12 万で半年健康に過ごしたと思えば確かに
安いかもですね。
あー俺をペースメーカーにしちゃ駄目です。
ヘタレだから。笑
MTBは別勘定にしてます。
[ 2013/07/13 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NGさん
是非つけてみてください。本当に驚き
ありますよ。
確かに健康でいられているのはランのおかげかな
[ 2013/07/13 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しーやんさん
奥様の許容範囲越えても何もまだ言われてないなら
ガバナンスが効いている証拠ですよ。
凄い
[ 2013/07/13 22:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マルコさん
北海道、大阪、冷蔵庫と聞いてざっくり
試算しちゃいました。笑
ヤバイですね。
素麺生活。俺もやろうかな
[ 2013/07/13 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

美女ガー妻さん
そうですね。レースとウェア類をどこまで
求めるかで、だいぶ違いますよね。
財布を握っていり。言ってみたい台詞です。
[ 2013/07/13 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オーナーさん
先日記事拝見して、あのギア類は凄い
と思いましたよ。笑
オーナーリッチキャラですよね、
[ 2013/07/13 23:02 ] [ 編集 ]

僕、ボーナスでラン以上に
登山グッズ買っちゃったんで、
ほんともう無理できません。
今のところ嫁さんなにも言わないけど・・・。
丹後も宿泊費だしてくれるって言ってくれたけど・・・。
[ 2013/07/14 02:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

井出浩一さん
あらら。どんなグッツを買われたのか気になります。
奥様優しいですね。宿泊費まで出していただけるなんて
[ 2013/07/15 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/241-4cf39add





